アリヴァラ(AoV/伝説対決)のフェニックの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのフェニックを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらフェニックの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
フェニックの評価と特徴
序盤からモンスターを非常に素早く倒せる
フェニックのパッシブやアビリティ1の追加ダメージはモンスターにも有効。そのため、耐久力が高いスレイヤーやドラゴンも序盤から非常に素早く倒せる。モンスターをどんどん倒してレベルやゴールド有利な状況を作りやすい。
近接攻撃が主体の敵と戦いやすい
フェニックはアビリティ1とアビリティ2で敵の接近を妨害できる。近接攻撃が主体の敵と非常に戦いやすい。
敵ヒーローを倒しきりにくい
フェニックはモンスターやタワーへの攻撃力は高いが、ヒーローへの攻撃力は低め。特に、終盤は他のマークスマンと比べて攻撃力が非常に低いため、敵ヒーローを倒しきりにくい。
立ち回り
フェニックのコンボ
- アビリティ1>アビリティ2>通常攻撃>アビリティ2
活躍しやすい時間帯
序盤に活躍しやすい
フェニックは攻撃の射程が短く、攻撃力も低いため終盤の集団戦がやや苦手。モンスター倒す速度やタワーを破壊する速度の速さを活かして序盤に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
フェニックはモンスターを非常に素早く倒せる。ポジションはモンスターを最も倒す機会が多いジャングルがおすすめだ。
積極的にドラゴンやタワーを狙う
フェニックはモンスターへの攻撃力が非常に高く、ドラゴンも素早く倒すことが可能だ。また、少し装備が揃えばタワーも素早く破壊できるようになる。敵の隙を突いて積極的にドラゴンやタワーを狙おう。
集団戦の立ち回り
耐久力が低い敵にコンボを決めることを狙う
終盤のフェニックの攻撃力はやや低いが、耐久力が低い敵には十分なダメージを与えられる。フェニックは集団戦では耐久力が低いマークスマンやメイジにコンボを決めることを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
フェニックのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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暗器 | 【物理/範囲ダメージ】 フェニックの3回目の通常攻撃が敵に命中すると、対象とその周囲(建造物含む)に追加で50%×物攻の物理ダメージを与える。この追加ダメージはクリティカルや物理ライフスティールが発生可能、装備アイテムやバフによる通常攻撃のボーナス効果も発動し、ミニオンやモンスターへのダメージは50%増加する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
盗賊の印 | 【物理/コントロール】 消費マナ:45 / クールダウン:7秒 フェニックが敵か建造物に印をつける。フェニックの通常攻撃が印のついた対象に命中する度に「暗器」の効果が発動し、盗賊の印を1スタックつける。印は4秒後に爆発し、建造物以外の対象を印のスタック数に応じて0.25~1秒間スタン状態にする。盗賊の印は4スタックになると即座に爆発し、対象に追加で500(+75%×物攻)の物理ダメージを与える。フェニックはこのアビリティの発動時に回跳躍でき(障害物はすり抜け不可)、攻撃速度が4秒間25%上昇する。この跳躍は「ローリングサンダー」や「ハンマーサイクロン」を発動すると即座に中断する。 |
レベルによる基本ダメージと攻撃速度の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 500 | 580 | 660 | 740 | 820 | 900 |
攻撃速度 | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
ローリングサンダー | 【物理/移動】 消費マナ:65 / クールダウン:11秒 フェニックが指定方向に前転し(その間フェニックは標的にならない)、軌道上に稲妻の痕を残し、接触した敵に100(+40%×物攻)の物理ダメージを0.5秒ごとに与え、移動速度を1秒間25%低下させる。稲妻の痕は、対象に盗賊の印をスタックし、「暗器」の効果を発動させる。敵のヒーローについた盗賊の印が4スタックで爆発した場合、このアビリティのクールダウンをリセットする。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 100 | 108 | 116 | 124 | 132 | 140 |
CD | 11 | 10.6 | 10..2 | 9.8 | 9.4 | 9 |
移動速度 低下 | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ハンマーサイクロン | 【物理】 消費マナ:100 / クールダウン:45秒 フェニックが指定位置にハンマーを投げて、6秒間稲妻の渦を生み出し、0.5秒ごとに範囲内の敵に120(+40%×物攻)の物理ダメージを与える(このダメージはクリティカルが発生するが、増加ダメージは50%になる)。再度発動するとチェインハンマーが戻り、軌道上の敵の移動速度が2秒間50%低下する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 120 | 150 | 180 |
CD | 45 | 40 | 35 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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犠牲の斧 | 宣告の矢 | 聖なる盾 |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
1v1の戦闘に勝ちやすくするのがおすすめ
フェニックは攻撃力がやや低く1v1の戦闘に勝ちにくい。最大HPの30%が減少するとシールドを得られる聖なる盾などで1v1の戦闘に勝ちやすくするのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
灼熱の風 | ・物理攻撃アップ ・攻撃速度アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・パニッシュを霜の拳にできる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・モンスターを倒しやすくなり、獲得EXPも増加 ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで敵に捕まりにくくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
殺戮の弓 | ・物理攻撃アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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暴走×4 | クリティカル率+0.7% クリティカルダメージ+3.6% |
憤怒×6 | クリティカル率+1.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,357 |
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物理攻撃 | 161 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 133(18.1%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 51 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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