アリヴァラ(AoV/伝説対決)のナタリアの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのナタリアについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらナタリアの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ナタリアの評価と特徴
パッシブにより攻撃力が非常に高い
ナタリアのパッシブは、アビリティを使うとナタリアの魔攻に応じたダメージを敵に与える効果を持つ。さらに、パッシブは3秒以内に敵にダメージを与えると10回までスタックしていくため、攻撃力が非常に高い。
序盤からミニオンを素早く倒せる
ナタリアはアビリティの威力が高く、攻撃範囲も広い。序盤からミニオンを素早く倒すことが可能だ。
アビリティを連発しやすいためマナが尽きやすい
ナタリアはアビリティのクールダウンが全体的に短め。さらに、アビリティ1は召喚した精霊が敵ヒーローに当たる度にクールダウンが短縮される。アビリティの回転率が高く連発しやすいが、その分マナが尽きやすい。
立ち回り
ナタリアのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1>アルティメット
活躍しやすい時間帯
序盤に活躍しやすい
ナタリアは敵の移動速度や魔法防御がまだ低い序盤が最もアビリティ1を当てやすく、ダメージも与えやすい。中盤以降は敵の移動速度や魔法防御が上がるため、やや活躍しにくくなっていく。
レーンでの立ち回り
ミドルレーンがおすすめ
ナタリアはミニオンを素早く倒せるため、他のレーンの援護に行きやすい。ただし、移動速度が遅く、移動手段や移動速度を上げる手段も持たない。担当するのはスレイヤーレーン・ドラゴンレーン共に隣接しており援護に行きやすいミドルレーンがおすすめだ。
長射程・高威力のアビリティ1で敵を牽制する
ナタリアのアビリティ1は射程が非常に長い。さらに、威力も序盤から敵のキルを狙えるほど高いため、当てられた敵はHP回復のために下がらざるを得ない。遠距離からアビリティ1で敵を牽制してレーン戦を有利に進めよう。
ミニオンを素早く倒して敵を奇襲しに行く
ナタリアは序盤からアビリティ1で敵のキルを狙いやすい。アビリティ2とアビリティ1でミドルレーンのミニオンを素早く倒し、積極的に他のレーンの敵を奇襲しに行こう。
奇襲を受けたらアルティメットで迎撃する
ナタリアは機動力が低いので奇襲してきた敵から逃げることは難しい。奇襲を受けないように怪しい草むらはアビリティ1やアビリティ2で敵が潜んでいないか確認しよう。もし奇襲を受けてしまったら使用中は大量のシールドを得られるアルティメットで迎撃するのがおすすめ。
集団戦の立ち回り
タンクやウォーリアの後ろから遠距離攻撃で攻める
ナタリアは耐久力や機動力が低いため、集団戦では耐久力が高いタンクやウォーリアの後ろにいよう。遠距離から通常攻撃やアビリティ1・2でダメージを与えつつ、アルティメットを当てるチャンスを待つ。アルティメットはアビリティ2や味方のコントロールアビリティでコントロールを受けた敵を狙うと当てやすい。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ナタリアのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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アーケインファイア | 【魔法】 パッシブ:アビリティを発動すると、敵に11(+2%×魔攻)の魔法ダメージを与える。3秒以内にダメージを与えるとスタックする(最大10スタックまで)。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
アーケインスピリット | 【魔法】 消費マナ:60 / クールダウン:6秒 ナタリアが神秘の精霊を5体召喚し、指定位置に攻撃を仕掛ける。それぞれの精霊が範囲内の敵に350(+30%×魔攻)の魔法ダメージを与える。同じ敵に複数回命中した場合、2回目以降の与えるダメージは30%になる。精霊が敵のヒーローに命中する度に、ナタリアのマナが10回復し、このアビリティのクールダウンを0.6秒短縮する。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 350 | 390 | 430 | 470 | 510 | 550 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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アーケインノヴァ | 【魔法/コントロール】 消費マナ:70 / クールダウン:10秒 ナタリアは指定方向に「アーケインオーブ」を放つ。オーブは敵に接触したり、目的地へ到達すると「アーケインノヴァ」となり、命中した敵を1秒間スタン状態にする。その後、オーブは大きくなりゆっくりと飛び、敵に接触する度に130(+15%×魔攻)の魔法ダメージを与え、敵の移動速度が1.5秒間50%低下する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 130 | 145 | 160 | 175 | 190 | 205 |
CD | 10 | 9.6 | 9.2 | 8.8 | 8.4 | 8 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
リーサルレイ | 【魔法/シールド】 消費マナ:100 / クールダウン:30秒 ナタリアが毒の牙に命じてリーサルレイを放射させ、命中した敵に0.25秒ごとに120(+15%×魔攻)の魔法ダメージを与える。またナタリアは、3.5秒間850(+100%×魔攻)のダメージを吸収するシールドを得る。シールドが張られている間コントロール効果を受けない。このアビリティは、最大3.5秒間持続的に詠唱される。発動から0.5秒後に再度発動すると詠唱は中断される。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 120 | 150 | 180 |
CD | 30 | 26 | 22 |
シールド | 850 | 1,275 | 1,700 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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犠牲の斧 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
魔炎 | 鬼の手 |
攻撃力に特化させるのがおすすめ
ナタリアは攻撃力が非常に高く、序盤から敵を倒しやすい。エンチャントは攻撃力に特化させ、さらに序盤から敵を倒しやすくするのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで敵に捕まりにくくなる |
炸裂杖 | ・魔法攻撃アップ ・マナが尽きにくくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・魔攻の高さを活かせるユニークパッシブ |
死神の台帳 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・敵のHP回復を妨害して倒しきりやすくなる |
悪魔の微笑み | ・魔法攻撃と物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・ユニークパッシブで敵のHPを削れる |
混沌の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・魔法防御が高い敵の対策になる |
生命の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・シールドで敵に倒されにくくなる ・魔法ライフスティールアップで継戦能力を上げられる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊×5 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
祈祷×5 | 魔法ライフスティール+1.6% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,673 |
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物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 137(18.5%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 490 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 57 |
マナ自動回復(5秒毎) | 17 |
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