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【アリヴァラ(伝説対決)】タワー・コアの仕様解説【AoV】

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【アリヴァラ(伝説対決)】タワー・コアの仕様解説【AoV】

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のタワーとコアについて掲載しています。ステータスや仕様について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

タワーについて

タワーの位置

タワーは各レーンに3本ずつ設置されており、これらのタワーを破壊し本陣にあるコアまで進むことが目的である。

タワーの仕様

ミニオンが攻撃範囲にいない場合、ヒーローがタワーに与えるダメージが大幅に軽減されてしまう。また、本陣に近いタワー(第3タワー)は他のタワーより耐久力が高く設定されている。

タワーのステータス

タワー名HP物理/魔法防御ダメージ軽減率
第1タワー
第2タワー
600025060%
第3タワー900025070%

レーンの最前線にあるタワーを第1タワー、その後ろにあるタワーが第2タワー、本陣に最も近いタワーを第3タワー(コアタワー)と呼ぶ。

ミドル・DSレーンのみの仕様

ミドルとDSレーンのタワーは、タワー内にミニオンがいても試合開始5分間は被ダメージが50%軽減される。

タワー破壊報酬

タワーを破壊すると、報酬として味方全員がゴールドを獲得でき、本陣に近いタワーほどゴールドが増える。

タワー名獲得ゴールド
第1タワー60ゴールド
第2タワー80ゴールド
第3タワー100ゴールド

タワー裏の治療パック

タワー裏の回復パック

第1タワーの裏には回復パックが出現し、この回復パックを取ると3秒間HPとマナが徐々に少量回復する。回復アイテムはマッチが開始してから60秒後に出現し、拾うと60秒後に再出現する。

ミドルレーンの治療パックの仕様

ミドルレーンの治療パックのみ、初回出現時間が30秒となっている。また、ミドルレーンの治療パックは6秒間回復する。

治療パックの回復の仕様

治療パックを取ると、3秒間、HP105とマナ35を毎秒回復する(ミドルレーンのみ6秒間)。回復は敵ヒーローに攻撃されると中断されるが、ミニオンやモンスターからの攻撃では中断されない。

タワーに狙われる条件

ミニオンを狙うタワー

タワーはミニオンを優先的に狙い、攻撃範囲内にミニオンがいなくなって初めてヒーローを攻撃する。

タワーに狙われている

しかし例外があり、タワーの攻撃範囲内にいる敵ヒーローにダメージを与えるとミニオンがいてもタワーに狙われてしまう。範囲内の敵に自動で攻撃するアイテムを装備している場合など、特に注意しておきたい。

タワーのダメージ

タワーのダメージ上昇

タワーがヒーローを連続して攻撃する際は、一撃ごとにダメージが200~300ほど上昇する。更にプレイヤーのレベルに合わせるため、マッチ時間が30秒経過するたびに基礎ダメージが12~13上昇する。

スーパーミニオンについて

スーパーミニオン
第3タワーを破壊するとそのレーンにスーパーミニオンが出現するようになる。さらにすべての第3タワーを折るとMIDレーンに出現するミニオンが全てスーパーミニオンになる。

コアについて

敵のコア

コアは自軍の本陣と敵の本陣に1個ずつ設置されており、このコアが破壊されるとマッチが終了する。ダメージやターゲットの仕様はタワーと変わらない。

コアのステータス

HP物理/魔法防御ダメージ軽減率
9000120080%
コアとタワーの大きな違いは物理防御と魔法防御の高さ。また非戦闘時はコアのHPが50ずつ回復していく。タワーとは違い、たとえミニオンが居たとしても1人で破壊するのはやや困難と言える。

知っておいて損しないタワー豆知識

  • ミニオンが範囲内にいないとタワーへのダメージ大幅減
  • 開始5分未満のミッド・DSタワーはミニオンがいてもダメージ軽減アリ
  • アビリティではダメージを与えれない(一部例外あり)
  • 基礎ダメージを上昇させるアビリティ(強化攻撃など)は有効
  • クリティカルダメージは発生しない
  • 防御貫通装備はタワーに有効
  • 固定ダメージはタワーに有効
  • タワーからの攻撃は物理ダメージで遠距離攻撃
  • タワーからの攻撃を連続で受けるとダメージが増加する
  • ダメージ軽減などで被ダメージを防げる
  • 無敵攻撃でタワーダメージを防げる
  • 透明状態は攻撃を受ける
  • 1回の通常攻撃での与ダメージ上限は1000

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[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

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