FGO(Fate/Grand Order)の2部7章ナウイミクトランの第21節『空想樹海決戦』を攻略。登場する敵や攻略のポイントを掲載しているので、2部7章ナウイミクトランの第21節を攻略する際の参考にどうぞ。
2部7章ナウイミクトランの攻略はこちら第21節『空想樹海決戦』基本情報
クリア報酬と進行度の消費AP
第21節 空想樹海決戦 進行度1~6
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
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ブレイク1~9 |
敵クラスはクエストに突入する度に変化する |
ORTの行動パターン
宝具 | ◇◇◇◇◇(5) 「コズミックレイ・バースト」 自身の威力アップ 自身に無敵貫通付与 自身の弱体解除 敵全体に強力な攻撃 |
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戦闘開始時 | コズミックレイ① 攻撃時対象に[宇宙線障害(最大HP減少)]付与 [宇宙線障害](最大HP減少)の効果量アップ コズミックレイ② 被弾時[宇宙線障害(最大HP減少)]付与 [宇宙線障害(最大HP減少)]の効果量アップ ダークマター・プランクトン ターン終了時、敵全体の攻撃・防御強化状態を確率で解除 エルンスト・ユニオン 攻撃時対象に毒/やけど/呪い/防御力ダウン/HP回復量ダウンのいずれかを付与 スターリング・インヴェイド フィールド特性を打ち消す フィールド変化無効 ターン終了時、敵全体の[宇宙線障害(最大HP減少)]の効果量アップ |
ブレイク時 | アナライズ/デコード/ディセーブ 敵全体の強化解除 敵全体のNPを0%まで減らす 敵全体のスター減少 |
味方の特殊効果
戦闘開始時 | 公転銀糸 ORTの攻撃以外で戦闘不能時HPが回復 上記のガッツ発動時味方全防御力ダウン 魔力支援 攻撃威力アップ |
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総力戦形式の特殊なバトル
手持ちのサーヴァントを総動員して戦うバトル。HPが0となったサーヴァントは再出撃不可で、出撃可能なサーヴァントが0騎になった時点で敗北となる。敗北した場合は総力戦をやり直しとなり、途中でやり直しを行うことも可能。
ORT総力戦の攻略はこちら撤退ではデータロストしない
HPが0になり敗北したサーヴァントは再出撃不可となるが、撤退した場合は敗北扱いにはならない。確率NP吸収などで上手くいかなかった時は、一旦撤退してやり直すことができる。
マシュは4回バトル毎に復活
マシュはHP0になっても4回バトル毎に復活する。マシュは単騎出撃でそれなりに与えることも可能なので、手持ちに不安がある場合は4回バトル毎に単騎編成のマシュでHPを削っていくのがおすすめ。
3騎以下でも出撃できる
ORT総力戦では3騎以下のパーティーでも出撃できる。戦力を温存しつつ戦いたいので、基本的には3騎以下で出撃しよう。またフレンドは借りることはできず、自身の手持ちサーヴァントだけで攻略する必要がある。
単騎編成を活用しよう
手持ちが潤沢な場合はいいが、不安な場合は単騎編成でHPを削るのが安全。また低レア単騎でも十分にHPを削っていけるので、低レアやマシュの単騎を活用していけば強力なサーヴァントを節約しつつ戦える。
ORTのクラスは毎回変わる
ORTのクラスは初戦がフォーリナー固定で、以降はクエストに挑戦するたびランダムに変更される。登場するクラスは基本7クラス+フォーリナー。突入前に現在のクラスは確認できる。
22節でも同様の形式が続く
この総力戦は21節で終わりではなく、22節でも同様の形式で6本のブレイクゲージを削る必要がある。22節のほうがHPも高く強敵なので、21節は戦力を温存しつつ突破を目指したい。
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ストーリー攻略一覧 | |||
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第1節 | 第2節 | 第3節 | 第4節 |
第5節 | 第6節 | 断章(I) | 第7節 |
第8節 | 第9節 | 第10節 | |
後編の攻略一覧 | |||
第11節 | 第12節 | 第13節 | 第14節 |
第15節 | 第17節 | 第18節 | 第19節 |
第20節 | 第21節 | 第22節 | 第23節 |
強敵戦の攻略 | |||
第17節進行度6 | 21節&22節 | 第22節進行度8 |
フリークエスト一覧 | |||
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