FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
みんなのクリスマス2018イベント予想(結果発表)
【FGO】みんなのクリスマス2018イベント予想(結果発表)

【FGO】みんなのクリスマス2018イベント予想(結果発表)

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
鳴鳳荘イベントのアンケートを結果発表!皆様の感想を掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)で今年のクリスマスイベントに関するアンケートを実施。今年の配布サンタは誰だと思う?今年は霊位開放もあると思いますか?今年のボックスガチャの素材は?など、回答お待ちしています。

クリスマスについてのアンケートを実施

アンケートのアイキャッチ画像

11月14日(水)より昨年のクリスマスイベントの復刻がスタート。今年もクリスマスの時期が着実に近付いてきていますね。今回はそんなクリスマスイベントに関するアンケートを実施しました。

Q1.今年の配布サーヴァントは誰?

1位:メディア・リリィ(28.4%)

みんなのコメント
かわいい

序章→1章→2章の特異点ボスの法則から推測

アルトリアオルタは冬木のオルレアンでジャンヌオルタ、セプテムのボスはアルテラなので野中あいぽんのサンタが欲しいですメディアさん田中敦子様も待ってます

一年越しにリリィ系を出す可能性とイアソン実装される場合一番関係が深いキャラなのでメディアリリィかな?

今年のクリスマス配布サーヴァントの予想第1位に輝いたのはメディア・リリィとなりました。これまでの法則から予想する声が大きい一方、キャラクターとしての人気からも高い投票率となりました。

2位:フランシス・ドレイク(11.0%)

みんなのコメント
大人のサンタを拝みたい

宝物を奪うのが本来のドレイクだが、オルタ化による反転で宝物を配るドレイクサンタオルタに!

2018ハロウィンで黒ひげがドレイクにつて言っていたのが恐らく伏線またプレゼントを配るのに船船を使うと思う

第1部各章の重要サーヴァントがサンタになっている、という仮説に従って。メディアリリィではなくドレイクなのは、個人的な希望です。略奪する海賊が配る側になるのが面白そう。

第2位にはフランシス・ドレイクがランクイン。こちらは法則よりもハロウィン2018のストーリーが伏線になっているのでは…?という声が大きかったです。気になる方はマテリアルからチェック。

3位:アタランテ(6.7%)

みんなのコメント
子供好きじゃん?そうゆうことだ

オケアノス予想が多いとのことでオケアノス登場キャラから…。子供好きだし適任ではないかと!

子供好きだし、なんとなく似合いそうだなと思いました。あと、個人的に見てみたい!

オケアノスに出ていて、子供のために何かするという意味では、一番イメージが合うから。

オケアノスに登場している+子供好きという点からアタランテが3位にランクイン。また惜しくもランクインとはなりませんでしたが、アタランテオルタを予想した方も多かったです。

Q2.BOXガチャで欲しい素材は?

例年クリスマスはBOXガチャということで、みんなが期待する報酬素材についてもアンケートを実施。1位は必要な場面が非常に多い凶骨が堂々のランクイン。また次点で必要タイミングは多いですが大量には稼ぎ辛い鳳凰の羽根という結果に。

素材名順位(投票率)
凶骨のアイコン凶骨1位(22.8%)
鳳凰の羽根のアイコン鳳凰の羽根2位(12.7%)
竜の牙のアイコン竜の牙3位(10.1%)
英雄の証のアイコン英雄の証4位(9.6%)
愚者の鎖のアイコン愚者の鎖5位(8.8%)
禁断の頁のアイコン禁断の頁6位(8.0%)
オーロラ鋼のアイコンオーロラ鋼7位(4.9%)
宵哭きの鉄杭のアイコン宵哭きの鉄杭8位(3.6%)
八連双晶のアイコン八連双晶8位(3.4%)
永遠結氷のアイコン永遠結氷8位(3.4%)
10位以下の素材はこちら
大騎士勲章のアイコン大騎士勲章11位(2.6%)
巨人の指輪のアイコン巨人の指輪12位(1.8%)
虚影の塵のアイコン虚影の塵12位(1.8%)
無間の歯車のアイコン無間の歯車14位(1.3%)
励振火薬のアイコン励振火薬15位(1.0%)
ゴーストランタンのアイコンゴーストランタン15位(1.0%)
追憶の貝殻のアイコン追憶の貝殻17位(0.8%)
世界樹の種のアイコン世界樹の種18位(0.5%)
隕蹄鉄のアイコン隕蹄鉄18位(0.5%)
魔術髄液のアイコン魔術髄液20位(0.3%)
万死の毒針のアイコン万死の毒針20位(0.3%)
蛇の宝玉のアイコン蛇の宝玉20位(0.3%)
隕蹄鉄のアイコン隕蹄鉄20位(0.3%)

Q3.その他イベントに期待することは?

イアソンの実装

みんなのコメント
・イアソンの実装まってます!笑
・イアソンはこのタイミングで実装されるのでは?
・イアソン実装が来る気がします。
・メディアサンタ配布に合わせて星4ライダーイアソンが実装されてもいいのではないかと。いい意味で予想を裏切って欲しいです。

イベントに期待することは?という質問の中で、最も回答が多かったのがオケアノスに登場したイアソンの実装。最近あるサーヴァントの幕間でも少し話題が出たことからも期待が膨らみますね。

サンタ姿の霊衣開放

※画像は贋作イベント開催時のものです

みんなのコメント
・マシュのサンタ霊衣
・夏イベみたいに霊衣が複数あるといいなぁ
・男性サーヴァントの霊衣解放
・サンタアイランド仮面の簡易霊衣
・歴代サンタでも後輩でもなんでもいいから
 トナカイノッブの霊衣おくれ

続いて多かったのがサンタ姿の霊衣開放という意見。サンタ姿の他にもアルトリアオルタの新宿霊衣など、過去に立ち絵のみ登場した姿にも注目が集まっていました。

復刻:クリスマス2017も終盤を迎え、今年のクリスマスイベントが着実に近付いています。果たして今年は一体どんなシナリオが来るのか、そしてどんなサーヴァント達に出会えるのか、その日を楽しみに待ちたいですね(ライターB)。

攻略班の報酬サーヴァント予想

オケアノスに登場したサーヴァント?

オケアノスのバナー

過去のクリスマスイベントの報酬として配布されたサーヴァントは、いずれもストーリーで登場したサーヴァントばかり。また「序章 炎上汚染都市 冬木」から順に実装されていることから、次はオケアノスに登場したサーヴァントと噂されている。

過去のクリスマス配布サーヴァント一覧

2015年
サンタオルタのアイコンサンタオルタ(★4)
初登場ストーリー
序章 炎上汚染都市 冬木
2016年
サンタリリィのアイコンサンタリリィ(★4)
初登場ストーリー
1章 邪竜百年戦争 オルレアン
(※通常のジャンヌオルタとして登場)
2017年
アルテラ(サンタ)のアイコンアルテラサンタ(★4)
初登場ストーリー
2章 永続狂気帝国 セプテム

オケアノスのキャスター予想も?

オケアノスのキャスターの立ち絵

オケアノスに登場したサーヴァントではないが、名前にオケアノスが付くことから「オケアノスのキャスター」を予想する声も多い。もし配布が彼女であればセイレムのクリアが参加条件になるかも?

オケアノスの登場サーヴァント一覧

クリスマス2018の事前予想まとめはこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    2
  3. 全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    3
  4. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    4
  5. サーヴァントの身長/体重一覧
    サーヴァントの身長/体重一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
マンガで分かる!2巻発売記念
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中