アリヴァラ(AoV/伝説対決)のエロールの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラエロールを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらエロールの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
エロールの評価と特徴
パッシブで強化されたアビリティ2が強力
エロールは攻撃を当てるとパッシブのスタックを得て、5スタックになるとアビリティ2が強化される。強化されたアビリティ2のダメージは非常に高く、耐久力が低い敵なら一撃で瀕死にできる。
パッシブやアビリティ2により継戦能力が高い
エロールはパッシブのスタックを得る度に物理ライフスティールと、さらに攻撃速度も上がる。また、アビリティ2でHPを大幅に回復することも可能なので継戦能力が高い。
アルティメットで奇襲や離脱がしやすい
エロールはアルティメット発動中は無敵になる。アルティメットで奇襲や離脱がしやすいため、強力なコントロールアビリティを持つ敵とも戦いやすい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
中盤以降に特に活躍しやすい
エロールはパッシブで強化したアビリティ2で最序盤から終盤まで活躍できる。特に、装備が揃い出す中盤以降の攻撃力は非常に高く活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
スレイヤーレーンがおすすめ
エロールはパッシブやアビリティ2により継戦能力が高い。継戦能力の高さが求められるスレイヤーレーンへ行くのがおすすめだ。
パッシブで強化したアビリティ2を確実に当てる
エロールのパッシブで強化したアビリティ2はダメージが非常に高い。茂みから奇襲したり味方のコントロールアビリティに合わせて確実に当てよう。
ウルトは使えば敵を倒し切れる際などに使う
エロールは強力なアルティメットをいつ使うかが重要。使えば確実に敵を倒し切れる際や、不利な戦闘から離脱する際に使うのがおすすめだ。
集団戦の立ち回り
アビ1で低耐久を狙ったりウルトで集団に攻め込む
エロールは集団戦では、アビリティ1で耐久力が低い敵を狙うのが有効。また、アルティメットで集団に攻め込むのも有効だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
エロールのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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ブラッドドレイン | 【物理/バフ】 エロールの通常攻撃やアビリティが敵に命中すると、5秒間バーサークを1スタック得る(最大5スタックまで)。バーサークを1スタック得る度に、移動速度が2%、攻撃速度が7%~14%(レベルにより上昇)、物理ライフスティールが3%(ヒーロー以外に命中した場合は75%低下)上昇する。5スタックになりバーサークの効果時間がリセットされると、【デーモンシェーバー】のクールダウンを10%短縮する。エロールは3回目の通常攻撃で魔の腕を槍状にして突き、150%×物攻の物理ダメージを与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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デーモンサイス | 【物理/移動】 消費マナ:0 / クールダウン:7秒 エロールがファントムになって前方に突進し(突進中はコントロール効果を受けない)、ヒーロー以外の敵に150(+100%×物攻)の物理ダメージを与える。突進中に敵のヒーローに接触した場合、対象の移動速度を2秒間30%低下させ、その敵の反対側に瞬間移動して、鎌状の腕で薙ぎ払い同等のダメージを与える。同時にこのアビリティのクールダウンを30%短縮する。敵のヒーローに命中する度に、自身は失ったHPの4%(+40%×物攻上昇値)を回復する。命中した相手がヒーロー以外の場合、その回復効果は75%減少する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 200 | 250 | 300 | 350 | 400 |
CD | 7 | 6.8 | 6.6 | 6.4 | 6.2 | 6 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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デーモンシェーバー デーモンシェーバー(強) | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:11秒 エロールが魔の腕を斧状に変えて振り下ろし、範囲内の敵に200(+180%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を1秒間50%低下させる。攻撃が敵に命中すると、次の通常攻撃を突進に強化する。敵のヒーローに命中する度に、自身は失ったHPの8%(+80%×物攻上昇値)を回復する。ヒーロー以外の場合はその回復効果が75%減少する。バーサークがフルスタックになり【デーモンシェーバー】を発動すると、バーサークの全スタックが消費され、コントロール効果を受けなくなる。また、与ダメージと回復効果が50%上昇し、敵を0.75秒間空中に飛ばす。敵に命中する度にバーサークが1スタック戻る。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 260 | 320 | 380 | 440 | 500 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
デーモンクロー | 【物理/無敵状態】 消費マナ:0 / クールダウン:50秒 エロールが2秒間アイアンボディ状態になり、短時間後、空高く飛び上がる。その間は標的にならない。また、カーソルを移動させてエロールの落下点を選択することができる。0.5秒ごとにロックオン範囲内の敵に40(+12%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を0.5秒間20%低下させ、さらに物理防御を5秒間12低下させる(スタック可)。終了時、エロールが魔の腕をドリル状に変え地面に衝突し、範囲内の敵に300(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、さらに敵を0.5秒間空中に飛ばす。 |
レベルによるダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
空中 ダメージ | 40 | 50 | 60 |
追突 ダメージ | 300 | 450 | 600 |
物理防御 低下 | 12 | 18 | 24 |
CD | 50 | 45 | 40 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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影刃 | 鬼の手 | デスソード |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
デスソードと相性が非常に良い
デスソードは物理・魔法防御貫通上昇効果やHP回復効果が優秀なエンチャント。エロールはパッシブのスタックを溜めるとデスソードのスタックも溜まるので相性が非常に良い。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで逃げやすくなる |
ロンギヌスの槍 | ・最大HPと物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
トロイのメダル | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃大幅アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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覚醒 | 攻撃速度+1.6% クリティカル率+0.5% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,575 |
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物理攻撃 | 173 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 136(18.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大エナジー | 100 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 64 |
エナジー自動回復(5秒毎) | 0 |
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