アリヴァラ(AoV/伝説対決)のタワーとコアについて掲載しています。ステータスや仕様について解説しているので、ぜひ参考にしてください。
※2020年5月時点の情報です。
その他の解説記事はこちらタワーについて
タワーは各レーンに3本ずつ設置されており、これらのタワーを破壊し本陣にあるコアまで進むことが目的である。
タワーの仕様
ミニオンが攻撃範囲にいない場合、ヒーローがタワーに与えるダメージが大幅に軽減されてしまう。また、本陣に近いタワー(第3タワー)は他のタワーより耐久力が高く設定されている。
タワーのステータス
タワー名 | HP | 物理/魔法防御 | ダメージ軽減率 |
---|---|---|---|
第1タワー 第2タワー | 6000 | 250 | 60% |
第3タワー | 9000 | 250 | 70% |
レーンの最前線にあるタワーを第1タワー、その後ろにあるタワーが第2タワー、本陣に最も近いタワーを第3タワー(コアタワー)と呼ぶ。
ミドル・DSレーンのみの仕様
ミドルとDSレーンのタワーは、タワー内にミニオンがいても試合開始5分間は被ダメージが50%軽減される。
タワー破壊報酬
タワーを破壊すると、報酬として味方全員がゴールドを獲得でき、本陣に近いタワーほどゴールドが増える。
タワー名 | 獲得ゴールド |
---|---|
第1タワー | 60ゴールド |
第2タワー | 80ゴールド |
第3タワー | 100ゴールド |
タワー裏の治療パック
第1タワーの裏には回復パックが出現し、この回復パックを取ると3秒間HPとマナが徐々に少量回復する。回復アイテムはマッチが開始してから60秒後に出現し、拾うと60秒後に再出現する。
ミドルレーンの治療パックの仕様
ミドルレーンの治療パックのみ、初回出現時間が30秒となっている。また、ミドルレーンの治療パックは6秒間回復する。
治療パックの回復の仕様
治療パックを取ると、3秒間、HP105とマナ35を毎秒回復する(ミドルレーンのみ6秒間)。回復は敵ヒーローに攻撃されると中断されるが、ミニオンやモンスターからの攻撃では中断されない。
タワーに狙われる条件
タワーはミニオンを優先的に狙い、攻撃範囲内にミニオンがいなくなって初めてヒーローを攻撃する。
しかし例外があり、タワーの攻撃範囲内にいる敵ヒーローにダメージを与えるとミニオンがいてもタワーに狙われてしまう。範囲内の敵に自動で攻撃するアイテムを装備している場合など、特に注意しておきたい。
タワーのダメージ
タワーがヒーローを連続して攻撃する際は、一撃ごとにダメージが200~300ほど上昇する。更にプレイヤーのレベルに合わせるため、マッチ時間が30秒経過するたびに基礎ダメージが12~13上昇する。
スーパーミニオンについて
コアについて
コアは自軍の本陣と敵の本陣に1個ずつ設置されており、このコアが破壊されるとマッチが終了する。ダメージやターゲットの仕様はタワーと変わらない。
コアのステータス
HP | 物理/魔法防御 | ダメージ軽減率 |
---|---|---|
9000 | 1200 | 80% |
知っておいて損しないタワー豆知識
- ミニオンが範囲内にいないとタワーへのダメージ大幅減
- 開始5分未満のミッド・DSタワーはミニオンがいてもダメージ軽減アリ
- アビリティではダメージを与えれない(一部例外あり)
- 基礎ダメージを上昇させるアビリティ(強化攻撃など)は有効
- クリティカルダメージは発生しない
- 防御貫通装備はタワーに有効
- 固定ダメージはタワーに有効
- タワーからの攻撃は物理ダメージで遠距離攻撃
- タワーからの攻撃を連続で受けるとダメージが増加する
- ダメージ軽減などで被ダメージを防げる
- 無敵攻撃でタワーダメージを防げる
- 透明状態は攻撃を受ける
- 1回の通常攻撃での与ダメージ上限は1000
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