伝説対決
伝説対決(AoV)徹底攻略ガイド
アップデート情報まとめ
【伝説対決】アップデート情報まとめ【AoV (Arena of Valor)】

【伝説対決】アップデート情報まとめ【AoV (Arena of Valor)】

最終更新 : 伝説対決攻略班
伝説対決攻略からのお知らせ
初心者向け情報!ゲームを始めたらまずココをチェック!
おすすめの関連記事

伝説対決 - Arena of Valor(AoV)のアップデート情報まとめです。追加・変更される点を項目別に掲載しています。ぜひ参考にしてください。

目次

その他の解説記事はこちら

システム面の変更や追加内容

ダンスモーションの追加

ヒーロー選択画面で設定

ヒ―ロー選択画面でダンスモーションを設定し、バトル中に使用できるように。

敵コア破壊時に踊る

バトルの勝利時の敵コアの破壊映像に、ヒーローのダンスモーションが追加。

伝説ポイントシステム

ランクマッチの勝利によってヒ―ローの伝説ポイントを貯めることで、新たな称号を手に入れることができるようになった。

伝説の戦場マップ

伝説の戦場に参加すると、週ごとの伝説ポイントランキングで自分の記録を残すことができる。また、ヒ―ローの伝説ポイントランキングの上位プレイヤーの使用ビルドや使用アルカナを確認することができる。

タレントの変更点

眩暈

・効果の追加
敵が与えるダメージを40%減少させる(2秒間)

・効果の排除
敵の移動速度を1秒間低下させる

疾走

減速効果を取り除き、移動速度を70%上昇する(その後1秒間の間で+30%まで下がる)。その後9秒間、移動速度が+30%の状態が継続される。

戦場の変更点

レーン

レーンの基本ゴールド

・ハンマー兵:42 → 40
・ガンナー:28 → 25
・バリスタ:72 → 68

レーンの基本経験値

・ハンマー兵:45 → 42
・ガンナー:35 → 32

レーンの再生時間

33秒 → 30秒

30秒毎のレーンのゴールド成長率

2.75% → 4%

レーンのミニオンの移動速度:

基本移動速度は300、6分後/10分後/14分後/18分後に移動速度が25ずつ上昇する。

ドラゴンレーンの調整

ドラゴンレーンにおけるミニオンのハンマー兵1体が強化され、基本HPとゴールドが増加。

フィールドモンスター

モンスターのゴールド成長率

バトル序盤1% → 2.5%

被ダメージ後のHP効果現象

ドラゴンクレイダス、アビサルドラゴンクレイダスとダークスレイヤーの攻撃を受けたときのヒーローのHP回復効果が、5秒間50%減少。

ドラゴンのゴールド成長率

30秒毎に5% → 30秒毎に6.5%

タワー

獲得ゴールドの調整

タワー1の攻撃範囲内でミニオンを倒したときに獲得できるゴールドが10%減少。

タワー破壊時の獲得ゴールド

第1:40G、第2:60G、第3:80G
→ :第1:60G、第2:80G、第3:100G

コアタワーのダメージ軽減率

80% → 70%

対タワーの与ダメージ上限

1回の通常攻撃で、ヒーローがタワーに与えるダメージの上限が1000になった。

グレートドラゴン

攻撃ダメージ

グレートドラゴンの攻撃ダメージが10%上昇しました(ミニオンとタワーも含む)。

移動速度の調整

340→300(レーンのミニオンと同じ)

