0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】スレイヤーレーンの立ち回りを解説【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】スレイヤーレーンの立ち回りを解説【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のスレイヤーレーンの立ち回りをまとめています。序盤・中盤・終盤に分けて解説しているので、スレイヤーレーンを担当する際の参考にどうぞ。

目次

各レーンの基本的な立ち回り
ミドルレーン立ち回りアイコンミドルドラゴンレーン立ち回りアイコンドラゴン
スレイヤーレーン立ち回りアイコンスレイヤージャングル立ち回りアイコンジャングル

スレイヤーレーンとは?

スレイヤーの巣穴が近くにあるレーン

スレイヤーレーンは、その名の通りスレイヤーが出現する場所が近いレーンを指す。攻守に優れたウォーリアが担当することが多い。スレイヤーレーンは「DSレーン」や「スレイヤー」と呼ばれることもある。

スレイヤーレーンの位置はバトルによって変わる

アリヴァラではバトルごとにスレイヤー・ドラゴンクレイダスの位置が変わる。そのため、必ず試合開始直後に足元の表示またはマップを確認しよう。スレイヤーのアイコンが近い方がスレイヤーレーン、ドラゴンクレイダスのアイコンが近い方がドラゴンレーンだ。

ゲーム開始~8分までにやるべきこと

  • ゴールドと経験値を稼ぐ
  • 敵を倒す
  • スピリットセンチネルを倒す
  • スレイヤーを倒す
  • ドラゴンクレイダスを倒す

ゴールドと経験値を稼ぐ

バトル開始直後はまだ弱いため、ミニオンを倒して経験値とゴールドを稼ごう。相手がミニオンにとどめを刺そうとしたときに攻撃を仕掛ければ、とどめ刺すのを妨害することができる。体力差もしくはゴールド差をつけることができれば、バトルを有利に進められるようになる。

効率良く育成する方法はこちら

敵を倒す

敵を倒すチーム

ただミニオンを倒しているだけでは敵との差はつかないが、もし敵をキルすることができればレベルとゴールドで差をつけられる。無理に1人で倒そうとせずに味方と一緒に倒そう。

敵が遠距離ヒーローの場合

自分のヒーローの通常攻撃が近接の場合、敵のヒーローの通常攻撃が遠隔であれば積極的なプレイを避けてタワー下でミニオンを倒すことに集中しよう。1vs1で勝つのはやや難しいため、味方と連携してキルを狙おう。

敵が2人の場合

スレイヤーレーンに敵が2人来ることもある。1vs2の状況はスレイヤーレーンだけを見ると不利だが、他のレーンに敵が1人いないはずである。自分がデスしなければチーム全体が有利になるため、全力でタワーを守ろう。

スピリットセンチネルを倒す

スピリットセンチネルを倒すズーカ

スピリットセンチネルはスレイヤーレーンにのみ出現するモンスター。ミニオンとは異なり、1体しか出現しないため倒すと有利になれる。倒した後に出現する緑色の玉を取るとHPを回復しゴールドを獲得できるため、忘れずに取ろう。

スレイヤー/ドラゴンクレイダスを倒す

バトル開始後2分が経過すると、スレイヤーが出現する。スレイヤーを倒すとチーム全体がバフを獲得できるため、バトルを有利にできる。スレイヤーレーンから近いため、もしジャングラーがスレイヤーを倒そうとしているならすぐに援護しよう。

8~15分の間にやるべきこと

  • タワー破壊を狙う
  • ダークスレイヤーを倒す
  • ホーリードラゴンクレイダスを倒す

勝っているならタワー破壊を狙う

ミニオンを倒すヴォルカス

味方が優勢の場合はレーンをひたすら押してタワーの破壊を狙おう。もし複数の敵が自分を止めに来たなら、他の場所で人数差ができて味方がで有利になる。もし敵が止めに来ないなら、そのままタワーを折ってしまおう。

スプリットプッシュの詳細はこちら

負けているなら無理はしない

集団戦

敵が優勢の場合はなるべく集団戦に参加して差を縮めよう。ただし、ミニオンを倒さずにレーンを離れるとすぐにタワーを折られてしまう。基本的には味方と一緒に行動しつつ、敵ミニオンが味方タワーに到達しそうになったらタワーを守りに行こう。

ダークスレイヤー/ホーリードラゴンクレイダスを倒す

ホーリードラゴンクレイダスを倒すチーム

ダークスレイヤー/ホーリードラゴンクレイダスを倒すと強力なバフを得られる。どちらも強力なモンスターのため、耐久力の高いスレイヤーレーン担当がなるべく攻撃を受けつつ倒そう。

15分以降にやるべきこと

  • レーンを押して敵を分断する
  • 集団戦で敵を倒す
  • インフィナイトスレイヤーを倒す

レーンを押して敵を分断する

終盤は集団戦によって勝敗が決まることが多い。集団戦で勝ちやすくするために、各レーンを押して敵を分断しよう。敵が止めに来るなら逃げてまた別のレーンを押そう。もし敵が止めに来なければタワーを折り続ければ良い。場合によってはそのままコアまで破壊可能だ。

集団戦で敵を倒す

レーンを押すことは重要だが、もちろん集団戦も重要である。特に、サポートの耐久力が低い場合は自身が盾役にならないと集団戦に負けてしまいがち。味方と敵の位置と各レーンのミニオンの状況を確認して、レーンを押すか味方と一緒に行動するかを決めよう。

インフィナイトスレイヤーを倒す

インフィナイトスレイヤー

インフィナイトスレイヤーを倒すと非常に強力なバフを得られるだけでなく、ミドルレーンにインフィナイトスレイヤーを召喚できる。敵のタワーやコア破壊に非常に役立つため、倒すと大幅に有利になれる。ただし、非常に強力なため、複数の相手がデスした際などに4人以上の味方と協力して倒そう。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×