0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】ミニマップを見て情報を得よう!【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】ミニマップを見て情報を得よう!【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)でミニマップを見ることの大切さと、活用方法について掲載しています。頻繁に不意打ちされたりデスを減らしたい方は必見です。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

ミニマップの大切さ

上手い人ほどミニマップを見る

ミニマップへの注目

初心者と熟練プレイヤーの違いの一つがミニマップを見る頻度。ミニマップを随時確認することで最適な判断ができるようになり、必然的に上手なプレイにつながる。

ミニマップは情報の山

マップ確認画像

▲本拠地を守れ!

ミニマップを見ることで味方の位置はもちろん、敵の位置までも知ることができる。更には各レーンの戦況の把握や、ドラゴンなどのモンスターが出現するタイミングを確認することができる。

ミニマップを見るクセをつけろ!

キャラを上手に運用するプレイヤースキルも大事だが、情報を得てそれを活かすことも同じぐらい重要。ゲームに慣れてきたら適度にミニマップを見るようにしよう。いずれは無意識にマップを見ているはずだ!

おすすめミニマップ設定

おすすめミニマップ設定の画像

おすすめ設定早見表

設定項目設定
拡大ミニマップの表示場所右側
ミニマップでのアウトライン表示好み

おすすめ設定解説

拡大マップ右側で操作感UP!

おすすめミニマップ設定の画像

拡大マップを右側にすると、左手で移動しつつ右手で拡大マップを操作できるので、難しい操作を必要としない。操作感を重視する場合は、右側に設定しよう。

初心者の人はアウトラインを表示がおすすめ

アウトライン表示とはミニマップの白い囲いで、自分の位置や視野がわかるためのものだ。表示の有無は好みによるところが大きいが、初心者の方は表示がおすすめ。

ミニマップの活用方法

敵の位置を把握する

敵の位置

プレイヤーの画面に敵が映っている、もしくは自軍ミニオンの近くに敵がいるとミニマップに敵が表示される。一部キャラのアビリティには敵の位置を一時的にミニマップに表示するものもある。

不意打ちを未然に防ぐ

担当するレーンの近くに敵ジャングラーが映る、もしくは敵ジャングラーが映っていない状況で敵が急に好戦的になった場合、不意打ちされる可能性が非常に高い。安全な場所まで避難して様子を見よう。

攻める・攻めないの判断

担当するレーンとは別のレーンに敵が3、4人ほど映っている場合、リスクを負わずにレーンを攻めることができる。逆に敵の位置が分からない場合は返り討ちに合うリスクが発生する。

敵がミニマップから消えたら?

ダークスレイヤーとの戦闘

敵がマップから気配を消したら協力してドラゴンクレイダスかダークスレイヤーと戦っている可能性が高い。チームの全員が草に隠れて奇襲する機会を待っている可能性もあるので、厳重に警戒する必要がある。

味方の位置を把握する

味方は常にミニマップに表示される。味方の位置を確認しておくことで味方の行動などを把握することができ、次に自分が取るべき行動の判断材料になる

味方と攻撃を合わせる

担当するレーンにジャングラーや他のレーンから援護に来た味方がいてもマップを見ていないといつの間にか戦闘が始まっていることがある。味方が接近してきたら攻撃する準備をしよう。

襲われている味方を助ける

マップを見ていないと救えたはずの味方を見殺しにしてしまうことがある。よほどの人数差がない限り極力味方を助けてあげよう。

孤立するのを防ぐ

特に終盤になって孤立すると敵に攻め込む動機を与えることになるので、マップを確認しながらチームと共に行動することが重要になる。

ミニオン・モンスターの状況を把握

出現するまでの時間

▲ドラゴンが27秒後に出現することが確認できる

ヒーローだけでなくミニオンやモンスターにも注目する必要がある。ドラゴンクレイダスとダークスレイヤーは出現するまでの時間が表示される

ミニオンによるタワー破壊を防ぐ

ミニオンにタワーを破壊されると敵にメリットしかないので極力避けたい。敵ミニオンに押されているレーンがないか随時確認しよう。

ドラゴンクレイダスで差を付ける

ドラゴンクレイダスを倒すとチーム全体にゴールドと経験値が入るので無視するのは勿体無い存在。出現するまでの時間を確認して積極的に狩る、もしくは敵に狩られないようにする。

拡大ミニマップの使い方

拡大ミニマップの開き方

ミニマップ横にある「+」を押す

拡大ミニマップの画像

ミニマップ横にある「+」をタップすると、拡大ミニマップを出すことができる。拡大マップミニマップでは簡単な指示や注意喚起などが素早くできるので、操作方法は確実に覚えておきたい。

画面右のレーンアイコンを押す

拡大マップ画像

画面右にあるアイコンが縦に3つ並んだ一番上(レーンアイコン)を押しても、拡大マップを開くことができる。特に違いはないので、自分が押しやすい方を使おう。

拡大ミニマップではアラートが出せる!

拡大ミニマップをタップ、または長押しスライドすることでアラートを出すことができる。アラートの使い方や意味は下記をチェックだ。

アラートの使い方

上手なマップの使い方画像

拡大マップを長押し+スライド

拡大マップの任意場所を長押しすると3種類のアラートアイコンが出て、各方向にスライドするとそれに応じたアラートを出すことができる。非常に便利なアラートなので、うまく使って指示や注意喚起を行おう。

アラートの意味や使い方

アラート項目使い方
向かっていますアラート場所に向かう場合
敵が消えたアラート場所付近で敵が消えた場合
撤退アラート場所が危険な場合
アラート場所から離れて欲しい場合

タップするだけでもアラート可能

タップするだけでもアラート可能

拡大マップをタップすると「注意」のアラートを出すことができる。ミニオンがタワーに迫っているときや、敵がいそうな場所など、タップ場所を注意・警戒して欲しい場面で使おう。

重要場所をタップすると専用アラート

重要場所をタップすると専用アラート

ドラゴンクレイダスやダークスレイヤー、また各タワーなどをタップすると、専用のアラートを出すことができる。タワー防衛して欲しい場合やドラゴンを攻撃したい場合に使おう。

アイコンでの状況把握

アイコンでの状況確認画像

ヒーローアイコンをチェックしよう

マップ付近にあるヒーローアイコンを見ると、アイコンのヒーローがアルティメットが使用可能かを判別することができる。ヒーローアイコンの上部が緑色に光っている場合使用可能なので、集団戦前などに確認しておこう。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×