進路ロジックの調整

グレートドラゴンの進路ロジックを調整し、より使いやすくなった。

効果排除

グレートドラゴンが召喚された時、ミニオンの移動速度が上昇するバフが削除。

ヒーローレベルアップ時の経験値

レベル2までに必要な経験値が8ポイントを軽減され、ミニオン1ラウンドでレベル2に到達できるように調整。

その他の調整

ドラゴンとスレイヤーのバフ時間

90秒 → 120秒

戦績集計時のいいね機能

バトル終了後の戦闘履歴画面でも、相手を含めいいねをすることができる。

バトル中のクイックチャットの調整

クイックチャットのデザインを変更された。「!」マークをタップすることで攻撃、撤退、集合を発信できる。

MVP評価の調整

MVPの評価点数について、各クラスの評価ポイントを調整された。

バトル履歴画面の調整

デザイン変更で、各バトルのデータをわかりやすくなった。

いいね画面の調整

バトル後のいいね画面の表示を調整。

お気に入りヒーロー画面の調整

グランドマッチとランクマッチについてヒーローごとの勝率を記載し、シーズンごとの勝率やモード別の勝率を見ることできるようになった。

ヒ―ロー選択画面の調整

マッチング後のヒ―ローを選択するホール画面の調整をおこなわれ、より多く機能が追加された。

  • チームメイトのアイコンをクリックすることで、使用するクラスのデータが確認できる
  • ヒーロー選択時にお気に入りのヒーローが上位に表示されるように
  • 各ヒーローの表示される勝率データの集計対象を、直近の100試合のグランドマッチとランクマッチのみに変更
  • ヒ―ロー選択時のアイコンにヒーロースキンを反映

バトル結果集計時にMVPの表示

バトル結果集計時にMVPプレイヤーの情報と使用されたヒーローのダンスモーションの表示を追加。

アイテムの変更や追加内容

大剣ビースト

ユニークパッシブ

・ライフスティールの仕様変更
25%(物理)ライフスティール
→ 25%(物理・魔法)ライフスティール

殺戮の弓

価格

2,400 → 2,330

長寿のアミュレット

価格

2,680 → 1,980

製作アイテム

生命のレガース+生命の指輪×2
→ 生命のレガース+力の護符+生命のネックレス

アイテムのステータス

HP+1700 → HP+1800

HP自動回復+100(5秒毎)
→ HP自動回復+50(5秒毎)

