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ハイドパークの攻略と効率良い周回方法|水晶宮の残影

【FGO】ハイドパークの攻略と効率良い周回方法|水晶宮の残影

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FGO(Fate/Grand Order)における、ハイドパークの攻略と効率的な周回方法について掲載しています。禁断の頁を集めるための3Tでの周回やおすすめのサーヴァントの紹介もしているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ロンドンのフリクエ一覧はこちら

ハイドパークの基本情報

ハイドパークの基本情報とドロップ

消費AP20
解放条件ソーホーのフリクエクリア
敵クラス
ドロップ素材

ハイドパークの周回のポイント

【編成のポイント】

  • ライダーの高火力全体宝具持ちがおすすめ
  • サポート持ちを揃えるとダメージを伸ばしやすい

ハイドパークの敵構成

Wave1

Wave1
スケルトンC(槍)
HP:7,213
スケルトンB(槍)
HP:7,213
スケルトンA(槍)
HP:7,213

Wave2

Wave2
スケルトン(槍)
HP:7,213
スペルブック(術)
HP:40,605
サンダーブック(術)
HP:90,392

Wave3

Wave3
サンダーブックB(術)
HP:90,843
サンダーブックA(術)
HP:90,843
グリモア(術)
HP:108,705

ハイドパーク周回おすすめサーヴァント

アタッカーとなるサーヴァント

アイコンおすすめポイント
イスカンダル(★5)
・天地人有利の高火力宝具持ち
・味方全体へ3Tの攻撃力アップ付与持ち
・宝具のヒット数が多くスターを稼ぎやすい
アレキサンダー(★3)
・天地人有利の高火力宝具持ち
・味方全体へ3TのQuick&攻撃アップ持ち
・宝具効果でスターを稼げる
ドレイク(★5)
・天地人等倍の高火力宝具持ち
・味方全体へ1Tの宝具&攻撃アップ持ち
・NP30〜50%チャージとスター獲得持ち
・宝具効果でスターも稼げる
サンタオルタ(★4)
・天地人有利の高火力宝具持ち
・スター獲得とスター発生率アップ付与持ち
水着イシュタル(★4)
・天地人等倍の高火力宝具持ち
・味方全体へ3TのQ、B強化付与持ち
・宝具のヒット数が多くスターを稼げる
・高倍率のクリ威力アップ持ち
アーラシュ(★1)
・宝具使用後に戦闘不能になるので4人目と交代可能
・相性不利なので、1waveも追撃必須
スパルタクス(★1)
・最大NP30%チャージ持ち
・天地人有利
その他のおすすめアタッカー(タップで開閉)
アストルフォ(★4)
・NP30〜50%チャージ持ち
・宝具効果とスキルでスターを稼げる
・宝具1の場合は天地人不利でダメージが低いため1wave向き
エイリーク(★2)
・天地人有利の高火力宝具持ち
水着モードレッド(★4)
・NP20〜30%チャージ持ち
・宝具効果とスキルでスターを稼げる
・宝具1の場合は天地人不利でダメージが低いので1wave向き
・玉藻の前やネロブライド、諸葛孔明のサポートで3連続宝具狙いも可能
茶々(★4)
・毎ターンNP10%獲得で宝具を撃ちやすい
・天地人有利でスターを稼ぎやすい

サポートとなるサーヴァント

アイコンおすすめポイント
孔明(★5)
・全体に20%のNPを付与
・単体に30%のNPを付与
・攻撃力アップとクリ威力アップが強力
マーリン(★5)
・全体に20%のNPを付与
・英雄作成EXで単体を超絶強化
・幻術のスター発生率アップも周回で活用
シェイクスピア(★2)
・単体に20%のNPを付与
・味方全体へBuster性能アップ付与
・超高倍率のスター発生率アップ付与持ち

主な全体宝具ダメージ比較

※天地人等倍(人であればここから1.1倍)
一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アレキサンダー宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均47100
ATKフォウあり:平均52900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54700
ATKフォウあり:平均61400
その他のサーヴァントはこちら(タップで開閉)

