物々交換のやり方と解放方法 | レア環境生物も手に入る!

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】物々交換のやり方と解放方法 | レア環境生物も手に入る!【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】物々交換のやり方と解放方法 | レア環境生物も手に入る!【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)の物々交換について掲載。物々交換のやり方や解放する条件、もらえるアイテム・環境生物についてもまとめています。アイスボーンでぶつぶつ交換がしたい方は参考にしてください。

目次

ぶつぶつ交換とは?

獣人族とアイテムを交換する

ぶつぶつ交換

ぶつぶつ交換とは、仲良くなったテトルー、ガジャブー、ボワボワとアイテムの交換をするシステム。こちらがアイテムを渡すことで、環境生物や小型モンスターの素材、鎧玉や鉱石系の素材と交換してもらえる。

ぶつぶつ交換でしか手に入らないアイテムも

もらえるアイテムの中には、ぶつぶつ交換でしか入手できないものもある。戦闘中に使用すると体力を少し回復できるが、他のテトルーたちとのぶつぶつ交換であげることが主な使用用途だ。

テトルーアイテム
森の虫かご族
(古代樹の森)
蜻蛉フライ虫かご族・蜻蛉フライ
荒地のまもり族
(大蟻塚の荒地)
黄金干物まもり族・黄金干物
台地のかなで族
(陸珊瑚の台地)
一角ウニかなで族・一角ウニ
谷のぶんどり族
(瘴気の谷)
骨虫蒸しぶんどり族・骨虫蒸し
ガジャブー
(龍結晶の地)
マグマ鍋奇面族・マグマ鍋
ボワボワ
(渡りの凍て地)
ボワボワパン獣纏族・ボワボワパン

オタカラ情報を教えてもらおう!

オタカラ

ぶつぶつ交換をしていると、たまにオタカラ情報を教えてもらえることがある。オタカラはレアなアイテム・家具を入手できる他、トロフィー(勲章)集めでも必要だ。

オタカラの場所一覧と情報の出し方はこちら

クリアすると次のオタカラ情報がもらえる

オタカラ探しは各エリアごとに10回ずつ。もらった情報のオタカラを見つけた後に、ぶつぶつ交換をすると、次のオタカラの場所を教えてもらえる。

ぶつぶつ交換の解放条件

テトルーの友好度を6以上にする

ぶつぶつ交換をするには、まずテトルー/ガジャブー/ボワボワの友好度を6にすることが条件。友好度は、共に狩りをしたり、広域化+回復アイテムや、生命の粉塵などのアイテムを使用することで上げることが可能だ。

まずはテトルーとオトモダチになろう

テトルー

友好度を上げる前に、まずはテトルーたちとオトモダチになる必要がある。ぶつぶつ交換以外にも、オトモ道具がもらえたり、狩りを助けてくれたりもする。各地のテトルーとオトモダチになろう!

テトルーとオトモダチになる方法はこちら!

ファストトラベルできるようになる

テトルーの友好度を6にし、ぶつぶつ交換を解放することで、テトルーのいる場所へファストトラベルできるようになる。キャンプから歩いて向かう必要はなくなる。

あげるアイテムを選択する

まずは、テトルーたちにあげるアイテムを1つ選択しよう。◯◯ウロコや爆薬などの素材系よりも、大タル爆弾や粉塵、罠系などのアイテムの方が喜んでもらいやすい。

テトルーたちの反応を見る

テトルーの反応

次に、そのアイテムをテトルーがどれくらい欲しがっているかを見極めよう。明らかに嫌そうな顔をしていたり、そっぽを向いていると、全く欲しがっていない。目を輝かせ欲しがったりしている状態の子にあげよう

欲しがってるテトルーと交換しよう

よりレアなアイテムや環境生物が欲しい場合は、できるだけ欲しがっているテトルーにアイテムをあげよう。その方が、よりレアなアイテムがもらえる可能性が高い。

物々交換で環境生物を入手する方法

レア環境生物も手に入る

ゴワゴワクイナ

物々交換では、アイテムだけでなく環境生物も入手できる。運がいいとフワフワクイナやキンセンザルといったレア環境生物と交換してもらえることもある。

一度自力で捕まえていないともらえない?

攻略班が合計300回以上交換をして検証した結果、自力で入手したことない環境生物は一度ももらえなかった。その後、レア環境生物を捕獲した後に物々交換をしたら入手することができた。

レア環境生物を狙う方法

  • 受け取ってもらえそうなアイテムを揃える
  • 環境生物をくれる獣人族だけに絞る
  • リアクションを見てよりほしそうなものをあげる

受け取ってもらえるアイテムを持っていく

何度もテント帰らずに済むように、受け取ってもらえるアイテムを所持しておこう。こんがり肉や秘薬・粉塵などの回復アイテム、爆弾系、ブーメランやトラップツールがおすすめ。

環境生物をくれやすい個体と交換

3匹の獣人族のうち、環境生物をくれる確率が高めな獣人族がいる。毎回確実に環境生物と交換してくれるわけではないが、なるべくくれやすい子と物々交換を繰り返そう。

環境生物がもらえやすい獣人族

古代樹
テトルー3
大蟻塚
テトルー1
陸珊瑚
テトルー2
瘴気ゴワゴワクイナは1からでました。
テトルー12
龍結晶
テトルー2
凍て地
テトルー3

攻略班が繰り返し検証した結果です。個人によって差がある場合もあります。

物々交換で入手できたレア環境生物

攻略班が入手できた環境生物と場所を掲載しています。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×