デッキ編成のテンプレート一覧|ICCシナリオ

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】デッキ編成のテンプレート一覧|ICCシナリオ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】デッキ編成のテンプレート一覧|ICCシナリオ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のシナリオ「ICC」におけるデッキ編成についての解説を掲載しています。テンプレートごとの特徴である利点や欠点、おすすめモンスターについても説明していますので是非参考にしてみてください。

目次

シナリオ別デッキテンプレート一覧

育成シナリオ一覧と評価

デッキテンプレート解説

シナリオICCを想定

シナリオ「ICC」での、特定の得意トレーニングカードをデッキに何枚ずつ入れるのかの編成例(デッキテンプレート)を紹介する。テンプレごとのおすすめモンスターや特徴について理解しよう。

ICC編シナリオの特徴と攻略まとめ

友人カード2枚を前提

それぞれのデッキテンプレートには、賞金アップや修行効果アップ等の強力なアシスト効果を持ち、体力回復イベントも多く持ち育成が安定するため、友人カード2枚の編成を前提とする。

MR/英雄カードを所持している場合

MR/英雄カードを編成できる場合、友人カードを1枚減らし、伸ばしたいステータスのカードを代わりに編成しよう。

MR/英雄アシストカードの仕様解説と入手方法

モンスター毎にカード編成は変えよう

デッキの得意トレーニングの枚数配分を決めた後は編成するカード自体は、育成するモンスターの血統やオーラ、獲得したい能力などに応じて臨機応変に変えよう。デッキ編成の考え方は下記のリンクからチェック!

デッキ編成の考え方とコツ

イベントパラメータが重要

デッキ編成には、モンスター毎に設定された「イベントパラメータ」を理解することが重要だ。以下の記事でチェックしよう。

モンスター別のイベントパラメータ一覧

ちから型のデッキテンプレ一覧

ちから型の特徴

シナリオ「ICC」でのちから型育成では、トレーニングで上がるパラメータと修行の都合上、ライフが上げやすく命中が上げ辛いことが特徴。命中を意識するなら別シナリオで育成しよう。

育成シナリオ一覧と評価

すっぴんちゃんPoint!ライフトレでちからが上がるのが特徴です。ライフと修行で同枠であり、さらにトレでかしこさが上がる命中カードは、明確な目的がある場合を除いて編成は避けましょう。

ちから型のデッキ編成一覧

デッキテンプレート説明とおすすめモンスター例

ライフ2-ちから2

【重視パラメータ】
ライフ/ちから>命中
【特徴】
ライフ重視/初心者向け
初心者でも育成しやすい編成。ライフが高く、攻撃性能も高めなため様々なコンテンツで活躍できる。

ちから2-回避2
【重視パラメータ】
ちから/回避>ライフ/命中
【特徴】
回避重視/初心者向け
初心者でも育成しやすい編成。回避が高く、攻撃性能も高めなため様々なコンテンツで活躍できる。

ライフ1-ちから2-回避1

【重視パラメータ】
ちから>ライフ>回避/命中
【特徴】
ちから重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できるバランスの良いパラメータになる。ちからが上限に届きやすいため注意。

ライフ2-ちから1-回避1

【重視パラメータ】
ライフ>ちから>回避/命中
【特徴】
ライフ重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できるバランスの良いパラメータになる。ライフが上限に届きやすいため注意。

ライフ1-ちから1-回避2

【重視パラメータ】
回避>ライフ/ちから>命中
【特徴】
回避重視バランス型
耐久力が高いため、ブリーダー対抗戦を始め様々なコンテンツで活躍できるバランスの良いパラメータになる。回避が上限に届きやすいため注意。

ライフ2-ちから2編成

最終パラメータライフ/ちから>命中
修行上昇パラメータライフ/ちから/回避or丈夫さ(ランダム)
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>回避>ライフ

説明

ライフとちからを伸ばしやすく、命中もある程度伸びるため総合的に非常に育成しやすい、初心者にもおすすめできる編成だ。様々なコンテンツで活躍できるが、回避を伸ばし辛く、イベントで命中を伸ばせなければ高難易度コンテンツ攻略は厳しめ。

おすすめモンスター

ちからを非常に伸ばしやすいため、イベパラ1や素質にちからを持つモンスターでは無駄が出てしまう恐れがある。ちからを上げ辛く、命中や回避がイベパラのモンスター育成時に特におすすめだ。

ちから2-回避2編成

最終パラメータちから/回避>ライフ/命中
修行上昇パラメータちから/回避/ライフor命中(ランダム)
おすすめ伝授命中&ライフ
おすすめイベパラ命中/ライフ>ちから/回避

説明

ちからと回避を伸ばしやすく、命中とライフもある程度伸びるため総合的に非常に育成しやすい、初心者にもおすすめできる編成だ。イベパラにより伝授を調整するのが重要。

おすすめモンスター

イベパラにライフか命中どちらかを持つモンスターがおすすめ。ライフを持つのであれば伝授で命中を、命中を持つのであればライフを伝授で伸ばそう。

ライフ1ーちから2-回避1編成

最終パラメータちから>ライフ>命中/回避
修行上昇パラメータライフ/ちから/回避
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>ライフ>回避

