アリヴァラ(AoV/伝説対決)のスーパーマンの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのスーパーマンを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらスーパーマンの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
スーパーマンの評価と特徴
他のレーンの味方の援護に行きやすい
スーパーマンのエナジーは移動するとチャージされ、フルになると飛行モードになる。飛行モードになると移動速度が大幅に上昇するため、他のレーンの味方の援護に行きやすい。
敵を不利な場所へ強制的に移動させやすい
飛行モードのスーパーマンは全ての攻撃で敵をノックバックさせられる。ノックバックさせる距離はいずれも長く、敵を不利な場所へ強制的に移動させやすい。
序盤から敵を倒しやすい
スーパーマンは飛行モードになると通常攻撃が強化され、さらにアビリティが変化する。強化された通常攻撃と変化したアビリティ1のダメージは非常に高いため、序盤から敵を倒しやすい。
常に移動し続けなければならない
スーパーマンの飛行モードは移動を止めると終了する。強力な飛行モードを維持するには常に移動し続けなければならないので操作難易度が高い。
立ち回り
- アビリティ2(飛行)>アビリティ1(歩行)
- 通常攻撃(飛行)>アビリティ1(歩行)
- アルティメット>通常攻撃(飛行)>移動>通常攻撃(飛行)>移動>アビリティ1(飛行)
活躍しやすい時間帯
中盤に特に活躍しやすい
スーパーマンは集団戦が中心となる終盤は敵に近づきにくく、やや活躍しにくい。活躍しやすい時間帯は敵に近づきやすい序盤~中盤だ。特に、中盤は装備が揃いだして攻撃力が大幅に上がるので活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)かスレイヤーレーンがおすすめ
スーパーマンは序盤から攻撃力と機動力が高い。サポート(ローム)へ行き、様々なレーンの味方を積極的に援護しに行くのが最もおすすめだ。また、1v1の戦闘に強いため、サポート(ローム)が空いていない際はスレイヤーレーンへ行くのもアリ。
アルティメットや瞬間移動で機動力をさらに上げる
スーパーマンはアルティメットでエナジーが溜まる速度を10秒間2倍にして、素早く飛行モードになれる。アルティメットやタレントの瞬間移動を活用すれば、高い機動力をさらに上げることが可能だ。
集団戦の立ち回り
飛行モードの攻撃で敵の陣形を崩す
スーパーマンは飛行モードの全ての攻撃で敵をノックバックさせられる。集団戦では、飛行モードの攻撃で敵をノックバックさせて陣形を崩すことを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
スーパーマンのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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飛行形態 | 【物理/コントロール】 パッシブ:スーパーマンには飛行と歩行の2つのモードがある。歩行モードでは、100ユニット歩く度に移動速度が2.5%上昇し、エナジーをチャージして、それがフルになると飛行モードになる。飛行モードでは、敵に向かって移動すると移動速度が20%上昇し、通常攻撃が敵に追加で自身の最大HPの8%の物理ダメージを与え、敵を0.5秒間ノックバックさせる。コントロール効果などで移動速度が375以下に下がると飛行モードは終了する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
クリプトン人の力(歩行) | 【物理/減速】 消費マナ:0 / クールダウン:2秒 スーパーマンがアイス・ブレイスを使って前方の敵を攻撃する。175(+150%×物攻)の物理ダメージを与え、1秒間30%減速させる。 |
クリプトン人の力(飛行) | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:2秒 飛行モードのスーパーマンが敵に体当たりして(その間はアイアンボディになる)、100%×物攻(+8%×最大HP)の物理ダメージを与え、0.5秒間ノックバックする。その後ヒートビジョンを放ち、敵に175(+150%×物攻)の物理ダメージを与える。クリプトン人の力は2スタック溜めることができる(クールダウン速度の影響を受ける)。 |
レベルによるダメージとチャージ時間の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ブレス ダメージ | 175 | 350 | 525 | 700 | 875 | 1,050 |
ヒート ビジョン ダメージ | 175 | 350 | 525 | 700 | 875 | 1,050 |
チャージ 時間 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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マン・オブ・スティール(歩行) | 【物理/耐性】 消費マナ:0 / クールダウン:14秒 スーパーマンがマン・オブ・スティールを発動し、コントロール効果を解除し、移動速度が2秒間30%上昇する。飛行形態時にこのアビリティを変換する。 |
マン・オブ・スティール(飛行) | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:14秒 飛行モードにあるスーパーマンは鋼鉄の拳を地面に叩きつけて(その間はアイアンボディ状態になる)、敵を0.5秒間ノックバックさせ、335(+112.5%×物攻)の物理ダメージを与える。さらに自身のコントロール効果を解除し、移動速度を上昇させる。 |
レベルによる基本ダメージと移動速度上昇の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 335 | 470 | 605 | 740 | 875 | 1,010 |
移動速度 上昇 | 30% | 34% | 38% | 42% | 46% | 50% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
弾丸より速く(歩行) | 【物理/バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:60秒 スーパーマンがサンエナジーを汲み取り、エナジー貯蓄速度が10秒間100%上昇する。飛行形態時にこのアビリティを変換する。 |
弾丸より速く(飛行) | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:60秒 飛行モードにあるスーパーマンは敵に体当たりし、0.5秒間ノックバックさせ(その間はアイアンボディ状態になる)、100%×物攻(+8%×最大HP)の物理ダメージを与える。また、自身のエナジーチャージ速度が10秒間100%上昇する。 |
レベルによるクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
CD | 60 | 55 | 50 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 自然の恩恵 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
影刃 | 忍耐 |
バーストツリーアーマーと影刃、忍耐がおすすめ
スーパーマンは積極的に前に出るため、メインはバーストツリーアーマーがスタックを溜めやすくおすすめ。サブは移動・突進アビリティが豊富でスタックを溜めやすい影刃と、コントロールに強くなる忍耐がおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
戦神の鎧 | ・最大HPと物理防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・ダメージを受ける度に5回まで移動速度と与ダメージアップ |
ガイアアーマー | ・被ダメージ時にHPを回復 ・移動速度アップ |
ランクブレイカー | ・物理攻撃アップ ・戦闘から離脱しやすくなる ・物理防御が高い敵の対策になる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
暗殺 | 物理攻撃+1.6 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,672 |
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物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 138(18.6%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 10 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 61 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
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