デッキ編成のテンプレート一覧|炎心のメリッサシナリオ

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】デッキ編成のテンプレート一覧|炎心のメリッサシナリオ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】デッキ編成のテンプレート一覧|炎心のメリッサシナリオ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のシナリオ「炎心のメリッサ」におけるデッキ編成についての解説を掲載しています。テンプレートごとの特徴である利点や欠点、おすすめモンスターについても説明していますので是非参考にしてみてください。

目次

シナリオ別デッキテンプレート一覧

育成シナリオ一覧と評価

デッキテンプレート解説

シナリオ炎心のメリッサを想定

シナリオ「炎心のメリッサ」での、特定の得意トレーニングカードをデッキに何枚ずつ入れるのかの編成例(デッキテンプレート)を紹介する。テンプレごとのおすすめモンスターや特徴について理解しよう。

炎心のメリッサ編シナリオの特徴と攻略まとめ

友人カード2枚を前提

それぞれのデッキテンプレートには、賞金アップや修行効果アップ等の強力なアシスト効果を持ち、体力回復イベントも多く持ち育成が安定するため、友人カード2枚の編成を前提とする。

MR/英雄カードを所持している場合

MR/英雄カードを編成できる場合、友人カードを1枚減らすことも可能。その場合は伸ばしたいステータスをタイプとするカードを代わりに編成しよう。

MR/英雄アシストカードの仕様解説と入手方法

モンスター毎にカード編成は変えよう

デッキの得意トレーニングの枚数配分を決めた後は編成するカード自体は、育成するモンスターの血統やオーラ、獲得したい能力などに応じて臨機応変に変えよう。デッキ編成の考え方は下記のリンクからチェック!

デッキ編成の考え方とコツ

イベントパラメータで編成の形が決まる

デッキ編成には、モンスター毎に設定された「イベントパラメータ」を理解することが重要だ。以下の記事でチェックしよう。

モンスター別のイベントパラメータ一覧

ちから型のデッキテンプレ一覧

ちから型の特徴

シナリオ「炎心のメリッサ」でのちから型育成では、トレーニングで上がるパラメータと修行の都合上、命中が上げやすく回避/ライフが上げ辛いことが特徴。ライフや回避を意識するなら別シナリオで育成しよう。

育成シナリオ一覧と評価

すっぴんちゃんPoint!命中トレでちからが上がるのが特徴です。修行で同枠となるライフカードや、トレでかしこさが上がる回避カードは、明確な目的がある場合を除いて編成は避けましょう。

ちから型のデッキ編成一覧

デッキテンプレートデッキの特徴と解説

ちから2-命中2

重視パラメータ】
ちから/命中
【特徴】
攻撃性能特化/初心者向け
初心者でも育成しやすい編成。攻撃性能に特化しているため、ランキングバトルの「決戦」や日々の周回等の短期決戦時に活躍する。

ちから1-命中2-丈夫さ1
【重視パラメータ】
ちから/命中>丈夫さ
【特徴】
命中重視バランス型(修行:丈夫さ)
様々なコンテンツで活躍できる、命中重視でバランスの良いパラメータになる。命中が上限に届きやすいため注意。

ちから2-命中1-丈夫さ1

【重視パラメータ】
ちから>命中/丈夫さ
【特徴】
ちから重視バランス型(修行:丈夫さ)
様々なコンテンツで活躍できる、ちから重視でバランスの良いパラメータになる。ちからが上限に届きやすいため注意。

ちから1-命中1-丈夫さ2

【重視パラメータ】
丈夫さ>ちから/命中>ライフ
【特徴】
耐久型
耐久力が高く、主にブリーダー対抗戦での活躍が見込める。攻撃性能は低めなため、短期決戦や周回には向かない。
ちから1-命中2-回避1【重視パラメータ】
ちから>命中>回避
【特徴】
命中重視バランス型(修行:回避)
様々なコンテンツで活躍できる、命中バランスの良いパラメータになる。回避と命中を両立できる編成だが、回避トレではかしこさが上がるため注意。
ちから2ー命中1ー回避1【重視パラメータ】
ちから>命中>回避
【特徴】
ちから重視バランス型(修行:回避)
様々なコンテンツで活躍できる、ちから重視でバランスの良いパラメータになる。回避と命中を両立できる編成だが、回避トレではかしこさが上がるため注意。

