アリヴァラ(AoV/伝説対決)のイヴァの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァライヴァについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらイヴァの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
イヴァの評価と特徴
アルティメットで障害物を無視して移動できる
イヴァはアルティメットを発動すると、障害物を無視して移動できる。そのため、敵が想定していないような場所から奇襲を仕掛けられる。
対象が単体の場合のダメージが凄まじい
パッシブやアビリティの関係上、単体相手には凄まじいダメージを与えられる。ただし、耐久力が低いこともあり、複数の敵を1度に相手するのは苦手だ。
アビリティ1の追加ダメージで倒し切り性能が高い
アビリティ1は命中した際、最も近くにいる敵1体に印を付与する。再発動するか効果時間が終わったとき、残影によるダメージと敵が印を付与されている間に受けたダメージの30%分のダメージを与える。そのため、倒しきり性能が非常に高い。
アビリティ1を当てないとダメージを出しにくい
アビリティ1は印を付与した後の追加ダメージが非常に強力だ。そのため、アビリティ1を外してしまうと、敵にほとんどダメージを与えられない。
立ち回り
イヴァのコンボ
- アビリティ1>アビリティ2
活躍しやすい時間帯
中盤までが強い
イヴァは奇襲性能が高いメイジ系アサシンなので、やや早い時間帯から多くのダメージを与えられる。終盤は敵が孤立しにくいこともあり強みを活かしにくいため、中盤までに差をつけることを心がけよう。
レーンでの立ち回り
ジャングルが最適
イヴァを使うならジャングルがおすすめ。奇襲性能の高さが強みなので、まずはレベル4になってアルティメットを取得することを目標にジャングルのモンスターを倒そう。
アビ1>アビ2でモンスターを倒す
モンスターを倒す際は、アビリティ1>アビリティ2の順に使って倒そう。アビリティ1は障害物を越えられるので、ジャングルを効率良く移動しよう。
孤立したマークスマンを見つけたら迷わず奇襲する
アルティメットを覚えた後は、障害物を無視して移動できるアルティメットによる奇襲性能の高さを活かそう。特に、耐久力の低いマークスマンが孤立していたらすぐに倒しに行こう。
アルティメットを最大限に活用する
アルティメットの効果時間中は、移動速度がアップするため素早く移動できる。さらに、障害物の中にいるとアイアンボディ状態になるため敵のコントロールを受けない。また、効果時間が終了するとアビリティ1と2のクールダウンがリセットされることを覚えておこう。
集団戦の立ち回り
後から参加して耐久力の低い敵を倒そう
集団戦では、味方が戦闘のきっかけを作った後に参加して耐久力の低い敵を倒そう。そのため、集団戦が始まりそうなら草むらなどに姿を隠しておき、孤立している敵のメイジやマークスマンの位置を確認しておこう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
イヴァのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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闇の湖 | 【バフ/パッシブ】 イヴァは20%の魔法ライフスティールを持ち、通常攻撃には100%の物理攻撃ボーナスと40%の魔法攻撃ボーナスが付く。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
残影の追撃 | 【魔法/移動】 消費マナ:40 / クールダウン:6秒 イヴァは残影を残して指定位置に跳躍し、落下地点周辺の敵に100(+20%×魔攻)の魔法ダメージを与える(内周の敵には2倍ダメージ)。さらに、一番近い敵のヒーローを自身の位置に引き寄せて印を付け、移動速度を3秒間35%低下させる。 また、命中すると次の3回の通常攻撃の攻撃速度が50%上昇し、与えるダメージが魔法ダメージに変換される。 このアビリティを再度発動すると、残影が印の付いた対象に突っ込み、100(+40%×魔攻)の魔法ダメージと、対象が印を付けられている間に受けたダメージの30%分の範囲魔法ダメージを与える。 印の対象がいない場合は、残影はイヴァに突っ込み、期間内に敵に与えたダメージの45%の範囲魔法ダメージを与える(このダメージの上限はイヴァの最大HPの40%となる)。 |
レベルによるダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 6 | 5.6 | 5.2 | 4.8 | 4.4 | 4 |
基本 ダメージ | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
残影 ダメージ | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
三角結界 | 【魔法/無敵状態】 消費マナ:60 / クールダウン:10秒 イヴァは前方に移動しながら二人の分身を作り出し、三角結界を形成する。三人が移動した軌道上の敵に75(+15%×魔攻)の魔法ダメージを与える。1秒後に、三角結界内の敵に400(+60%×魔攻)の魔法ダメージを与える。 また、移動中のイヴァは標的にならない。三角結界の端に触れた敵は1度のみ0.5秒間のスタン状態になる。ただし、イヴァが結界を離れるとこの効果は無効となる。 イヴァの3回の通常攻撃が闇の刃を放つようになる。闇の刃は遠距離攻撃となり、攻撃の間隔は短く、移動しながら放つことができる。 敵の視点ではイヴァの本体と分身は同じ。 |
レベルによる軌道ダメージと結界ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
軌道 ダメージ | 75 | 90 | 105 | 120 | 135 | 150 |
結界 ダメージ | 400 | 440 | 480 | 520 | 560 | 600 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
幻影 | 【バフ/移動速度上昇】 消費マナ:100 / クールダウン:40秒 イヴァが暗黒の庇保を得て、移動速度が8秒間40%上昇する。その間、障害物やタワーを通り抜けることができ、さらに障害物の中にいる間はアイアンボディ状態になる。 暗黒の庇保が終了すると、アビリティ1・2のクールダウンを即座にリセットする。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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CD | 40 | 35 | 30 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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魔炎 | 鬼の手 | 死の呪い |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
攻撃的なエンチャントで敵を倒しきりやすくする
イヴァの強みである瞬間火力を高めるために、敵に与えるダメージを増やすエンチャントを選択するのがおすすめ。また、サブエンチャントには無敵発動が有用な蒼氷を選択することで、安定度を上げている。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
ロキの大剣 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・パニッシュを霜の拳にできる ・アビリティで追加ダメージを与えられる ・モンスターを倒しやすくなり、獲得EXPも増加する ・モンスターを倒すたびに30回まで最大マナと魔法攻撃アップ |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
ツヴァイハンダー | ・魔法攻撃アップ ・マナが不足しなくなる ・通常攻撃命中時の攻撃速度アップ |
ヘカテの王冠 | ・魔法攻撃大幅アップ |
混沌の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・魔法防御が高い敵の対策になる |
蒼氷の宝珠 | ・魔法攻撃アップ ・ユニークアクティブで耐久力大幅アップ |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 ジャングル武器をアップグレードするとパニッシュは霜の拳に変化する。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,660 |
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物理攻撃 | 165 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 134(18.2%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 450 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 55 |
マナ自動回復(5秒毎) | 18 |
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