ユニークパッシブ

・効果の排除
ユニークパッシブ:血統、長寿

・効果の追加
戦闘終了後、毎秒最大HPの2%と最大マナの1%を回復する

深紅の鎧

アップデートにより排除

戦神の鎧

価格

1,820 → 1,900

製作アイテム

生命のネックレス+ショートソード×2
→ 生命のレガース+ライトアーマー×2

アイテムのステータス

物理攻撃+60 → 物理防御+200

HP+1000 → HP+1200

ロックシールド

アイテムのステータス

HP+800 → HP+1000

ユニークパッシブ

・シールド獲得量
受けたダメージの30%(+最大HPの10%)のシールド
→ 受けたダメージの30%(+最大HPの12%)のシールド

ソウルイーター

アイテムのステータス

物理攻撃+40 → 物理攻撃+60

最大スタック数

15 → 30

スタックでの上昇値

物攻が3増加 → 物攻が2増加

ロキの大剣

最大スタック数

15 → 30

スタックでの上昇値

魔攻が8増加 → 魔攻が6増加

リヴァイアサン

最大スタック数

15 → 30

スタックでの上昇値

HPが70増加 → HPが50増加

灼熱の風

最大スタック数

15 → 30

スタックでの上昇値

攻撃速度が2%増加 → 攻撃速度が1.5%増加

苦痛の刃

最大スタック数

15 → 20

スタックでの上昇値

物攻が3増加 → 物攻が2増加

斬馬刀

最大スタック数

15 → 20

スタックでの上昇値

魔攻が8増加 → 物攻が6増加

ノールの戦斧

最大スタック数

15 → 20

スタックでの上昇値

HPが70増加 → HPが50増加

囁く風

最大スタック数

15 → 20

スタックでの上昇値

攻撃速度が2%増加 → 攻撃速度が1.5%増加

手裏剣

ユニークパッシブ

・追加効果
パッシブが発動すると、0.3秒のクールダウン

悪魔の指輪

制作アイテム

敏捷の指輪+呪文書+魔力の腕輪
→ 敏捷の指輪+生命の指輪+魔力の腕輪

アイテムのステータス

マナ回復+30 → マナ回復+20

・効果の追加
+200物防
HP+600

・効果の排除
+90魔攻

ユニークパッシブ

・追加効果
発動後、4秒間敵の視界を得る
発動後、8m以内にいる味方は2秒間、移動速度が50%増加する

潮呼びの印

アイテムのステータス

+200物防 → +250物防

マナ回復+20 → マナ回復+15

・追加効果
移動速度+5%
HP回復+40

浄化の小手

制作アイテム

流水の小手+生命の指輪×2
→ 流水の小手+生命の小手+魔力の腕輪

アイテムのステータス

HP+500 → HP+600

・追加効果
+200物防
移動速度+5%

ユニークパッシブ

・効果の変更
近くにいる味方の1体からコントロール効果を取り除く
→ 近くにいる味方すべてのコントロール効果を取り除く

風乗りの護符

アイテムのステータス

物防+175 → 物防150

敏捷の指輪

制作アイテム

風の石+呪文書
→ 風の石+ライトアーマー

アイテムのステータス

・効果の追加
物防+150
クールダウン速度+5%

・効果の排除
魔攻+60

クリスタルの護符

アイテムのステータス

物防+175 → 物防150

流水の小手

制作アイテム

水の石+魔力の腕輪
→ 水の石+ライトアーマー

アイテムのステータス

クールダウン速度+10% → クールダウン速度+5%

マナ回復+20 → マナ回復+15

・追加効果
物防+150
移動速度+5%

水の石

アイテムのステータス

マナ回復+10 → マナ回復+8

・効果の追加
移動速度+5%

・効果の排除
HP回復+20

ユニークパッシブ

・効果の変更
最も近いヒーローがゴールドとEXPを追加獲得 → 自分と最も近いヒーローがゴールドとEXPを追加獲得

追加で15ゴールド獲得 → 追加で30ゴールド

最大スタック数

2 → 3

ヒーローの変更や追加内容

※バフ(強化)は赤文字、ナーフ(弱体化)は青文字、その他調整は緑文字で表記しています。

イルミア

神聖なる光 (アビリティ1)

・アビリティの半径
2.8m → 3m

・強化後の追加ダメージ
2倍 → 2.6

・タイマーの追加

プレイタ

疫病の吐息 (アビリティ1)

・威力
240/300/360/420/480/540 (+魔攻の37%)
250/300/350/400/450/500 (+魔攻の35% )

毒ガス爆弾 (アビリティ2)

クールダウン
14/13/12/11/10/9
12/11.4/10.8/10.2/9.6/9

・アルティメット発動後のスタン時間
1秒 → 0.75

疫病の申し子 (アルティメット)

・シールド獲得量
500/850/1200 (+魔攻の120%)
→ 500/750/1000 (+魔攻の100% )

・攻撃速度上昇値
25% → (24/32/40)%

・強化通常攻撃の追加ダメージ
80/160/240 (+魔攻の40%)
100/175/250 (+魔攻の50% )

イグニス

聖なる炎(パッシブ)

・マーク解除時のHP回復量
120(レベルごとに+8)(+魔攻の30%)
100(レベルごとに+5)(+魔攻の15%

火焔 (アビリティ1)

・威力
320/380/440/500/560/620 (+魔攻の50%)
300/340/380/420/460/500 (+魔攻の40% )

火雨(アビリティ2)

スタン時間
1秒 → 0.75

ラズ

衝撃波 (アビリティ2)

・威力
500/580/660/740/820/900 (+魔攻の93%)
→ 500/570/640/710/780/850 (+魔攻の90% )

アゼンカ

ダストデビル (アビリティ2)

・射程距離
7m → 7.5m

ムガンガ

ステータス

・移動速度
350 → 360

・レベルごとの攻撃速度上昇値
1% → 2%

ナタリア

ステータス

・基礎防御力
83 → 91

・レベルごとのHP上昇値
190.8 → 202

アーケインスピリット(アビリティ1)

・射程距離
9m → 10m

アーケインノヴァ(アビリティ2)

・射程距離
8m → 9m

カーリー

ステータス

・基礎物理攻撃力
157 → 167

通常攻撃の弾速

20m/s → 25m/s

ヨーン

バーストショット (パッシブ)

・威力
75 (Lvごとに+4) (+物攻の40%)
→ 75 (Lvごとに+6) (+物攻の40%)

スリムズ

獰猛の薬 (アルティメット)

・最大HPの割合追加ダメージ
4%/5%/6% → 3%/4%/5%

フェニック

盗賊の印 (アビリティ1)

・クールダウン
11/10.2/9.4/8.6/7.8/7
10/9.4/8.8/8.2/7.6/7

ゼフィス

疾風突き (アビリティ1)

・アビリティの威力
190/214/238/262/286/310 (+物攻の100%)
175/200/225/250/275/300 (+物攻の100%)

・強化攻撃の威力
85/97/109/121/133/145 (+物攻の150%)
175/200/225/250/275/300 (+物攻130% )

