0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】コントロールについて【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】コントロールについて【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のコントロールについてと、各コントロール効果について解説しています。キャラ固有のコントロール効果も掲載しているので、特に初心者の方は参考にしてください。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

コントロールについて

コントロールとは?

コントロールの画像

コントロールはアビリティなどの攻撃を当てることで敵に付与することができる状態異常のことを指す。CCと称されることもある。スタン、スロー、ノックアップなどをすべて一括りにしてコントロールと言うことが多い。

コントロールの詳細効果

効果詳細
スタン一定時間行動不能
頭上に黄色い渦が表示される
ノックアップ一定時間行動不能
茂みの中でも可視化される
「空中に飛ばす」と表される
ノックバック一定時間行動不能
指定の方向に吹き飛ばされる
「弾き飛ばす」と表される
沈黙一定時間アビリティ使用不能
タレントなども使用不能
通常攻撃、移動などの操作は可能
スロウ一定時間移動速度低下
攻撃、移動などの操作は可能

固有のコントロールを使うヒーロー

貂蝉

凍りの画像

貂蝉はアビリティ2で敵を凍らすことができる。凍りの効果はスタンと変わらないが、凍った敵に対して貂蝉は追加のダメージを与えることができる。

貂蝉のステータスや立ち回りはこちら

アゼンカ

石化の画像

アゼンカはアビリティを3回敵に当てることで敵を石化させることができる。石化の効果はスタンと変わらないが、石化によってアビリティとは別の追加ダメージが発生する。

アゼンカのステータスや立ち回りはこちら

ミーナ

挑発画像

ミーナはアルティメットで敵を挑発することができ、「!」マークが出たすべての対象は、一定時間ミーナに通常攻撃を行う。また通常攻撃が出来ずに距離が離れている場合、ミーナに近づいていく。

ミーナのステータスや立ち回りはこちら

ダーシー

ダーシーアルティメット画像

ダーシーはアルティメットを当てると、対象を当てた場所へ引き戻す特殊なコントロールを使える。引き戻しはアルティメットを当ててから2秒後に発動する。

拘束を使うヒーロー

拘束はコントロールとは若干違いがあり、対象を一定範囲内に行動制限を与えたり、動けなくしたりする攻撃などを指す。また、コントロール無効などでは解除ができないことがほとんどなので要注意だ。

アルム

スネアの画像

アルムはアルティメットで敵を捕まえることができる。捕まった敵は一切操作することができず、コントロール解除も受け付けない。また拘束中にアルムが受けたダメージは捕まえた敵にも共有し、捕まった敵が受けたダメージはアルムも受ける。

アルムのステータスや立ち回りはこちら

アレイスター

アレイスターの拘束画像

アレイスターのアルティメットは拘束しつつスタンするので、対象はその場から動くことができない。ただし、アレイスター自身がスタンなどを受けると、アルティメットが解除されてしまう。

アレイスターのステータスや立ち回りはこちら

オーメン

オーメンの拘束画像

オーメンのアルティメットは対象を一定範囲内に拘束する。拘束された対象は一定範囲内でしか行動できず、コントロール解除もできない。しかし、コントロール無効の相手にアルティメットを当てても拘束が発動しない。

オーメンのステータスや立ち回りはこちら

ロクシー

ロクシーの拘束画像

ロクシーのアルティメットは対象を拘束しつつスタンさせ、移動することで引きずることができる。拘束された対象は効果終了まで行動することができない。コントロール無効の相手にアルティメットを当てても拘束が発動しない。タレントの浄化で解除できる。

ロクシーのステータスや立ち回りはこちら

エンゾ

エンゾの拘束画像

エンゾのアビリティ2は、拘束した状態でアビリティ1などをしない限り、行動制限を特には与えない。拘束された対象はコントロール無効を使っても解除ができず、タレント浄化のみ解除可能。ただし、投げ飛ばしなどはコントロール無効で防ぐことができる。

エンゾのステータスや立ち回りはこちら

コントロールの対策方法

耐性を上げる

耐性の画像

ステータスの一つに耐性というものが存在し、この耐性を上昇させることでコントロールの効果時間を短縮することができる。例えば耐性が35%ある場合、効果時間が1秒のスタンを食らっても0.65秒しかスタンしない。耐性を上昇させる装備は聖騎士のグリーブ疾風の双剣など。

タレント「浄化」

浄化の画像

浄化は自身にかかっているコントロール効果を打ち消し、1.5秒間すべてのコントロールを無効化するタレント。クールダウン時間が120秒と長めだが、スタンやスローなどで足止めされてしまうと強さを発揮できなくなってしまうヒーローと相性が良い。

タレントの仕様と効果についてはこちら

サポート装備「浄化の小手」

浄化の小手の画像

浄化の小手は範囲内の味方1体のコントロール効果を取り除き、減速効果を2秒間受けなくさせるサポート装備。自身に対して発動できないのが難点だが、強力なコントロールアビリティが使えるヒーローが敵チームにいた場合などで有効活用できる。

コントロール無効化アビリティ

コントロール無効化の画像

チャウグナル牛魔王はアビリティを発動することでコントロール効果を無効化できる。さらにアルムナタリアなどの一部ヒーローはアルティメット発動時にコントロール効果を受け付けなくなる。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×