FGO(Fate/Grand Order)での回避・無敵状態について掲載。回避と無敵の詳細や重複の仕組み、必中と無敵の詳細もまとめています。FGOで回避/無敵/必中/無敵貫通について知りたい方は、こちらをご覧ください。
初心者向けシステム解説一覧はこちら回避/無敵の最新情報
2019年11月27日(水)のメンテナンス後、無敵や回避状態で攻撃を受けた際の挙動が改修される。防御力アップやダメージカットなど「回数制限を持つ一部状態効果」の回数が減らない仕様になる。
中の人B | 今まで被って消費されていた回数系の改善は嬉しい!マシュなどのスキルや宝具がより使いやすくなります! |
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回避と無敵とは?
敵の攻撃によるダメージを防ぐ状態
回避 | 無敵 |
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回避と無敵は敵の攻撃や宝具によるダメージを防ぐことが可能な状態のこと。スキル・宝具効果・概念礼装などで付与することができる。
回数制・ターン制が存在
回避/無敵の効果は、数回まで防ぐ回数制と数ターン中何回でも防ぐターン制、数ターン中に数回防ぐ回数/ターン制が存在。どれも強力で、敵の宝具使用ターン前など使うタイミングを見計ろう。
回数制は被弾しない限り残る
回数制の場合は、敵の攻撃を被弾しない限りいつまでも効果が残るのがメリット。しかし、敵の通常攻撃だろうが宝具だろうがダメージの大小に関わらず消費されてしまう点は注意。
ターン制は宝具3回も防げる
ターン制の場合は、同一ターン内なら何回攻撃されても防ぐのがメリット。仮に強力なダメージの宝具が3連続で放たれても、ダメージを防ぐことができる。
回数/ターン制も存在する
回避と無敵の種類として、回数/ターン制も存在する。回数制とターン制が合わさったもので、期限付きの回数制といった仕組みになっている。
やけどなど状態異常は受けてしまう
回避/無敵はダメージを防ぐことはできるが、スタンや即死・やけどによるダメージといった状態異常までは防げない。敵の宝具に対し、回避/無敵で対策しても何らかの効果で苦戦してしまうといったこともあるので、油断できない。
回避&無敵解除について
回避/無敵を解除するスキルも存在する。回避解除の対象は回避のみだが、無敵解除は回避と無敵の両方が対象となる。
回避・無敵は重複する?
回避と無敵の付与は同時に可能
回避と無敵は敵の攻撃を防ぐという点で同じ効果。しかし、付与される効果としては別カウントなのでサーヴァントへの同時付与ができる。回避スキル持ちには無敵、無敵スキル持ちには回避を味方サーヴァントや礼装で付与させよう。
消費優先順は無敵>回避
回避と無敵が1人のサーヴァントに付与されている場合、消費される優先順は無敵が先となっている。回数回避持ちのサーヴァントへの全体無敵付与も、1回分を守れるのでメリットがある。
無敵スキル持ちに回避付与の方がお得
消費される順番は無敵が先のため、無敵スキル持ちのサーヴァントに回避を付与する方がどちらかと言うとお得。再度自身の無敵スキルを発動・先に消費させ、運が良ければ回避の消費を後延ばしできる。
スキルの再使用タイミングに注意
自身に回避/無敵が残っている状態でスキルを再使用するとスキル失敗扱いになってしまう。回避/無敵スキルが再度使用できる状態でも、必ず残り回数0になってから使おう。
必中・無敵貫通とは?
回避・無敵でもダメージを与えられる状態
必中 | 無敵貫通 |
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必中は回避にのみ有効の状態
必中とは敵が回避状態ならダメージを与えられる状態。回数系の場合、ダメージに加えて1回分消費される。ただし、無敵状態にはダメージが通らないため要注意。
無敵貫通は両方に有効の状態
無敵貫通とは敵が回避と無敵どちらの状態でもダメージを与えられる状態。回数系の場合、ダメージに加えて1回分消費される。高難易度などで敵が回避/無敵を多用してくるなら、無敵貫通を付与して突破が可能。
必中と無敵貫通の有効範囲表
回避 (防御側) | 無敵 (防御側) | |
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必中 (攻撃側) | ◯ | ✕ |
無敵貫通 (攻撃側) | ◯ | ◯ |
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