目指せダイヤランク!脱初心者のためにすべき練習法!

0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】目指せダイヤランク!脱初心者のためにすべき練習法!【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】目指せダイヤランク!脱初心者のためにすべき練習法!【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)の脱初心者のためにすべき練習法です。個人でできるものを紹介しています。目指せダイヤランク!

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

初心者が上手くなる方法とは?

脱初心者の方法画像

プラチナまでのプレイヤーを対象

一般的に初心者というと始めたばかりの人を指すことが多いが、それではややピンポイントすぎると言える。そのため、このページではBAN/Pickがないプラチナまでのプレイヤーを対象とし、うまくなる方法を紹介していくぞ。

一人でできることを中心に紹介

アリヴァラは多人数で戦う関係上、同じ状況を作り出すのは難しい。そこで一人でできることを中心に、脱初心者のためにすべき練習法を紹介していくぞ!

知識を養おう

ヒーローの特徴を知ろう

多種多様なヒーローがいる

同じヒーローが存在しないイメージ画像

当たり前のことだが、アリヴァラには数多くのヒーローが存在し、1人として同じヒーローは存在しない。多種多様なヒーローがいて、それぞれ強み弱みも変わってくるので、特徴を知ることは非常に大切なのだ。

強みはなにかを知ろう

ヒーローの強みを知る画像

ヒーローの強みを知っておくというのは、もっとも大切なことと言っても過言ではない。強みがわかれば、自分自身が使う場合では立ち回り方がわかり、敵に使われれば対処方法が見えてくる。

弱みがわかると立ち回りに幅が出る

弱みを突いたイメージ画像

対戦ゲームにおいて、「強みを活かす」のと同じくらい「弱みを知る」というのも重要だ。相手が嫌がる行動、つまり弱みを突くというのは自分が有利な状況を作り出せ、立ち回りにより幅が出てくるぞ。

細かい数値を覚える必要はない

細かい数値のイメージ画像

龍馬のアビ2は「350+210%×物攻」で追加効果として…という覚え方ではなく、「アビ2は威力が高くさらに追加効果が強力なので、この攻撃の間合いは注意しよう」といった覚え方がおすすめだ。数値というのは大事な指標となるが、それほど細かく覚える必要はない。

ヒーローのことは一覧でチェック!

知識面を養う術として、ヒーローのステータスなどをチェックするのがもっとも基本と言える。しかし、数値や文章だけではやや解りづらいこともある。そのような場合、各ヒーローの記事をチェックして、強みや弱み、また立ち回りなどを確認しておこう!

全ヒーロー一覧はこちら

火力の出し方を知ろう

瞬間火力・継続火力で立ち回りが変わる

火力タイプ説明画像

火力役となるヒーローには、大まかに瞬間火力型か継続火力型に分かれている。もちろん立ち回り方も大きく変わってくるので、どちらのタイプなのか知っておこう。

火力が出せるタイミングがある

火力タイプ説明画像

特に瞬間火力型に言えることだが、火力を出せるタイミングというのがあり、火力役はここを意識して立ち回りたい。例えばスカッドはアビリティ2を最大溜め、かつ近距離で殴れる時というのが火力が出せるタイミングだ。

火力の出し方がわかればビルドがわかる

聖者の剣アイコンファフニールの鉤爪アイコンブリッツブレイドアイコン

火力の出し方がわかると、より強みを活かすために必要な素材(ビルド)が徐々に見えてくる。例えば火力の出し方がクリティカル重視の場合聖者の剣、通常攻撃が主力の場合ファフニールの鉤爪やブリッツブレイドが必須武器となる。

カスタムでAI相手にコンボ練習しよう

カスタムAI練習画像

瞬間火力を出すタイプの多くは、コンボを持っている。例えば「アビ2→通常攻撃→アビ1→通常攻撃→ウルト→アビ1」のようなコンボがあるので、カスタムAI戦で繰り返しコンボ練習をし、急な場面でもスムーズにコンボを決められるようにしよう!

適正距離を知ろう

猪突猛進では火力を出せない

適正距離練習画像

マークスマンは全クラストップの火力を持っているものの、遠距離で攻撃し続けてこそ火力を最大限活かすことができる。つまり猪突猛進で無策に突っ込んでも、それだけで火力を出すことは難しいぞ。

継続火力や立ち回り系は立ち位置が重要!

適正距離練習画像

継続火力や立ち回り重視のヒーローの場合、自身の立ち位置というものが非常に重要になる。特にマークスマンはここがもっとも重要とも言えるので、この安全な位置(適正距離)を意識して立ち回るようにしてみよう。

射程ぎりぎりで戦う練習をしよう!

適正距離練習画像

立ち位置の練習はカスタムAI戦で、1対2~3で練習するのがおすすめだ。コツは通常攻撃やアビリティの射程ぎりぎりで戦い、出来るだけ被ダメージを受けないように立ち回って練習してみよう!

