デッキ編成のテンプレート一覧|白と黒の境界線シナリオ

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】デッキ編成のテンプレート一覧|白と黒の境界線シナリオ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】デッキ編成のテンプレート一覧|白と黒の境界線シナリオ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のシナリオ「白と黒の境界線」におけるデッキ編成についての解説を掲載しています。テンプレートごとの特徴である利点や欠点、おすすめモンスターについても説明していますので是非参考にしてみてください。

目次

シナリオ別デッキテンプレート一覧

育成シナリオ一覧と評価

デッキテンプレート解説

シナリオ白と黒の境界線を想定

シナリオ「白と黒の境界線」での、特定のタイプ(得意トレーニング)のカードをデッキに何枚ずつ入れるのかの編成例(デッキテンプレート)を紹介する。テンプレごとのおすすめモンスターや特徴について理解しよう。

白と黒の境界線シナリオの特徴と攻略まとめ

友人1・英雄1を前提

それぞれのデッキテンプレートには、賞金アップや修行効果アップ等の強力なアシスト効果と多数の体力回復イベントを持つ友人カード1枚と、無料で入手可能でステータス上限UP等様々な効果を持つMR/英雄カード1枚の編成を前提とする。

MR/英雄アシストカードの仕様解説と入手方法

MR/英雄カードを所持していない場合

MR/英雄カードを編成できない場合、ステータスカードを1枚減らし友人カードを2枚編成しよう。

友人タイプのアシストカード評価一覧

モンスター毎にカード編成は変えよう

デッキの得意トレーニングの枚数配分を決めた後は編成するカード自体は、育成するモンスターの血統やオーラ、獲得したい能力などに応じて臨機応変に変えよう。デッキ編成の考え方は下記のリンクからチェック!

デッキ編成の考え方とコツ

イベントパラメータで編成の形が決まる

デッキ編成には、モンスター毎に設定された「イベントパラメータ」を理解することが重要だ。以下の記事でチェックしよう。

モンスター別のイベントパラメータ一覧

デッキテンプレ一覧

攻撃型で編成は変わらない

トレーニングで上がるステータス

トレーニング名上昇ステ(大)上昇ステ(小)
ライフライフ回避/丈夫さ
ちからちからライフ/命中
かしこさかしこさライフ/命中
命中命中回避/丈夫さ
回避回避ちから/かしこさ
丈夫さ丈夫さちから/かしこさ

白と黒の境界線では、修行でも同枠である「ライフor命中」「ちからorかしこさ」「回避or丈夫さ」の3つのグループで、トレーニングで上がる上昇ステ(小)が変わらない。そのためどちらの攻撃型でも上げやすいステータスは変わらない。

すっぴんちゃんPoint!他のシナリオでは「ちから型では命中を上げやすい」等の特徴がありますが、白と黒の境界線シナリオではどちらの型でも伸ばしやすいステータスは変わりません。そのためどちらの攻撃型でもテンプレは同じになります。

育成シナリオ一覧と評価

デッキ編成一覧

※テンプレ内の「攻撃」は、ちからorかしこさとなります。

デッキテンプレートデッキの特徴と解説

ライフ2ー攻撃1ー回避2

重視ステータス】
ライフ/攻撃/回避
【特徴】
ライフ&回避重視/バランス型
ライフと回避を重視したバランスの良い編成。耐久力に優れ、グランドスラムの「連戦」等耐久力が必要なコンテンツで有効。高命中技持ちやイベパラに命中を持つモンスター育成時におすすめ。

攻撃1ー命中2-回避2

【重視ステータス】
攻撃/命中/回避
【特徴】
命中&回避重視/バランス型
命中と回避を重視したバランスの良い編成。攻撃性能に優れ、周回や短期決戦時に有効。命中率が低めの技が主力の場合やイベパラにライフを多く持つモンスター育成時におすすめ。

ライフ2-攻撃1-丈夫さ2

【重視ステータス】
ライフ/攻撃/丈夫さ
【特徴】
ライフ&丈夫さ重視/バランス型
回避ではなく丈夫さを重視してライフも伸ばせる編成。強力な能力を持つ丈夫さカードを所持している場合や、相手が高命中で回避が見込めないコンテンツに挑む際におすすめ。