ちから2-命中2編成

最終パラメータちから/命中>ライフ
修行上昇パラメータちから/命中/回避or丈夫さ(ランダム)
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>命中/回避

説明

ちからと命中を伸ばしやすく、ライフもある程度伸びるため総合的に非常に育成しやすい、初心者にもおすすめできる編成だ。攻撃性能に特化しているため、ランキングバトルの「決戦」や日々の周回で活躍する。耐久力は低めな為注意。

おすすめモンスター

どのモンスターにも合う編成。ちからと命中を伸ばしやすいため、ライフがイベントパラメータのモンスター育成時にこの編成を使用すれば、パラメータが総合的に高水準になるため特におすすめだ。

ちから1-命中2-丈夫さ1編成

最終パラメータ命中>ちから>ライフ/丈夫さ
修行上昇パラメータちから/命中/丈夫さ
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>ちから>回避

説明

命中を重視しつつ、ちからと耐久パラメータもバランス良く伸ばせる編成。様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。命中が上限に届きやすいため注意しよう。

おすすめモンスター

命中を非常に伸ばしやすいため、イベパラ3や素質に命中を持つモンスターでは無駄が出てしまう恐れがある。命中を上げ辛く、ライフやちからがイベパラのモンスター育成時に特におすすめだ。

ちから2-命中1-丈夫さ1編成

最終パラメータちから>命中/ライフ>丈夫さ
修行上昇パラメータちから/命中/丈夫さ
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>命中>回避

説明

ちからを重視しつつ、命中と耐久パラメータもバランス良く伸ばせる編成。様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。ちからが上限に届きやすいため注意しよう。

おすすめモンスター

ちからを非常に伸ばしやすいため、イベパラ3や素質にちからを持つモンスターでは無駄が出てしまう恐れがある。ちからを上げ辛く、ライフや命中がイベパラのモンスター育成時に特におすすめだ。

ちから1ー命中1-丈夫さ2編成

最終パラメータ丈夫さ>ライフ/命中>ちから
修行上昇パラメータちから/命中/丈夫さ
おすすめ伝授ライフ特化>ライフ+ちからor命中
おすすめイベパラライフ>ちから/命中

説明

耐久力を特に重視した編成。丈夫さトレではライフと命中が上がるため、全体的なパラメータのバランスも良い。短期決戦や周回には向かないが、ブリーダー対抗戦で活躍できるモンスターに育成可能だ。

おすすめモンスター

基本的にはライフを伸ばしたいため、ライフがイベパラのモンスターがおすすめ。丈夫さが上限に届きやすいため、丈夫さに大きな素質がある場合は注意しよう。

ちから1ー命中2-回避1編成


最終パラメータちから/命中>ライフ/回避
修行上昇パラメータちから/命中/回避
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>ちから/回避

説明

ちから型で命中と回避を両立できる編成で、命中を特に重視している。ただし回避トレではかしこさが上がってしまうため、総合的に強力なモンスターは育成し辛い。回避は修行で上げることを意識しよう。

おすすめモンスター

他の編成と同じくライフがイベパラのモンスターが特におすすめ。回避はトレーニングで伸ばしにくいため、イベントで回避を上げられるイベパラ3が回避のモンスターもおすすめだ。

ちから2ー命中1-回避1編成


最終パラメータちから>命中>ライフ/回避
修行上昇パラメータちから/命中/回避
おすすめ伝授ライフ特化
おすすめイベパラライフ>回避/命中

説明

ちから型で命中と回避を両立できる編成で、ちからを特に重視している。ただし回避トレではかしこさが上がってしまうため、総合的に強力なモンスターは育成し辛い。回避は修行で上げることを意識しよう。

おすすめモンスター

他の編成と同じくライフがイベパラのモンスターが特におすすめ。回避はトレーニングで伸ばしにくいため、イベントで回避を上げられるイベパラ3が回避のモンスターもおすすめだ。

かしこさ型のデッキテンプレ一覧

かしこさ型の特徴

シナリオ「炎心のメリッサ」でのかしこさ型育成では、トレーニングで上がるパラメータと修行の都合上、命中が上げ辛いことが特徴。攻撃性能を意識するなら別シナリオで育成しよう。

