ポケモンSVにおけるコライドンの2体目捕獲場所と色違いです。ポケモンSVコライドンのおすすめ技構成や厳選、種族値や努力値、入手方法、弱点タイプ、倒してしまった時の対処法、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
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通常コライドン情報 | レイド用コライドン | 育成論 |
色違い・種族値・弱点・特性
コライドンの基本情報
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
※現時点で色違いは入手できません。
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 207 | 207 | 175 | 175 | 160 |
こうげき | 205 | 187 | 155 | 139 | 126 |
ぼうぎょ | 183 | 167 | 135 | 121 | 108 |
とくこう | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
とくぼう | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
すばやさ | 205 | 187 | 155 | 139 | 126 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 戦闘に出た時、天気を晴れにする。天気が晴れだと攻撃が1.3倍になる。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
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2体目の捕獲と復活条件
エンディング後のパルデアの大穴で入手
コライドンはエンディング後にマップ中央の「パルデアの大穴」に行くことで捕まえることができる。
大穴は3つのシナリオ攻略が必要
パルデアの大穴は3つのシナリオ全てをクリアすることで入ることができる場所となっている。
▶ストーリー攻略チャートはこちら2体目を倒してしまった際の復活方法
2体目のコライドンを倒してしまった場合は、現実世界で1日経過すると復活することを確認した。急ぎで周回しない場合は他のことをしつつ復活を待とう。
Switch本体の時間を操作しても復活する
- Switchのホーム画面で設定を選択
- 設定から「本体」→「日付時刻」を選択
- 日にちを1日進める
└インターネットに合わせるをOFFにしておく - ゲームに戻ってマップを確認
Switch本体の時間を変更し、1日進めることでもコライドンを復活可能。今すぐに復活させたいときは上記の手順を試してみよう。
▶時間変更のやり方とペナルティを見る2体目の厳選と色違いについて
性格・個体値・色違いの厳選はできない
性格 | いじっぱり |
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V(最高)の個体値 | とくこう/こうげき/すばやさ |
コライドンは性格と個体値が固定となっているため、2体目の厳選も行うことはできない。また、色違いも出現しないため、実際にできる厳選要素はオシャボのみとなる。
入手後にアイテムで調整は可能
捕獲時の厳選はできないが、入手後は「ミント」を使えば性格変更、「ぎんのおうかん」を使えば個体値の変更もできる。そのため、2体目の厳選内容はアイテムで補えると考えると良い。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめの技構成
専用技
- 変形しながら荒々しく落下しいにしえの大爆発を引き起こす。弱点をつくとさらに威力が増す。
威力100の物理かくとう技で弱点を突くと威力が増す追加効果を持つ。インファイトと異なりデメリット効果が無いためコライドンのメインウェポンとして選択肢に挙がる。
コライドンのおすすめ技
専用技とげきりんがメインウェポン。げきりん中は他の行動ができなくなるため注意。技範囲を広げられるフレアドライブとアイアンヘッドをサブウェポンに採用。
レイド対策でも活躍
コライドンは高レベルのレイド対策でも活躍できる性能を持つ。レイド向けの技構成などの攻略は下記の記事をチェック。
▶レイドおすすめポケモンはこちらコライドンが覚える技
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 50%の確率で相手の防御を下げる。
- 10%の確率で自分の攻撃、防御、特攻、特防、素早さが1段階上がる。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 効果バツグンの時、威力が1.3倍になる。
- 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 急所に当たりやすい。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 通常の攻撃技。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- 使用後に自分の特攻が2段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。その後、自分の防御が1段階下がり、素早さランクが1段階上がる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 自棄になった勢いで攻撃する。前のターンに技を外していると威力が倍になる。
- 1ターン目に自分の特攻ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 竜の鼓舞で士気を上げて味方の技が急所に当たりやすくなる。ドラゴンタイプだとより鼓舞される。ダブルバトル専用技。
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