説明

ちからを重視しつつ、耐久パラメータもバランス良く伸ばせる編成。カード強化が進んできたらおすすめな編成の一つ。様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。

おすすめモンスター

イベントパラメータに命中を持つモンスターが特におすすめ。ちからが非常に上がりやすいため、ちからに大きな素質やイベントパラメータがあるモンスターは避けよう。

ライフ2ーちから1-回避1編成

最終パラメータライフ/ちから>命中/回避
修行上昇パラメータライフ/ちから/回避
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>回避>ちから

説明

ライフを重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成。カード強化が進んできたらおすすめな編成の一つ。ブリーダー対抗戦を始め様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。

おすすめモンスター

イベントパラメータに命中を持つモンスターが特におすすめ。ライフが非常に上がりやすいため、ライフに大きな素質やイベントパラメータがあるモンスターは避けよう。

ライフ1ーちから1-回避2編成

最終パラメータ回避/ライフ>ちから>命中
修行上昇パラメータライフ/ちから/回避
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>ちから>ライフ

説明

回避を重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成。カード強化が進んできたらおすすめな編成の一つ。ブリーダー対抗戦を始め様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。

おすすめモンスター

イベントパラメータに命中を持つモンスターが特におすすめ。回避が非常に上がりやすいため、回避に大きな素質やイベントパラメータがあるモンスターは避けよう。

かしこさ型のデッキテンプレ一覧

かしこさ型の特徴

シナリオ「ICC」でのかしこさ型育成では、トレーニングで上がるパラメータと修行の都合上、ライフを上げ辛いことが特徴。耐久力を意識するなら別シナリオで育成しよう。

すっぴんちゃんPoint!命中トレでかしこさが上がるのが特徴です。命中と修行で同枠であり、さらにトレでちからが上がるライフカードは、明確な目的がある場合を除いて編成は避けましょう。

かしこさ型のテンプレート一覧

デッキテンプレート説明とおすすめモンスター例

かしこさ1-命中2-回避1

【重視パラメータ】
命中/かしこさ>回避>ライフ
【特徴】
命中重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できるバランスの良いパラメータになる。命中が上限に届きやすいため注意。

かしこさ1-命中1-回避2

【重視パラメータ】
回避>かしこさ>命中>ライフ
【特徴】
回避重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できるバランスの良いパラメータになる。回避が上限に届きやすいため注意。

かしこさ2-命中1-回避1

【重視パラメータ】
かしこさ>回避>命中>ライフ
【特徴】
かしこさ重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できるバランスの良いパラメータになる。かしこさが上限に届きやすいため注意。

かしこさ2-命中2

【重視パラメータ】
かしこさ>命中>回避
【特徴】
攻撃性能特化型/初心者向け
初心者でも育成しやすい編成。攻撃性能に特化しているため、ランキングバトルの「決戦」や日々の周回等の短期決戦時に活躍する。

かしこさ1-命中2-回避1編成

最終パラメータ命中>かしこさ>回避>ライフ
修行上昇パラメータかしこさ/命中/回避
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>回避>かしこさ

説明

命中を重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成だが、ICC編のかしこさ型は耐久力が低めなため注意。様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。

おすすめモンスター

イベントパラメータにライフを持つモンスターが特におすすめ。命中が非常に上がりやすいため、命中に大きな素質やイベントパラメータがあるモンスターは避けよう。

かしこさ1-命中1-回避2編成

最終パラメータ回避>かしこさ>命中/ライフ
修行上昇パラメータかしこさ/命中/回避
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>命中>かしこさ

説明

回避を重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成。ICC編のかしこさ型の中では耐久力は高め。ブリーダー対抗戦を始め様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。

おすすめモンスター

イベントパラメータにライフを持つモンスターが特におすすめ。回避が非常に上がりやすいため、回避に大きな素質やイベントパラメータがあるモンスターは避けよう。

かしこさ2-命中1-回避1編成

最終パラメータかしこさ>回避>命中/ライフ
修行上昇パラメータかしこさ/命中/回避
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>命中>回避

説明

かしこさを重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成。ブリーダー対抗戦を始め様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。

おすすめモンスター

イベントパラメータにライフを持つモンスターが特におすすめ。かしこさが非常に上がりやすいため、かしこさに大きな素質やイベントパラメータがあるモンスターは避けよう。

かしこさ2-命中2編成

最終パラメータかしこさ>命中>>ライフ/回避
修行上昇パラメータかしこさ/命中/回避or丈夫さ(ランダム)
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>回避>命中

説明

かしこさと命中を伸ばしやすい、攻撃性能に特化した編成。ランキングバトルの「決戦」や日々の周回等の短期決戦において活躍するモンスターを育成できる。初心者にもおすすめだが、耐久力が非常に低いため注意。

おすすめモンスター

耐久力を伸ばせるライフや回避がイベントパラメータのモンスターは特におすすめ。短期決戦のみを重視するなら命中も有りだ。

前提知識

パラメータに関わる知識

パラメータ前提知識

友人カードに関わる知識

友人カード前提知識

育成時の注意事項

育成時の注意事項

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×