攻撃1-命中2-丈夫さ2

【重視ステータス】
攻撃/命中/丈夫さ
【特徴】
命中&丈夫さ重視/バランス型
命中と丈夫さを重視した編成。強力な能力を持つ丈夫さカードを所持している場合や、相手が高命中で回避が見込めないコンテンツに挑む際におすすめ。
ライフ2-攻撃2
【重視ステータス】
ライフ2-攻撃2
【特徴】
初心者向け
育成初心者向けの編成。ライフと攻撃をトレーニング&修行で伸ばせるため、伝授は命中特化で行うことで安定した育成が行える。
すっぴんちゃんPoint!伸ばしやすいステータスのカードを1枚減らして伸ばしにくいステータスのカードを1枚増やす等、素質やイベントパラメータによって適宜デッキの調整をしましょう。

ライフ2-攻撃1-回避2編成

最終ステータスライフ/攻撃/回避>命中
修行上昇ステータスライフ/攻撃/回避
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>攻撃>その他

説明

主要ステータスを伸ばしやすく、グランドスラムの「連戦」等の高難易度コンテンツでも活躍できる、耐久重視でバランスの良いモンスターに育成できる。命中は伸ばし辛いため、伝授で底上げするだけでなく、イベントやトレーニングで補いたい。

おすすめモンスター

どのモンスター育成時にもおすすめだが、命中を補える「高命中の技が主力」「イベパラに命中を多く持つ」モンスターが特におすすめだ。

▲目次に戻る

攻撃1-命中2-回避2編成

最終ステータス攻撃/命中/回避>ライフ
修行上昇ステータス攻撃/命中/回避
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>攻撃>その他

説明

主要ステータスを伸ばしやすく、日々の周回や格下相手の短期決戦時等に活躍する、攻撃ステータスを重視したモンスターを育成できる。ライフは伸ばし辛いため、伝授で底上げするだけでなく、イベントやトレーニングで補いたい。

おすすめモンスター

命中が特に必要な、低命中率の技が主力のモンスター育成時におすすめのデッキ編成。その中でもライフを補える、イベパラにライフを多く持つモンスターは特におすすめだ。

▲目次に戻る

ライフ2-攻撃1ー丈夫さ2編成

最終ステータスライフ/攻撃/丈夫さ>命中
修行上昇ステータスライフ/攻撃/丈夫さ
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>攻撃>その他

説明

耐久重視でバランスの良いモンスターの中で、回避ではなく丈夫さを伸ばす編成。基本的には回避の方が有効なため、相手が高命中で回避が見込めないコンテンツ用か、強力な能力を持つ丈夫さカードを所持している場合におすすめの編成。

おすすめモンスター

命中を補える「高命中の技が主力」「イベパラに命中を多く持つ」モンスターや、回避を伸ばし辛く、丈夫さを伸ばしやすいモンスター育成時におすすめだ。

▲目次に戻る

攻撃1-命中2-丈夫さ2編成

最終ステータス攻撃/命中/丈夫さ>ライフ
修行上昇ステータス攻撃/命中/丈夫さ
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>攻撃>その他

説明

攻撃性能重視で、回避ではなく丈夫さを伸ばす編成。基本的には回避の方が有効なため、相手が高命中で回避が見込めないコンテンツ用か、強力な能力を持つ丈夫さカードを所持している場合におすすめの編成。

おすすめモンスター

命中が特に必要な低命中率の技が主力のモンスターや、イベパラにライフを多く持つモンスターの中で、回避を伸ばし辛く丈夫さを伸ばしやすいモンスター育成時におすすめだ。

▲目次に戻る

ライフ2-攻撃2編成

最終ステータスライフ/攻撃>命中
修行上昇ステータスライフ/攻撃/回避or丈夫さ(ランダム)
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>回避>その他

説明

MR/英雄カードを所持していない場合で、初心者に特におすすめの編成。ライフと攻撃をトレーニングと修行で伸ばせるため、命中を伝授で補うことで育成を楽に進めるだけでなく、育成後も様々なコンテンツで活躍できる。

おすすめモンスター

どのモンスター育成時にもおすすめだが、命中を補える「高命中の技が主力」「イベパラに命中を多く持つ」モンスターが特におすすめだ。

すっぴんちゃんPoint!命中を重視する場合はカードを命中2枚、伝授をライフ特化にしましょう。少し育成に慣れてきてカードの強化も進んだ場合は、ライフ2-攻撃1-回避1で回避も伸ばすのがおすすめです。

▲目次に戻る

紹介したのは編成の一例

今回掲載したのはデッキ編成のほんの一例だ。育成に慣れてきたら、モンスターの特性に合わせた自分だけの編成を見つけ出し強力なモンスターを育成しよう。

前提知識

ステータスに関わる知識

ステータス前提知識

友人カードに関わる知識

友人カード前提知識

育成時の注意事項

育成時の注意事項


モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×