アリヴァラ(AoV/伝説対決)のバタフライの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのバタフライについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらバタフライの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
バタフライの評価と特徴
アルティメットを連発できる
バタフライはパッシブを3スタック溜めると、次に使うアビリティがクールダウンに入らない。また、アルティメットのクールダウンは、アルティメットを当てて印を付けた敵を倒せばリセットされる。パッシブやアルティメットの印を利用すれば、強力なアルティメットを連発することが可能だ。
継戦能力が高く連続で敵のキルを狙える
バタフライはアルティメットでHPを大幅に回復可能だ。そのため、継戦能力が高く、連続で敵のキルを狙える。
不利な状況になると活躍しにくい
バタフライは不利な状況ではパッシブのスタックを溜めにくく、アルティメットの印も活かしにくい。1度不利な状況になると、さらに段々と不利になってしまいやすいヒーローだ。
立ち回り
バタフライのコンボ
- アルティメット>通常攻撃>アビリティ2
- アルティメット>通常攻撃>アビリティ2>通常攻撃>アビリティ1>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
中盤に特に活躍しやすい
バタフライは序盤から高い奇襲性能で活躍できる。さらに、序盤に奇襲が成功すれば中盤も奇襲が成功しやすくなるため、中盤に特に活躍しやすい。終盤は敵とのレベル差やゴールド差が埋まってくるため奇襲が成功しにくく、やや活躍しにくくなる。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
バタフライはパッシブやアルティメットにより奇襲性能が非常に高い。担当するのは奇襲性能が最も求められるジャングルがおすすめだ。
パッシブを3スタック溜めてから奇襲する
バタフライは敵を倒すとHPゲージの下にあるパッシブのスタックが溜まる。3スタック溜まっていると次に使ったアビリティがクールダウンに入らない。奇襲へは可能な限りモンスターやミニオンで3スタック溜めてから向かおう。
集団戦の立ち回り
敵のHPが減ってきたらアルティメットで攻め込む
終盤の集団戦では敵もレベルや装備がジャングラーに追いついているため、敵のHPが減っていないと倒しにくい。中距離で様子を見つつ、敵のHPが減ってきたらアルティメットで一気に攻め込んで連続キルを狙うのが有効だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
バタフライのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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刺殺 | 【バフ】 バタフライがヒーローをキルすると【刺殺の印】を2スタック獲得し、モンスターやミニオンをキルまたはアシストすると1スタック獲得する。3スタックになると、次に発動するアビリティはクールダウンに入らない。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
旋風刃 | 【範囲ダメージ/移動速度上昇】 消費マナ:0 / クールダウン:6秒 バタフライが剣を円弧状に振り回し、周囲の敵に200(+60%×物攻)の物理ダメージを与える(敵1体に命中する度に、ダメージが25%上昇する)。2秒間、300(+90%×物攻)のダメージを吸収するシールドを得る。その間移動速度が50%上昇し、徐々に減衰する。 |
レベルによる基本ダメージとシールドの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 240 | 280 | 320 | 360 | 400 |
シールド | 300 | 360 | 420 | 480 | 540 | 600 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
飛剣 | 【物理/バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:6秒 バタフライは前方に刀を投げ、軌道上の敵に200(+60%×物攻)の物理ダメージを与える。最初に命中した敵に1.5倍のダメージを与え、移動速度を1.5秒間50%低下させる。敵に命中すると、4秒間、自身の攻撃速度が30%、クリティカル率が10%上昇する(2スタックまで)。 |
レベルによる基本ダメージと能力上昇値の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 240 | 280 | 320 | 360 | 400 |
移動速度 | 30% | 36% | 42% | 48% | 54% | 60% |
クリ率 | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
暗殺剣 | 【物理/移動】 消費マナ:0 / クールダウン:18秒 バタフライは素早く指定した敵に飛びかかり、3秒間400(+90%×物攻)の物理ダメージを与え(対象に印が付いている場合は失ったHPの12%の固定ダメージが追加)、印をつける。終了後、その期間中印のついたヒーローに与えたダメージの35%分のHPを回復する。対象が死亡すると、直ちにアルティメットアビリティのクールダウンをリセットする。敵に命中してから3秒間、通常攻撃の被ダメージが50%軽減される。通常攻撃が印の付いた敵に命中すると、アビリティ1、2のクールダウンが1秒短縮される。自動ロックはHP%の最も少ない敵のヒーローを優先して選択する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 400 | 500 | 600 |
CD | 18 | 15 | 12 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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魔炎 | 鬼の手 | デスソード |
サブ | ||
犠牲の斧 | 宣告の矢 |
奇襲性能を重視するのがおすすめ
デスソードは敵ヒーローにダメージを与える度に移動速度が上がり、奇襲した敵を逃がしにくくなる。犠牲の斧は攻撃力を上げられ、宣告の矢は物理防御が高い敵も倒しやすくすることが可能だ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
ソウルイーター | ・物理攻撃アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・パニッシュが霜の拳になる ・ユニークパッシブで敵にダメージを与えやすくなる ・モンスターを素早く倒しやすくなり、さらに獲得EXPも増加する ・アビリティの回転率を上げられる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで逃げやすくなる |
ロンギヌスの槍 | ・最大HPと物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
無限の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・ユニークパッシブが終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,619 |
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物理攻撃 | 177 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 135(18.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 57 |
マナ自動回復 | 0 |
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