アリヴァラ(AoV/伝説対決)で効率良くヒーロー育成する方法を解説しています。ゴールド差とレベル差は勝敗を大きく関わる要因の一つなので、勝率アップを目指している方はぜひ参考にしてください。
※2020年5月時点の情報です。
その他の解説記事はこちら育成について
育成の重要性
マッチが長引かずスムーズに終わる場合、勝敗を決する要因は敵チームとのゴールド差とレベル差によるものである。ゴールド差が広がると敵が倒しやすくなる、敵の攻撃に耐えることができるようになるので、必然的に攻めやすくなる。
ゴールド差とレベル差は比例する
追加の経験値が得られるジャングル装備を必要とするジャングラーはレベルのみが先行することがあるが、レーンでは獲得ゴールドと経験値は比例する。つまり敵チームより多くゴールドを稼いでいる場合、レベル差も広がっているはずだ。
ジャングルの立ち回りはこちら効率良く育成する方法 ‐ フィールド編
ミニオンを倒す
レーンを担当する場合、ミニオンが一番の収入源となる。ミニオンにとどめの一撃を与えることができれば追加のゴールドを得ることができるので、残りHPが低いミニオンをアビリティなどで積極的に狙うようにしよう。
シーグルを狩る
ドラゴンレーンとスレイヤーレーンを担当している場合、シーグルで少量ながら敵とのゴールド差を広げることができる。相手にキルを献上してまで狙う必要は無いが、余裕があるときに倒しておこう。
ドラゴンクレイダスを狩る
スピリットセンチネルとダークスレイヤーを倒すとそれぞれ30ゴールドと150ゴールドしか得られないのに対し、ドラゴンはマッチ開始2分後の時点でチームメイト全員に80ゴールド、更に時間が経過していくと得られるゴールド増える。
フィールドモンスターの解説はこちら時間経過とドラゴン討伐報酬
マッチ時間 | ドラゴン討伐報酬 |
---|---|
2:00 | 80 |
3:00 | 84 |
4:00 | 89 |
5:00 | 94 |
6:00 | 99 |
7:00 | 104 |
8:00 | 109 |
9:00 | 114 |
10:00 | 120 |
タワーを破壊する
ドラゴン以外でチームメイト全員がゴールドを稼ぐ方法がタワーの破壊。ゲームのルール上タワーの破壊は必須だが、育成のためにもタワーの破壊は重要である。奥にあるタワーほど破壊した際に得られるゴールドが多い。
効率良く育成する方法 ‐ 戦闘編
キルしてゴールドを稼ぐ
当たり前のことだが、キルしてゴールドを稼ぐことができる。しかし意外と知られていないのが、マッチでの活躍に応じてヒーローを倒したときに得られるゴールドの量が変わること。活躍している敵を倒せればその分だけ多くのゴールドが入手できる。
連続キル数と報酬
倒した敵の 連続キル数 | キルした際の報酬 |
---|---|
0 | 200 |
1 | 240 |
2 | 310 |
3 | 400 |
4 | 520 |
5 | 660 |
6 | 660 |
7+ | 800 |
死なずに連続してキルしている敵を倒すことができれば、その分多くのゴールドを得ることができる。連続キルしている敵はゴールドで有利なはずなので倒すのは簡単ではないが、連続キルが5以上の敵を倒せた場合の報酬はかなり美味しいので狙おう。
連続デス数と報酬
倒した敵の 連続デス数 | キルした際の報酬 |
---|---|
1 | 200 |
2 | 170 |
3 | 140 |
4 | 100 |
5 | 60 |
6 | 40 |
7+ | 20 |
キルせず連続してデスしている敵は、デスが重なるたびに倒した際に得られる報酬が減る。しかし倒せば復活するまでの間ゴールドが稼げなくなるので、倒せるならば倒してしまおう。連続デスしているプレイヤーがキルした時点で報酬が200に戻る。
ファーストブラッドでボーナスゴールド
あまり知られていないので甘く見られがちなのがファーストブラッド。ファーストブラッド(マッチの最初のキル)を決めたプレイヤーは元の報酬に加え、追加のゴールドが得られる。特に1対1になりやすいスレイヤーレーンで差が出る。
アシストする
キルをアシストした場合、キルしたプレイヤーが獲得したゴールドの50%分を得られる。複数のプレイヤーでアシストした場合はアシスト分のゴールドが人数に応じて山分けされる。アシストしてもキルしたプレイヤーが得るゴールドは変わらない。
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