アリヴァラ(AoV/伝説対決)のミーナの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのミーナについて知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ミーナの評価と特徴
アビリティ2とアルティメットのコンボが強力
ミーナはアビリティ2で敵を引き寄せつつ移動速度を下げ、さらにアルティメットで挑発するコンボが強力。集団戦で複数の敵にアビリティ2とアルティメットのコンボを決め、敵の行動を妨害して味方をサポートしよう。
前に出るだけで敵を牽制できる
ミーナはアビリティ2とアルティメットのコンボによる妨害性能が非常に高い。そのため、前に出るだけで敵は警戒して近づきにくくなる。積極的に前に出て敵を牽制しよう。
機動力が高い敵とは戦いにくい
ミーナは通常攻撃が近接攻撃でアビリティの射程も短いため接近戦が得意。ただし、移動手段するアビリティを持たないため、機動力が高い敵とは戦うのは苦手。
立ち回り
ミーナのコンボ
- アビリティ2>アルティメット
- アビリティ1>アビリティ2→アルティメット
- 瞬間移動>アビリティ2>アルティメット→アビリティ1
活躍しやすい時間帯
中盤が最も活躍しやすい
ミーナは序盤から終盤までアビリティ2で敵の行動を妨害して活躍できる。特に、中盤が孤立した敵を最もアビリティ2とアルティメットのコンボで捕まえて倒しやすいため活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)がおすすめ
ミーナは耐久力と妨害性能は高いが攻撃力は低い。最も耐久力と妨害性能の高さを活かせるため、サポート(ローム)で攻撃力の高いマークスマンをサポートするのがおすすめ。
スレイヤーレーンもアリ
ミーナはスレイヤーレーンでも活躍可能。パッシブとアビリティ1によってHPを回復するためレーンを維持しやすい。
耐久力が低い味方に敵を近づかせない
ミーナに近づくとアビリティ2とアルティメットのコンボで長時間行動を妨害されてしまう。敵はミーナがいると大幅に近づきにくくなるため、耐久力が低い味方の前に立って敵を近づかせないようにしよう。
味方の残りHPに余裕がある時にコンボを決める
アビリティ2とアルティメットのコンボは、捕まえた敵を攻撃してくれる味方がいないと決めても効果が薄い。味方の残りHPに余裕があり、コンボを決めたら攻撃してくれそうなことを確認してからコンボを決めよう。
集団戦の立ち回り
アビリティ2で複数の敵や耐久力が低い敵を狙う
ミーナは集団戦では複数の敵をアビリティ2で捕まえて、アルティメットで挑発することで味方が攻めるきっかけを作ろう。また、耐久力が低いマークスマンやメイジを捕まえて一気にキルを狙うのも有効だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ミーナのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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復仇 | 【バフ/パッシブ】 ミーナは通常攻撃によるダメージを受けまたは通常攻撃で敵に命中した場合、【復仇】が1スタック付く:移動速度が2%上昇し、最大10スタックまで。この効果は5秒持続する。フルスタック時には減速が解除され、無効になる。同時にアビリティ1を1回強化する:ダメージは固定ダメージになり、HPヒーラーが100%上昇する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
旋風の鎌 | 【物理/範囲ダメージ】 消費マナ:25 / クールダウン:6秒 ミーナが鎌でなぎ払い、範囲内の敵全員に125(+50%×物攻)(+自身の最大HPの8%)の物理ダメージを与える。敵に命中すると、自身の最大HPの4%(2体目以降、敵1体に命中する度に+1%、上限8%)を回復する。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 125 | 165 | 205 | 245 | 285 | 325 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
デスサイス | 【物理/減速】 消費マナ:50 / クールダウン:15秒 ミーナが鎌を振るって敵を引き寄せ、100(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、敵の移動速度を1秒間90%低下させる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
CD | 15 | 14.4 | 13.8 | 13.2 | 12.6 | 12 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
暗黒の意志 | 【物理/コントロール】 消費マナ:100 / クールダウン:45秒 ミーナは周囲の敵に250(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、1.5秒間(レベルアップ度に+0.5秒)挑発し続ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 250 | 375 | 500 |
CD | 45 | 40 | 35 |
挑発時間 | 1.5 | 2 | 2.5 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
喰霊 | 回復強化 |
エンチャントで耐久力を高める
ミーナはパッシブとスキル1でHPを回復可能。ミーナは敵から攻撃を受けることが多いため、エンチャントは耐久力を重視して耐久力をさらに高めるのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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大地・元力 | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方の耐久力を上げられる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
ガイアアーマー | ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
死者の盾 | ・HPと物理防御がアップ ・攻撃を受けることが多いため、パッシブの攻撃速度減少を活かしやすい |
トロイのメダル | ・HPと魔法防御がアップ ・アビリティの回転率が上がる |
棘の甲冑 | ・耐久力大幅アップ ・盾役かつウルトの挑発で攻撃される機会が多くパッシブのダメージ反射と相性◎ |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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弱体化 | クールダウン:90秒 4秒間周囲の敵の与ダメージを20%減少し、自身の被ダメージ軽減率が20%上昇する |
瞬間移動 | クールダウン:100秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
鉄身 | 攻撃速度+1% 最大HP+33.7 物理防御+2.3 |
加護 | 最大HP+45 HP自動回復+5.2 移動速度+0.4% |
英雄 | 最大HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,650 |
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物理攻撃 | 160 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 145(19.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 420 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 60 |
マナ自動回復(5秒毎) | 14 |
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