マップの見方を覚えよう

ざっくりと位置を把握する

マップ確認練習画像

上手くなるためのコツとして「マップを見る」というものがあるが、これはミニマップを凝視するというわけではない。端的に言い換えると「視野を広く持つ」ということであり、ミニマップをチラ見して敵・味方の位置をざっくりと把握するということだ。

詳しいマップ解説はこちら

味方の位置と敵の位置は似ている?!

マップ確認練習画像

見えない敵の把握方法のひとつとして、味方のいる位置と敵の位置を鏡映しにするというものがある。例えば、ジャングルの回り方が同じの場合、味方ジャングラーは「青ゴレ→赤ゴレ→BOTレーン」と進んだ場合、敵ジャングラーは「青ゴレ→赤ゴレ→TOPレーン」と進む。

AI戦でマップを見る癖をつけよう

グラバトなどをしていると、レーンによっては自キャラ付近を重点的に見てしまい、思うようにマップを見る練習ができないこともある。そんな場合はAI戦でマップを見る癖をつけてみよう。慣れてくるとAIが引いた瞬間などに、意識せずマップを見れるようになるぞ。

操作技術を磨こう

訓練所を活用しよう

訓練所の場所

アビリティをしっかり当てよう

操作技術を磨くのに、もっとも手軽にできるのは訓練所だろう。当たり前のことだが、アビリティが当たらなければ強みを活かすことができないぞ。複雑な操作技術や戦術眼も大切だが、まずはアビリティをしっかりと当てる練習をしておこう。

詳しい訓練所についてはこちら

コンボ練習をしてみよう

コンボ重視のヒーローは、訓練所でコンボが手になじむまで練習しておきたい。意識しなくてもできるようになれば、実践でコンボミスが少なくなり、勝率に明確な差がでてくるはずだ。

細かいビルドを調整してみよう

訓練所では時間をかけずに様々なビルドを試すことができる。頭で描いた理論が正しいのか、より良いものがあるのかなど、細かいビルド調整をしてより自分に合うビルドを探し出そう。

慣れてきたらカスタムAI戦

実戦に近い状況を手軽に再現できる

カスタムAI練習画像

訓練所の練習で物足りないと感じる場合、カスタムマッチでAIを使って練習をしてみよう。実践に近い状況で練習できるので、自身の課題も見つかりやすいはずだ。

おすすめはカスタム3v3

カスタムAI練習画像

カスタムAI戦の練習方法は、3v3がおすすめだ。初めは3対3や2対2から始めて、慣れてきたら1対3などで集団戦の立ち回り方を練習してみよう。

上級者のプレイを見よう

動画を探してみよう

Youtube検索画像

プレイする以外の方法として、動画を見てどういったプレイをしているのか見るのもおすすめだ。YouTubeなどの動画サイトで「アリヴァラ OO(ヒーロー名)」や「AoV OO(ヒーロー名)」などで検索してみよう。

配信している人を探そう

文字ではわからない細かい感覚を知れる

編集のできる動画と違い、配信ではリアルタイムに配信者の心情を知ることができる。また、時より出る細かい感覚は文字では言い表せないものを知ることができるぞ。

コメントで質問したりもできる

配信はコメントできることがほとんどなので、見るだけでなく質問したりなども可能だ。自分ではわからなかった部分が解決することもあるはずだ。

配信者一覧

※リンク先は外部サイトに飛びます

USG Maiさん

アリヴァラではおなじみ、Unsold Stuff Gaming所属のプロゲーマーまいさん。主にYouTubeで配信をしている。サポート以外を担当することが多い。

Maiさんのチャンネルはこちら

千尋さん

公式大会解説をしている千尋さん。PTを組まずソロでプレイするソロQスタイルが特徴。YouTubeで主に配信している。ジャングル以外を担当することが多い。

千尋さんのチャンネルはこちら

Takeさん

強豪ギルドKGのギルド長、Takeさん。日本サーバーだけでなく、海外サーバーでプレイしていることもある。主にYouTubeで配信をしている。スレイヤーとマークスマンを担当することが多い。

Takeさんのチャンネルはこちら

きのこふすきーさん

腕組み画像が有名な、強豪ギルドGRIM(グリム)所属のきのこふすきーさん。ミッドを得意としているプレイヤーで、主にミラティブで配信をしている。

きのこふすきーさんのチャンネルはこちら

Sunさん

多数の強豪ギルドに所属経歴のあるSunさん。ジャングルやサポートが得意なプレイヤーだが、クラスやロールにこだわらず様々なレーンを担当している。主にYouTubeで配信をしている。

Sunさんのチャンネルはこちら

†キリト†さん

公式大会実況やコミュニティ大会AoJの運営をしている、†キリト†(ダガーキリトダガー)さん。主にミラティブでは個人配信、YouTubeでは大会を配信している。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×