ムラド

裂罅 (パッシブ)

・物攻の上昇値
5% → 24 (2レベルごとに+3)

バットマン

ダークナイト (アルティメット)

・追加効果
2回目の発動時、標的にならなくなる

趙雲

竜闘打尾 (アビリティ2)

・攻撃速度の上昇値
50%
→ (100/120/140/160/180/200)%

・クールダウン
9/8.6/8.2/7.8/7.4/7
8/7.7/7.4/7.1/6.8/6.5

・バフの効果時間
5秒 → 3.5

・追加効果:ライフスティール
(10/12/14/16/18/20)%

龍王の逆鱗 (アルティメット)

・追加ダメージ
80/130/180 (+物攻の40%)
70/110/150 (+物攻の35% )

・クールダウン
24/20/16 → 24/22/20

・効果排除
20%ダメージ軽減

ランバー

暴徒 (アビリティ2)

・クールダウン
15/14/13/12/11/10
13/12.4/11.8/11.2/10.6/10

・マナ消費
80/90/100/110/120/130
75/80/85/90/95/100

大地を裂く拳 (アルティメット)

・クールダウン
40/35/30
36/33/30

・マナ消費
150/180/210
120/140/160

ターラ

ステータス

・レベルごとのHP上昇値
278.3 → 328.3

闘志(パッシブ)

・物攻ボーナス
2~5(ヒーローのレベルにより増加)
3~6(ヒーローのレベルにより増加)

鋼鉄の肉体(アルティメット)

クールダウン
40 → 35

マロック

グラフィックの変更

強奪 (パッシブ)

・HP回復量
減っているHPの2%を回復
→減っているHPの2% (+物攻上昇分の15%) を回復

薙ぎ払い (アビリティ1)

・HP回復量
減っているHPの6%を回復
→減っているHPの6% (+物攻上昇分の30%) を回復

オメガ

防御モード (アビリティ1)

・移動速度の上昇時間
5秒 → 3

粉砕モード (アビリティ2)

・モーション時間の短縮
0.15秒の短縮

大殺戮 (アルティメット)

・追加効果
各回転は敵に一時的な弾き飛ばし効果を与える(タワーに対しては無効)

アルム

精霊獣使い (アビリティ1)

・追加効果
茂みに入った時、精霊獣も見えなくなる

アーサー

ステータス

・物理防御
93 → 103

ミーナ

ステータス

・移動速度
390 → 380

オルマール

鉄槌(パッシブ)

・気絶させる確率
20% → 40

・パッシブ発動時のダメージ
対象の現在のHP10~16%に相当する物理ダメージ
自分の最大HPの3~7%に相当する魔法ダメージ

・クールダウン
4秒 → 6

唯我独尊(アビリティ2)

・効果変更
1体以上の敵に命中した場合スタック → ヒーローにヒットするたびスタック

・クールダウン
4.5秒 → 6

傍若無人(アルティメット)

・追加効果
・敵のヒーローに命中したときに自分の最大HPの2%を回復する
・ウルト発動、アビリティ1使用可能

スカッド

チャージ(アビリティ1)

・アビリティの威力
210/240/270/300/330/360(+物攻の100%)→ 200/250/300/350/400/450(+物攻の100%)

・クールダウン
7/6.7/6.4/6.1/5.8/5.5 → 6

愛里

ステータス

HP回復量
45 → 51

呂布

赤兎馬(アビリティ1)

3回目発動の射程距離
3m → 3.5m

アードゥイン

ステータス

レベルごとの攻撃速度上昇値
2% → 3%

血の渇き(パッシブ)

クールダウン
60秒 → 45

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]テンセントゲームズ/DeNA Co.,Ltd.
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    1
  2. クリクナックの評価とビルド
    クリクナックの評価とビルド
    2
  3. 全ヒーローキャラ最新評価一覧
    全ヒーローキャラ最新評価一覧
    3
  4. タンクヒーローキャラ最新評価一覧
    タンクヒーローキャラ最新評価一覧
    4
  5. 意外と奥が深い!?伝説対決のストーリーを考察!
    意外と奥が深い!?伝説対決のストーリーを考察!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
伝説対決(AoV)攻略
掲示板
大会情報
大会情報まとめ
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
環境まとめ
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中