0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】マルチプレイのやり方 | マルチとソロの違い【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】マルチプレイのやり方 | マルチとソロの違い【モンハンワールド】

モンスターハンターワールド(MHW)のマルチプレイのやり方について掲載。マルチとソロの違いやオンラインプレイはどこからやるのかについてもまとめています。マルチができない方は、この記事を参考にしてください。

目次

アイスボーンからマルチの仕様が変更!

2人用の難易度が追加

難易度追加

アイスボーンから新たに2人用の難易度が追加され、ソロ・2人・3〜4人の3つの難易度でプレイできるようになる。友達・家族・恋人と2人で、今までとは違う新たな楽しみが広がりそうだ。

途中で離脱者がでたら難易度が下がる

これまではマルチ中に誰かが離脱しても、難易度は変わらなかった。アイスボーンからは途中で離脱者が出た場合に難易度が残りの人数に応じて変更されるようになる。

オトモも復活するようになる

3人以上でプレイ中に離脱者が出て2人以下になった場合、今まで戻ってこなかったオトモが、アイスボーンからは復活するようになる。

アイスボーン最新情報まとめはこちら

IB購入者×未購入者のマルチはできる?

上位・下位はマルチ可能

7月11日に公開されたデベロッパーズダイアリーで、アイスボーンの購入者と未購入者とのマルチは可能だと発表された。モンハンワールドから登場していた上位・下位のクエストのマルチプレイが楽しめる。

アイスボーンから登場するクエストは不可

マスターランクのクエストなど、アイスボーンから登場するクエストはアイスボーン購入者同士でないとマルチできないので注意。

ソロとマルチの違い

モンスターの体力がアップ

体力がアップ

参加者が2名以上になると、マルチプレイ用の難易度に変わり、出現するモンスターの体力が上昇する。

ギミックのダメージ量が増える

龍結晶の地にある落石など、フィールド上のギミックダメージも変化する。マルチプレイの方がダメージ量が多くなる。

参加人数に応じて支給品が増える

マルチに参加している人数に応じて、支給品の数が変化する。応急薬と携帯食料は10個まで所持することが可能だが、マナーとして、1人1つずつしか取らないようにしよう

マルチのメリット・デメリット

難しいクエストを手伝ってもらえる

マルチのメリット

自分ひとりでは難しいクエスト。友達や、他のプレイヤーと共に戦うことで、クエストがクリアできる可能性もある。どうしても勝てないクエストがあったら、誰かと手を組んで戦ってみよう!

自分以外が3回力尽きる可能性を忘れない

マルチでもクエスト失敗の条件は変わらない。自分が力尽きなくても、他のハンターが3回落ちた時点で失敗になので、一部を除いた高難易度クエストでは、マルチでプレイすることで逆に難易度が上がる場合もある

4人プレイで狩猟時間を短縮

モンスターの体力は上がるが、4人で戦うことで生存率アップにも繋がり、狩猟時間を短縮することができる。大連続狩猟などひとりでやるにはめんどくさいクエストも、他のハンターと戦うことで時短できる場合がある。

現状4人未満だと効率が悪い

アイスボーンからは2人用難易度が追加されることで、2人でも狩猟がしやすくなるが、現状4人未満だと、ソロよりも1人あたりの与える必要があるダメージ量が増えるため、効率が下がってしまう。

報奨金が減る

報奨金はクエストごとに額が決まっており、参加人数に応じてもらえる額が決まる。ソロだと独り占めできるが、4人だと4分の1しかもらえなくなる

ソロのメリット・デメリット

他人を気にしない快適さ

ソロのメリット

オトモやテトルーを除くと、狩猟に参加するのは自分だけ。ここで閃光弾を使ってほしくない!他人の攻撃で怯まされる!などのストレスなく狩猟することができる。

アイルーやテトルーと共に戦う!

相棒以上に冒険を共にしてきたアイルーや、探索でオトモダチになれるテトルー・ガジャブーが戦いに参加してくれる。テトルーと友達になることで、オトモ道具を入手でき、アイルーに装備できる。

テトルーとオトモダチになる方法はこちら

特別調査クエストは苦労する

マムたろと

マルチ推奨クエストの歴戦王マムタロトや、かなり高難易度の極ベヒーモスなど、ソロだと効率が悪い、またはクリアがかなり難しいクエストも存在する。

オンラインマルチプレイのやり方

PSPlusへの加入が必須

マルチプレイで他のプレイヤーと楽しむには、PSPlusという有料(月額料金制)のオンラインサービスへの加入が必須となっている。

同じ集会所のハンターと狩猟

まずは誰かがクエストを受注

クエスト受注

受注時には、参加最大人数や、パスワードを設定できる。パスワードは、特定のハンターと狩りを行いたい時に有効だ。

クエストに参加しよう!

クエスト参加

「クエストに参加する」から、誰かが受注したクエストに参加しよう。これで同じ集会所のハンターと狩猟することが可能だ。

救難信号を出す/参加する

救難信号を使うことで、同じ集会所にいる人以外と一緒に狩りにでることができる。初めて出会う人とマルチをすることが多いので、マナーを守って、楽しく狩りをしよう!

救難信号の出し方

救難信号の発信

OPTIONSからメニューを呼び出すことで、救難信号を出すことができる。救難信号を出している感も時間は止まらないので、モンスターから距離を置いて発信しよう。

救難信号からクエストへ参加しよう

救難信号

救難信号では、クエストの種別やターゲット、難易度を選んで探すことができる。何か決まったやりたいクエストをやりたい場合は、絞り込んで検索しよう。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×