すっぴんちゃんPoint!回避トレでかしこさが上がるのが特徴です。修行でライフと同枠で、トレでちからが上がる命中カードは、明確な目的がある場合を除いて編成は避けましょう。

かしこさ型のデッキ編成一覧

デッキテンプレートデッキの特徴と解説

ライフ2-かしこさ2

重視パラメータ】
ライフ/かしこさ
【特徴】
初心者向け
初心者でも育成しやすい編成。ライフとかしこさが非常に高くなるため、どのようなバトルでも戦いやすい。

ライフ2ーかしこさ1-回避1

【重視パラメータ】
ライフ>かしこさ>回避
【特徴】
ライフ重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できる、ライフ重視でバランスの良いパラメータになる。命中が低くなりやすいのが欠点。

ライフ1ーかしこさ2-回避1

【重視パラメータ】
かしこさ>ライフ/回避
【特徴】
かしこさ重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できる、かしこさ重視でバランスの良いパラメータになる。かしこさが上限に届きやすいため注意。

ライフ1-かしこさ1-回避2

【重視パラメータ】
回避>かしこさ>ライフ
【特徴】
回避重視バランス型
様々なコンテンツで活躍できる、回避重視でバランスの良いパラメータになる。命中が低くなりやすいのが欠点。

ライフ2-かしこさ2編成

最終パラメータライフ/かしこさ>命中
修行上昇パラメータライフ/かしこさ./回避or丈夫さ(ランダム)
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>回避>ライフ/かしこさ

説明

ライフとかしこさを伸ばしやすく、命中もある程度伸びるため初心者におすすめできる編成だ。回避は伸ばせないため、育成に慣れてきたら別の編成にしたい。

おすすめモンスター

どのモンスターにも合う編成。ライフとかしこさを伸ばしやすいため、命中がイベントパラメータのモンスター育成時にこの編成を使用すれば、パラメータが総合的に高水準になるため特におすすめだ。

ライフ2-かしこさ1-回避1編成


最終パラメータライフ>かしこさ>命中/回避
修行上昇パラメータライフ/かしこさ./回避
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>かしこさ>回避>ライフ

説明

ライフを重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成。様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。命中を少し伸ばし辛いため、高命中技や弱点を突く等技選択を考えよう。

おすすめモンスター

主要パラメータの中でも命中を少し伸ばし辛いため、イベントパラメータが命中のモンスターが特におすすめだ。次点で、かしこさと回避もおすすめ。ライフに大きな素質がある場合、上限に届きやすいため注意が必要だ。

ライフ1-かしこさ2-回避1編成

最終パラメータかしこさ>ライフ/命中/回避
修行上昇パラメータライフ/かしこさ./回避
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>回避/ライフ

説明

かしこさを重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成。様々なコンテンツで活躍できるモンスターを育成したい場合におすすめ。

おすすめモンスター

主要パラメータの中でも命中を少し伸ばし辛いため、イベントパラメータが命中のモンスターが特におすすめだ。次点で、ライフと回避もおすすめ。かしこさに大きな素質がある場合、上限に届きやすいため注意が必要だ。

ライフ1-かしこさ1-回避2編成

最終パラメータ回避>かしこさ>ライフ
修行上昇パラメータライフ/かしこさ./回避
おすすめ伝授命中特化
おすすめイベパラ命中>ライフ/かしこさ

説明

回避を重視しつつ、主要パラメータをバランス良く伸ばせる編成。耐久力が高く、ブリーダー対抗戦で活躍が期待できるモンスターを育成可能。

おすすめモンスター

主要パラメータの中でも命中を少し伸ばし辛いため、イベントパラメータが命中のモンスターが特におすすめだ。次点で、ライフとかしこさもおすすめ。回避に大きな素質がある場合、上限に届きやすいため注意が必要だ。

自分だけの編成を見つけよう

紹介したのは編成の一例

今回掲載したのはデッキ編成のほんの一例だ。育成に慣れてきたら、モンスターの特性に合わせた自分だけの編成を見つけ出し強力なモンスターを育成しよう。

前提知識

パラメータに関わる知識

パラメータ前提知識

友人カードに関わる知識

友人カード前提知識

育成時の注意事項

育成時の注意事項

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×