アリヴァラ(AoV/伝説対決)のジップの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのジップを知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ジップの評価と特徴
味方を吸い込んで守ったり耐久力の底上げが可能
ジップはアビリティ2で味方ヒーローや味方ミニオンを腹の中に吸い込める。腹の中にいる味方は無敵なので、HPの少ない味方やコントロールを受けた味方を吸い込んで守る使い方が強力。また、吸い込んだ味方ヒーローにはシールドが付与される。複数の味方ヒーローにシールドを付与して耐久力を底上げする使い方も強力だ。
アビ2+ウルトで味方を素早く移動させられる
ジップはアビリティ2で吸い込んだ味方が腹の中にいる間は移動速度が大幅に下がる。ただし、味方が腹の中にいてもアルティメットを使えば素早く移動可能だ。複数の味方ヒーローと味方ミニオンを吸い込んでタワーを攻めたり、瀕死の味方を吸い込んで逃げたりしよう。
吸い込みを活かしたタワーダイブが強力
ジップはアビリティ2で味方を吸い込めるため、序盤からタワーダイブを狙いやすい。ただし、吸い込むタイミングや対象を選ぶのが難しいため上級者向けである。
ややマナが尽きやすい
ジップはアビリティの消費マナが全体的に多め。ややマナが尽きやすいヒーローなので、アビリティの使いどころは慎重に見極めよう。
立ち回り
ジップのコンボ
- アビリティ1>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
高いサポート性能で中盤に活躍しやすい
ジップの主な役割はアビリティ2で味方をサポートすること。中盤に各レーンの援護へ行く際に高いサポート性能を活かして活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)がおすすめ
ジップは攻撃力が低いので単独では敵を倒しにくく、ミニオンやモンスターを倒すのにも時間がかかる。サポートを担当して、攻撃力は高いが耐久力は低いマークスマンと互いの短所を補い合うのがおすすめだ。
シールド付与目的で吸い込んだらすぐ吐き出す
ジップに吸い込まれた味方ヒーローは3秒間シールドを得る。シールド付与目的で吸い込んだらすぐ吐き出して、シールドが付与されている時間を無駄にしないようにしよう。
積極的に他のレーンのタワー破壊をサポートする
ジップはアビリティ2で味方を腹の中に吸い込んでいても、アルティメットを使えば素早く移動可能。他のレーンの味方がタワー破壊を狙っていたら、積極的に近くの味方を吸い込んでサポートに行こう。
敵ジャングラーへの妨害が強力
ジップのアビリティ1は指定方向へ対象をスタンさせて行動を封じる呪詛を放つ。さらに、呪詛は対象の周囲に他の敵ヒーロー・ミニオン・モンスターがいると連鎖する。連鎖している対象は互いに受けたダメージの一部を受けるようになる。特に、敵ジャングラーの妨害時に非常に役立つアビリティだ。
集団戦の立ち回り
遠距離での牽制合戦ではアビリティ1を使う
集団戦前の敵と牽制合戦では、アビリティ1を使って攻めよう。敵をスタンさせられるため、味方が攻めるきっかけになる。また、連鎖すれば敵2体に多くのダメージを与えられるため有利に戦闘ができる。
敵を倒しきれそうならアビ2+ウルトで攻める
ジップはアルティメットで移動速度を大幅に上げつつコントロール効果を無効にして敵に近づく動きが強い。また、アルティメット発動中に瞬間移動を発動すれば壁を越えられる。もし敵を倒せそうなら味方をアビリティ2で吸い込み、アルティメットで一気に近づこう。また、味方が全滅しそうな際は味方を吸い込んで逃げよう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ジップのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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ぽっちゃりボディ | 【ダメージ軽減】 ジップがアビリティ2・3を使って膨らんだら被ダメージ25%軽減の効果を得る。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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嫌いだもんね | 【魔法/コントロール】 消費マナ:60 / クールダウン:5秒 ジップが悪魔の呪詛を唱え、対象に400(+60%×魔攻)の魔法ダメージを与え、0.5秒間スタン状態にする。悪魔の呪詛が対象に命中すると、引き続き周囲に連鎖可能な敵を探す。連鎖可能な敵がいない場合、元の対象の移動速度を1.5秒間90%低下させる。連鎖可能な敵がいた場合、元の対象へ0.5秒ごとに100(+15%×魔攻)の魔法ダメージを最大4秒間与え続ける。悪魔の呪詛の連鎖期間中に、連鎖の片方が受けたダメージの60%はもう片方も受ける。連鎖は対象の双方が一定の距離を離れると切断される。 |
レベルによる基本ダメージと持続ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 400 | 480 | 560 | 640 | 720 | 800 |
持続 ダメージ | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
飲みこんじゃうぞ | 【バフ/シールド】 消費マナ:80 / クールダウン:12秒 ジップが口を大きく広げ、1秒後に範囲内のチームメイトとミニオンを、4秒間腹の異次元空間に吸い込み、その間自身の移動速度は50%低下する。吸い込まれたチームメイトは3秒間、ジップの最大HPの12%のシールドを得る。ジップが敵1体を吸い込むごとに自身のHPを200(+40%×魔攻)回復する。吸い込み中、ジップはアイアンボディ状態になる。吸い込みを終了前にキャンセルすると、クールダウンが50%短縮する。 |
レベルによるクールダウンとHP自動回復の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 12 | 11.4 | 10.8 | 10.2 | 9.6 | 9 |
HP 自動回復 | 200 | 240 | 280 | 320 | 360 | 400 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
まん丸ボール | 【魔法/コントロール】 消費マナ:150 / クールダウン:45秒 ジップが身体を丸めてボールになり、移動速度が上昇、指定方向に4秒間転がる。転がっている間、ジップはコントロール効果を受けず、軌道上の敵に450(+60%×魔攻)の魔法ダメージを与え、1秒間空中に飛ばす。終了時、周囲の敵の移動速度を3秒間30%低下させる。転がっている間、障害物にぶつかると、移動速度がさらに上昇して角度に応じて跳ね返る。また、再度発動すると即座にアビリティを終了し、残り時間によりクールダウンが短縮する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 450 | 520 | 590 |
CD | 45 | 40 | 35 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
回復強化 | 喰霊 |
スタックを溜めやすいメインと短所を補うサブ
ジップは高い耐久力を活かして積極的に前に出るため、バーストツリーアーマーのスタックを溜めやすい。アビリティの消費マナが多めなので、サブはマナを回復しつつHPも回復できる回復強化と喰霊がおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・コントロールを受ける時間が短くなる |
イージスの盾 | ・物理防御アップ ・マナ不足を補える ・周囲の敵の攻撃速度を30%下げる |
ガイアアーマー | ・最大HPと魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・HP回復手段が増える |
棘の甲冑 | ・最大HPと物理防御アップ ・攻撃される機会が多いためパッシブのダメージ反射と相性◎ |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:100秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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鉄身 | 攻撃速度+1% 最大HP+33.7 物理防御+2.3 |
加護 | HP+45 HP自動回復+5.2 移動速度+0.4% |
英雄 | HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,769 |
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物理攻撃 | 151 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 166(21.6%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 470 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
---|---|
射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 67 |
マナ自動回復(5秒毎) | 16 |
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