0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】カスタムマッチの解説【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】カスタムマッチの解説【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のカスタムマッチの解説です。待機画面での並び順や注意点などを解説しているので、是非参考にしてください。

※2020年5月時点の情報です。

目次

詳しいカスタムマッチ解説

カジュアルマッチから選択

カスタム画像

カスタムマッチは、TOP画面のカジュアルマッチを選択後、カスタムマッチのタブを押すことで遊ぶことができる。さらに各種モードがあるが、グラバトルールなら「伝説の戦場」、大会のようなBAN/Pickありのモードなら「伝説の戦場・競争」を選択しよう。

ゲームの観戦ができる

カスタム画像

カスタムモードでは指定したモードでの対戦ができ、ギルド対ギルドなど複数人で遊ぶことが可能だ。そして、ゲームの観戦が5人までできるので、チームの動きを見直したり、純粋に観戦者として楽しんだりができる。

観戦には最低2人必要

観戦するには、AIを除いたプレイヤーが最低2人は必要となる。各チームごとに1人ずつ分かれる必要があるので覚えておこう。

AI利用で練習に使える

カスタム画像

3v3のカスタム(フラットランドの戦場)では、疑似的な集団戦の練習をすることができる。1対3などの組み合わせでAI戦が行えてやや難易度が上がるので、操作難易度が高いヒーローなどの練習にはうってつけと言える。

ランクマのドラフトとは若干違う

カスタム画像

ダイヤランク以降のランクマッチではドラフトマッチと言われるモードとなり、BAN/Pickがある形式となる。カスタムマッチの「伝説の戦場・競争」ではドラフトモードでの試合形式となるが、BAN枠が4から8に増えているので注意しよう。

詳しいドラフトについてはこちら

BAN/Pickの解説

BAN枠は8枠

カスタム順番画像

待機の並びでB/P順が決まっている

トーナメントモードでは、待機画面の場所でBAN/Pick順の並びが上記画像のようになっている。上側が先行下側が後攻となるので覚えておこう。また、並び順は上記の数字順となる。

Pick前に2×2ずつBAN

ドラフトモードでは、Pickする前に各チーム1体ずつBANを行い、計4ヒーローBAN後にヒーロー選択となる。初めてプレイする場合は戸惑うことも多いので覚えておきたい。

両チーム3キャラ選択後2×2

両チームが3キャラ選択後、再度BANフェーズとなる。1st BANと同様、2×2の計4体のヒーローをBANを行う。

BANの順番

     
並び順先攻チーム後攻チーム
1番目
2番目
3番目
4番目
5番目--

Pickの流れ

          
先攻チーム後攻チーム
1巡目
2巡目
3巡目
4巡目
5巡目
6巡目
7巡目

Pick順は先攻が1キャラ、後攻が2キャラ、先攻が2キャラ…といったような流れとなる。また、両チームが3キャラずつヒーローを選択すると、後攻側から2回目のBANフェーズとなる。

カスタムでの注意点

観戦ができないモードがある

カスタムモードは観戦がひとつの楽しみでもあるが、観戦ができないモードがある。サッカーなどのアーケードモードをカスタムマッチでプレイする場合、観戦枠が無いため観戦することができない。

ランクマのように確保が出来ない

ランクマッチではおなじみと言えるが、いわゆる確保がカスタムモードでは利用できない。ヒーローが持っていない場合はPickすることが出来ないので注意が必要だ。ただし、トライアルカードで解放していた場合や、無料期間で解放されている場合は選択ができる。

敵味方含め同一ヒーローは1体まで

トーナメントのドラフトモードでは、敵味方含め同一ヒーローは1体しか選べない。得意なヒーローや強力なヒーローを使いたい場合は、早めにPickしておくようにしよう。

ビルドなどが変わっている場合アリ

カスタムモードでは、ランクマやグラバトなどで普段から使用しているビルドなどが変わっている場合がある。特にエンチャントやタレントは試合中に変更ができないので、必ず事前にチェックしておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×