黒い砂漠モバイルにおけるレンジャーの情報やスキルを掲載しています。狩りやPvP(対人)での立ち回りも紹介しているので参考にしてください。
覚醒/継承相互リンク
2021年6月29日時点で初期クラスは廃止となりました。現在ゲーム内で利用することはできません。
レンジャーの基本情報
レンジャーの評価と特徴
遠距離のエキスパート
単体に対しての高火力攻撃や広範囲への攻撃が遠距離から行えるので、PvE能力の評価は高め。動きながら攻撃するスキルも持っており、敵との距離を管理する能力にも長けている。
防御面に不安あり
火力の高い敵に接近された時はやられてしまう可能性がある。風の意志を使って距離を保つ、近づかれたら回避ブラストショットを使って離れるなど、工夫して立ち回ろう。
転職先はどっちがおすすめ?
覚醒すると近距離職に変化
覚醒させると武器が精霊剣に変わり、投げ技を使える近距離職になる。弓での遠距離攻撃はできなくなるものの、素早い動きで敵に切り込み反撃を受ける前に倒しきるだけのポテンシャルを発揮する。
ウィンドウォーカーのおすすめ度
項目 | おすすめ度 |
---|---|
【PvE】 狩り / 勇猛の地 | ★☆☆☆☆ |
【家門コンテンツ】 星座 / 栄光の道 | ★★☆☆☆ |
【PvP】 闘技場 / ラモー戦場 / 黒い太陽 | ★★☆☆☆ |
【GvG、RvR】 拠点戦 / 攻城戦 / 太陽の戦場 | ★★☆☆☆ |
継承職は最強の一角
継承職のハンターは、PvPやGvGだけでなく、狩りコンテンツでも他のクラスより優位に立ち回れる。戦闘力が低めでも、遠距離からの攻撃と状態異常スキルで一定以上の活躍が見込めるクラスだ。
ハンターのおすすめ度
項目 | おすすめ度 |
---|---|
【PvE】 狩り / 勇猛の地 | ★★★★☆ |
【家門コンテンツ】 星座 / 栄光の道 | ★★★★★ |
【PvP】 闘技場 / ラモー戦場 / 黒い太陽 | ★★★★★ |
【GvG、RvR】 拠点戦 / 攻城戦 / 太陽の戦場 | ★★★★★ |
PvEのおすすめスキルと立ち回り
PvEおすすめスキルセット
スロット1 | スロット2 |
---|---|
スピンアロー | ブルームショット |
風に乗る羽根 | マルチアロー |
大地の使命 | 回避ブラストショット |
死神の疾風 | パワーブレイドスイング |
入れ替え候補 | |
風支配 | - |
背後に障害物がないか確認
自動狩りでは壁が後ろにあると追い込まれる危険があるので、背後に空間がある場所から開始しよう。また、ポーションを節約できるため、大地の使命をセットしておくのがおすすめ。
ボス戦では距離を保って攻撃しよう
基本的には攻撃が当たるギリギリの場所に位置取り、砲台のように高火力スキルを打ち込むスタイルが基本だ。近づかれて攻撃されたら、回避ブラストショットを使って距離を取ろう。
PvPのおすすめスキルと立ち回り
PvPおすすめスキルセット
スロット1 | スロット2 |
---|---|
スピンアロー | ブルームショット |
風に乗る羽根 | マルチアロー |
大地の使命 | 回避ブラストショット |
死神の疾風 | パワーブレイドスイング |
入れ替え候補 | |
風支配 | - |
1対1では間合いを大事に
間合いを確認しながら戦い、敵が近づいてきたら回避ブラストショットで距離を取る。隙があればスピンアローを打ち込み、死神の疾風などのスキルへ繋げてダメージを与えよう。
GvGでは後方支援で力を発揮する
集団戦では、前衛が戦っている敵に攻撃を合わせ、素早く倒すことが重要になる。死神の疾風や風支配、風に乗る羽根などの敵を動けなくさせるスキルで前衛の補助も意識しよう。
操作に自信があるなら攻撃に出るのもアリ
扱いやすい回避スキルが回避ブラストショットのみと防御面に不安はあるが、攻撃力はトップクラス。回避操作に自信があるなら攻撃力を活かし、敵を倒すことを目標に動いても良い。
レンジャーのスキル一覧
アクティブスキル
スキル解放後のスキル性能はこちらレベル1での性能を掲載しています。
ブルームショット | スキル説明 多数の矢を一度に放つ。 習得レベル:初期 使用回数:3 再使用待機時間:5.5 【深化情報】 貫通 発射数増加 【系列深化】アールorラブリフ 【スキル性能】 ・打撃ダメージ60%×4 ・PVP打撃ダメージ45%×4 |
スピンキック | スキル説明 強力な回し蹴りで敵を攻撃する。 習得レベル:初期 消費MP:20 再使用待機時間:0.1 【深化情報】 移動速度減少 MP消費量減少 【系列深化】- 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ102% ・最大2打撃 ・1回目の打撃成功時、浮かす ・突進打撃成功時、ノックバック |
ロングボウ修練 | スキル説明 矢の基本攻撃ダメージ量が増加する。 習得レベル:初期 使用回数:1 再使用待機時間:0.2 【深化情報】 - 【系列深化】- 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ50% ・最大5回攻撃 ・打撃成功時、MP回復10 ・一定確率でキック発動 |
回避連射 | スキル説明 敵の攻撃を回避しながら連続で矢を放つ。 習得レベル:4 消費MP:10 再使用待機時間:0.1 【深化情報】 攻撃速度減少 MP消費量減少 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ45%×2 ・移動中、使用時発動 |
