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【アリヴァラ(伝説対決)】ジャングルの立ち回りを解説【AoV】

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【アリヴァラ(伝説対決)】ジャングルの立ち回りを解説【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のジャングル(ジャングラー)の立ち回りをまとめています。序盤・中盤・終盤に分けて解説しているので、ジャングルを担当する際の参考にどうぞ。

目次

各レーンの基本的な立ち回り
ミドルレーン立ち回りアイコンミドルドラゴンレーン立ち回りアイコンドラゴン
スレイヤーレーン立ち回りアイコンスレイヤージャングル立ち回りアイコンジャングル

ジャングルとは?

バトル開始直後にレーンに行かない役割

モンスターと戦うイヴァ

ジャングラーはレーンに出現するミニオンではなく、中立モンスターを倒して経験値とゴールドを稼ぐ役割のこと。各レーンに自由に行けるため、レーナーを有利にしやすい。また、タレントはパニッシュを選択する必要がある。バトル開始直後に買う装備は、ジャングラー専用武器のククリである。

ジャングル武器の詳細はこちら

「ジャングル」には2つの意味がある

「ジャングル」には、「ジャングルを担当するプレイヤー」と「モンスターが出現するエリア」の2つの意味がある。この記事では前者をジャングラーと呼んで区別する。

パニッシュ(霜の拳)の使い方

モンスターにとどめを刺すのに使う

パニッシュ

パニッシュはモンスターに自身のレベルに応じた固定ダメージを与えるタレントだ。モンスターを敵に倒されるのを防ぐために、とどめを刺すタイミングで使うことを心がけよう

霜の拳は戦闘時にも使える

霜の拳

ジャングラー専用装備のククリを進化させると、パニッシュが霜の拳に変化する。霜の拳はパニッシュと同じくモンスターに固定ダメージを与える効果を持つ。さらに、敵に使うとダメージを与えて移動速度を下げられるため、敵との戦闘で役立つ

タレント一覧

ゲーム開始~8分までにやるべきこと

  • まずは最速でレベル4を目指す
  • レーナーの戦闘を助ける
  • スレイヤーを倒す
  • ドラゴンクレイダスを倒す

まずは最速でレベル4を目指す

レベル4に到達したイヴァ

まずは中立モンスターを倒してレベル4を目指そう。ジャングルがレベル4になったタイミングでは、各レーンを担当しているキャラは最高でもレベル3である。レベル4になるとウルト(アビリティ3)を使えるようになるため、戦闘に勝ちやすくなる。

レーナーの戦闘を助ける

少数戦

レベル4になったら戦闘が起こりそうなレーンに向かい、強力なウルトを活かして敵と戦おう。もし敵を倒せなくても、敵のHPを減らしたりタレントを使わせたりするだけでも味方を有利にすることができる

スレイヤー/ドラゴンクレイダスを倒す

ドラゴンクレイダスを倒すイヴァ

バトル開始から2分経つと、スレイヤーとドラゴンクレイダスが出現する。倒すことでチーム全体がバフを獲得できるため、バトルを有利できる。スレイヤーとドラゴンクレイダスはジャングラー1人でも倒せるため、敵ジャングラーに邪魔されないタイミングを見計らって倒そう。

1周目のジャングルルート

知恵/力のゴーレムからスタートする

知恵のゴーレムを倒すイヴァ

まずは知恵/力のゴーレムのどちらかからスタートして、上側または下側のモンスターを全て倒す。片方のモンスターを倒しきったら、反対側のモンスターを順番に倒すのが基本的な流れである。一筆書きのように、なるべく無駄なく倒して時間を節約しよう

知恵のゴーレムからスタートした場合のルート例

知恵のゴーレムスタートのルート例

力のゴーレムからスタートした場合のルート例

力のゴーレムスタートのルート例

知恵/力のゴーレムはどちらからスタートすべき?

アビリティを中心に攻撃するキャラでジャングラーをする場合は、マナ切れを防ぐために知恵のゴーレムから倒す必要がある。また、マナをあまり消費しない・もしくはマナがないキャラでジャングラーをする場合はどちらからスタートしても良い。

敵の侵入を警戒する

最初の知恵/力のゴーレムを倒す際、敵が妨害してくる可能性がある。もし最初のゴーレムを敵に倒されてしまうと、大幅に不利になってしまう。警戒しながら倒すだけでなく、必ずパニッシュをとどめを刺す際に使おう。もし敵の人数が多い場合は、自分が倒される前に反対側に移動した方が良い

8~15分の間にやるべきこと

  • 積極的に戦闘を仕掛ける
  • 相手ジャングルのモンスターを倒す
  • ダークスレイヤーを倒す
  • ホーリードラゴンクレイダスを倒す

勝っているなら積極的に戦闘を仕掛ける

もし順調に育つことができているならば、積極的に戦闘を仕掛けよう。特に、耐久力の低いマークスマン・メイジを狙うのがおすすめ。耐久力の高いタンク・ファイターを狙っても倒しきれないことが多いため、あまり狙うべきではない。

負けているなら無理はしない

序盤の戦闘で負けてしまった場合は、相手にレベルと装備で追いつくことが重要となる。確実に勝てると判断した戦闘以外は参加せずに、ひたすらモンスターを倒して経験値とゴールドの差を埋めよう。

相手ジャングルのモンスターを倒す

相手ジャングルのモンスターを倒すイヴァ

相手のジャングラーがデスしているときやマップの反対側にいるときを見計らって、相手ジャングルのモンスターを倒そう。相手が獲得するはずだった経験値とゴールドを獲得できるため、有利になれる

ダークスレイヤー/ホーリードラゴンクレイダスを倒す

ダークスレイヤーを倒すチーム

8分以降は、ダークスレイヤー/ホーリードラゴンクレイダスが出現する。どちらもスレイヤー/ドラゴンクレイダスに比べて強力である。ジャングラー1人で倒せないこともないが非常に時間がかかるため、味方と協力して倒すのがおすすめ

15分以降にやるべきこと

  • 集団戦で敵を倒す
  • インフィナイトスレイヤーを倒す
  • モンスターは状況に応じて味方に譲る

集団戦で敵を倒す

集団戦

この時間帯になると、敵と味方のレベル・装備の差はほとんどなくなっている。また、敵が固まって動くようになるため、15分までのように単独で活躍するのは難しい。基本的にはチームで協力して集団戦に勝ち、バトルの勝利を目指そう。もちろん、耐久力の低い敵が孤立しているなら狙うべきだ。

インフィナイトスレイヤーを倒す

インフィナイトスレイヤー

インフィナイトスレイヤーを倒すと非常に強力なバフを得られるだけでなく、ミドルレーンにインフィナイトスレイヤーを召喚できる。敵のタワーやコア破壊に非常に役立つため、倒すと大幅に有利になれる。ただし、非常に強力なため、複数の相手がデスした際などに4人以上の味方と協力して倒そう。

モンスターは状況に応じて味方に譲る

自分がある程度育っているなら、モンスターは味方に譲ろう。育ちきったジャングラーが倒すよりも、まだ育っていない味方が倒した方がチームにとってはプラスになる。

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[記事編集]GameWith
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