※天地人等倍(人であればここから1.1倍)
一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

イスカンダル宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53300
ATKフォウあり:平均57600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72500
ATKフォウあり:平均78400
サンタオルタ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均56300
ATKフォウあり:平均61900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均65300
ATKフォウあり:平均71800
水着イシュタル宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均50700
ATKフォウあり:平均55500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54500
ATKフォウあり:平均59700
ドレイク宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39400
ATKフォウあり:平均42600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45800
ATKフォウあり:平均49500
メドゥーサ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32400
ATKフォウあり:平均36500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均42500
ATKフォウあり:平均47800
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
アストルフォ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34300
ATKフォウあり:平均37800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40700
ATKフォウあり:平均44900
タマモキャット宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26200
ATKフォウあり:平均28900
上記+孔明スキル入り:平均37200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均31000
ATKフォウあり:平均34100
上記+孔明スキル入り:平均42500
水着モードレッド宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均25900
ATKフォウあり:平均28500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均27900
ATKフォウあり:平均30700
玉藻&ネロブライドサポート時
ATKフォウあり:平均59000
マリー宝具1/宝具強化後
【スキルLVでダメージ変化なし】
宝具ダメージ:平均29700
ATKフォウあり:平均33000
マルタ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32200
ATKフォウあり:平均35900
上記+宝具効果あり:平均42300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38000
ATKフォウあり:平均42300
上記+宝具効果あり:平均48800
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800
レジスタンスのライダー宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均31900
ATKフォウあり:平均36200
上記宝具Lv1時:平均23700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39500
ATKフォウあり:平均39500
上記宝具Lv1時:平均26900

ハイドパーク周回のおすすめ礼装

アイコンおすすめポイント
カレイドスコープ
・NPを80~100%チャージして戦闘開始
・少ないNPチャージで宝具を発動可能
ゴールデン相撲~岩場所~
・NPを30〜50%チャージ
・攻撃力アップ15%
・ATKを500~2000補える
エアリアル・ドライブ
・NPを30〜50%チャージ
・Busterと宝具威力アップ10%
・ATKを500~2000補える
聖夜の晩餐
・NPを30〜50%チャージ
・クリティカルと宝具威力アップ15%
・ATKを500~2000補える
虚数魔術
・NPを60~75%チャージして戦闘開始
・少ないNPチャージで宝具を発動可能
・星4でカレスコよりコストが少なめ

代表的なボーナス系の礼装

アイコンおすすめポイント
旅の始まり(HP/ATK+50)
・サポートで得られる
 フレンドポイントが+75される
英霊肖像(HP/ATK+500)
・クエストクリア時に得られる
 絆EXPが+50される
・ATK+500はボーナス系の中では高め
カルデア・ランチタイム(バランス型)
・クエストクリア時に得られる
 絆EXPを2〜10%増やす
ジャングルの掟(ATK型)
・クエストクリアに得られる
 QPを2016〜2017増やす
カッコーの巣の上で(ATK型)
・クエストクリアに得られる
 QPを2017〜2018増やす

ハイドパークの周回例

3ターン周回の編成例

編成例解説

NP50%チャージ礼装しかなくてもフレンド孔明の活用で宝具のみの3ターン周回が可能。ただし2wave目の撃破は追撃が必要。全カード孔明などの場合はスキル使用を1ターン待とう。

ダメージが不足したら天地人を意識

狂の攻撃有利は1.5倍と、他のクラスの2倍に比べて低め。しかし狂はクラス補正によりダメージに1.1倍のプラス修正が入る。狂化と天地人有利が加わると、ほぼ2倍。ダメージ不足の場合はスペルブック系は天属性なので人属性を選ぼう。

※攻撃相性有利の、実質の倍率
狂のみ「狂化A」によりBuster10%の補正入り。

天地人:有利天地人:等倍天地人:不利
狂:1.1倍約1.997倍約1.815倍約1.633倍
術殺:0.9倍1.98倍1.8倍1.62倍
天地人の確認はこちら

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

TIPS【天地人と星とは?】
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されている。
有利の相手には与ダメージに約1.1倍のプラス補正が入る。
また不利の相手には約0.9倍のマイナス補正が入る。

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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