カットスロートアロー | スキル説明 精霊の力が宿った矢を毎瞬間集中して撃つ。 習得レベル:7 使用回数:1 再使用待機時間:10 【深化情報】 HP回復 追加攻撃 【系列深化】アールorセルト 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ70% ・最大4打撃 |
死神の疾風 | スキル説明 凝縮された精霊の力を矢に込めて範囲ダメージを与える。 習得レベル:10 使用回数:3 再使用待機時間:10 【深化情報】 回避疾風 最大使用回数増加 【系列深化】ラブリフorアヒブ 【スキル性能】 ・打撃ダメージ140% ・PVP打撃ダメージ135% ・打撃成功時、ノックダウン |
風の意志 | スキル説明 矢を風に乗せて前方にまき散らす。 習得レベル:14 使用回数:3 再使用待機時間:7 【深化情報】 風の流れ 打撃数増加 最大使用回数増加 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ54%×3 ・PVP打撃ダメージ45.9%×3 |
回避ブラストショット | スキル説明 地面を蹴り上げながらダメージを与える。 習得レベル:18 使用回数:2 再使用待機時間:8 【深化情報】 移動速度減少 回避後退ショット 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ102% ・火傷:6秒間、2秒ごとに5ダメージ ・ジャンプ中、無敵 ・打撃成功時、硬直 |
守護の剣 | スキル説明 ダガーを切り回して、素早く何度も攻撃する。 習得レベル:22 消費MP:15 再使用待機時間:0.1 【深化情報】 出血 MP消費量減少 【系列深化】- 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ65% ・PVP打撃ダメージ50% ・最大4打撃 ・移動中、使用可能 |
パワーブレイドスイング | スキル説明 姿勢を正して安定した状態で、矢を数回放つ。 習得レベル:27 使用回数:1 再使用待機時間:26 【深化情報】 攻撃力減少 狂暴な風 【系列深化】セルトorアヒブ 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ80% ・最大5打撃 |
スピンスラッシュ | スキル説明 回転しながら近くの全ての敵を斬りつける。 習得レベル:31 使用回数:1 再使用待機時間:5 【深化情報】 マルチスピンスラッシュ 防御力減少 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ125%×2 ・打撃成功時、硬直 |
スピンアロー | スキル説明 高速回転する矢を放ち、敵に貫通させる。 習得レベル:36 使用回数:2 再使用待機時間:11 【深化情報】 出血 追加攻撃 最大使用回数増加 硬直 打撃数増加 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ138% ・PVP打撃ダメージ96.6% ・最大6個体貫通 |
風支配 | スキル説明 風のオーラを矢の先端に集中させて矢を放つ。 習得レベル:40 使用回数:1 再使用待機時間:25 【深化情報】 攻撃力増加 最大使用回数増加 風登矢 打撃数増加 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ80%×5 ・1回目の矢打撃成功時、ノックダウン |
大地の使命 | スキル説明 カーマスリブの力を借りて、防御力増加効果を獲得する。 習得レベル:45 使用回数:1 再使用待機時間:30 【深化情報】 HP回復 範囲増加 【系列深化】- 【スキル性能】 ・スキル使用時15秒間、防御力+15 ・スキル使用時、HP回復200 ・自分及び味方に適用 ・自動戦闘中、HP75%未満の時に使用 |
マルチアロー | スキル説明 多量の矢を前方に放って、敵に強力なダメージを与える。 習得レベル:50 使用回数:2 再使用待機時間:19 【深化情報】 火傷 極:マルチアロー 最大使用回数増加 【系列深化】セルトorラブリフ 【スキル性能】 ・大きい矢1打撃あたりのダメージ110% ・大きい矢打撃あたりのPVPダメージ104% ・最大3打撃 ・小さな矢1打撃あたりのダメージ30% ・最大7打撃 |
風に乗る羽根 | スキル説明 矢を一度に何度も放って、多数の敵にダメージを与える。 習得レベル:55 使用回数:1 再使用待機時間:25 【深化情報】 クリティカル確率増加 移動速度減少 発射数増加 【系列深化】アールorアヒブ 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ98% ・最大6打撃 ・スキル使用後、タッチした地域に発動 ・打撃成功時、硬直 |
系列固有能力
アール | スキルダメージ量増加 |
---|---|
セルト | 打撃個体数増加 |
ラブリフ | スキルクリティカル確率増加 |
アヒブ | 攻撃時一定確率で追加ダメージ |
連携スキルリスト
死神の疾風 → 風の意志 |
スピンキック → 風の意志 |
回避ブラストショット → 死神の疾風 |
回避連射 → スピンキック → 守護の剣 → 風の意志 → スピンスラッシュ → 回避ブラストショット |
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