アリヴァラ(AoV/伝説対決)のズーカの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラズーカを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらズーカの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ズーカの評価と特徴
機動力が高く奇襲が非常にしやすい
ズーカのアビリティは全て移動アビリティかつ、移動範囲内にある障害物も飛び越せる。機動力がトップクラスに高く、奇襲が非常にしやすい。さらに、コントロール性能や瞬間攻撃力も高いため、マークスマン等の耐久力が低い敵を奇襲して倒しやすい。
高い機動力やパッシブを活かすのが難しい
ズーカはアビリティが全て移動アビリティなので操作が忙しい。また、しっかり敵ヒーローに攻撃を当ててパッシブを発動することも重要なため操作難易度は高い。
立ち回り
ズーカのコンボ
- アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2>通常攻撃>アビリティ1>通常攻撃>アルティメット>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
終盤に活躍しやすい
ズーカは序盤は攻撃力が低く、敵を倒し切りにくい。装備が4つほど揃うと攻撃力が大幅に上がって敵を倒し切りやすくなるため、活躍しやすい時間帯は終盤だ。
レーンでの立ち回り
スレイヤーレーンかジャングルがおすすめ
ズーカは1v1の戦闘の強さを活かしやすいスレイヤーレーンへ行くのが最もおすすめ。スレイヤーレーンが空いていない際はゴールドを稼ぎやすいジャングルへ行くのがおすすめだ。
序盤は味方と一緒に攻められる時だけキルを狙う
ズーカは序盤は攻撃力不足のため、単独で敵を倒しきるのは難しい。序盤は単独では無理に攻めず、味方と一緒に攻められる時だけキルを狙おう。
アビ2は味方のコントロールアビリティに合わせる
ズーカはアビリティ2をしっかり敵に当ててシールドを得られないと、やや耐久力不足。アビリティ2は味方のコントロールアビリティに合わせて使ったり、茂みから使って確実に当てよう。
集団戦の立ち回り
背後や側面から耐久力が低い敵を奇襲する
ズーカは集団戦で正面から攻めるとすぐ倒されてしまう。背後や側面から奇襲し、マークスマンやメイジ等の耐久力が低い敵を素早く倒すことを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ズーカのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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気功 | 【物理/バフ】 気功は15秒ごとに、ズーカの次の攻撃が敵のヒーローに命中すると発動する。発動中、通常攻撃とアビリティが敵に累計5回ダメージを与えると、自身は最大HPの12%を回復する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
太極棒 | 【物理/移動】 消費マナ:0 / クールダウン:9秒 ズーカが棒を構えて前方に突進し、周囲の敵に150(+100%×物攻)の物理ダメージを与える。次の通常攻撃が強化され、攻撃範囲が広がり、追加で75(+25%×物攻)の物理ダメージを与える。このアビリティは5秒以内に再度使用することができる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 150 | 180 | 210 | 240 | 270 | 300 |
CD | 9 | 8.5 | 8 | 7.5 | 7 | 6.5 |
強化攻撃 ダメージ | 75 | 100 | 125 | 150 | 175 | 200 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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パンダチャリオット | 【物理/シールド】 消費マナ:0 / クールダウン:7.5秒 ズーカが前転し、軌道上の敵に100(+35%×物攻)の物理ダメージを与える。敵に命中すると、2.5秒間250(+150%×物攻)のシールドを得て、次の通常攻撃が強化され、敵を0.5秒間空中に飛ばす。 |
レベルによる基本ダメージとシールドの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
シールド | 250 | 300 | 350 | 400 | 450 | 500 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
スカイフォール | 【物理/移動】 消費マナ:0 / クールダウン:30秒 ズーカがジャンプして攻撃を仕掛け、範囲内の敵に500(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、0.5秒間スタン状態にする。次の通常攻撃が強化され、攻撃範囲が拡大し、追加で124(+25%×物攻)の物理ダメージを与える。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 500 | 750 | 1,000 |
CD | 30 | 25 | 20 |
強化攻撃 ダメージ | 124 | 187 | 250 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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影刃 | 鬼の手 | 悪魔の覚醒 |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
悪魔の覚醒が非常におすすめ
悪魔の覚醒はアビリティ1とアビリティ2の回転率を上げられる。コンボダメージを伸ばしたり、追撃や離脱がしやすくなる非常におすすめのエンチャントだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで逃げやすくなる |
ロンギヌスの槍 | ・最大HPと物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・物理防御貫通でウォーリアやタンクに対してダメージを与えやすくなる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃大幅アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
暗殺 | 物理攻撃+1.6 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,469 |
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物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 132(18%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大エナジー | 100 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 54 |
覇気自動回復(5秒毎) | 0 |
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