0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】画面の見方と操作方法【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】画面の見方と操作方法【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)における画面の見方と操作方法についてまとめています。画面から得られる情報の活用方法や、各操作のコツ等も掲載。アリヴァラの画面の見方や操作方法が分からない際の参考にどうぞ。

画面の見方と操作方法

※デフォルト設定の場合の画面の見方と操作方法です。

試合画面

①移動

移動

①はヒーロー(キャラ)の移動パネル。ヒーローの移動は移動パネルをスライドして行う。移動したい方向にスライドさせてヒーローを動かそう。

②通常攻撃

通常攻撃

②は通常攻撃ボタン。タップするとターゲット優先度の設定に応じたターゲットへ通常攻撃を行う。連続で通常攻撃を行いたい場合は連続でタップするかボタン長押しで可能だ。

ターゲット優先度の変更方法

ターゲット優先度の設定
1ホーム画面右上の設定ボタンをタップ
2「コントロール」を選択
3任意のターゲット優先度を選択
おすすめ設定はこちら

マークスマン等は通常攻撃の範囲ギリギリを意識

範囲ギリギリから通常攻撃する疾風

通常攻撃ボタンをタップしている間は通常攻撃の範囲が表示される。マークスマン等の通常攻撃の範囲が広く耐久力が低いヒーローは、通常攻撃の範囲ギリギリを意識して立ち回ろう。

マークスマンの立ち回りはこちら

③~⑤アビリティ・アルティメット

疾風のアビリティ1の方向指定

③はアビリティ1、④はアビリティ2、⑤はアルティメットのボタン。効果はヒーロー(キャラ)毎に異なり、使うと一定のクールダウンが発生するので連続では使えない。ボタンをスライドすると使う方向を指定できる。また、スライドして使う際は右上の×ボタンまで指をスライドさせると使用をキャンセル可能。

⑥リコール

リコール

⑥はタレントのリコールボタン。タップして約7秒経過で味方スタート地点へワープする。味方スタート地点ではHPとマナが回復するため、HPやマナが大幅に減ったらリコールしよう。ただし、リコールは他の行動を行うと中断されるのでリコール中は無防備になる。茂みの中や味方のタワー下などで行うのがおすすめ。

⑦回復

回復強化

⑦はタレントの回復ボタン。タップすると約6秒間HPとマナが継続回復するため、HPやマナが減ったら使おう。ただし、一度使うと60秒のクールダウンが発生する。

⑧選択したタレント

タレント

⑧は試合開始前に選択したタレントのボタンになる。選択できるタレントはプレイヤーレベルを上げると増えていく。効果やクールダウンはタレント毎に異なり、アビリティ等と同じくボタンをスライドすると使う方向の指定が可能。

選択できるタレント一覧はこちら

⑨ショップ

ショップ

⑨はショップボタン。タップするとショップが開き、装備を売買できる。ただし、装備は基本的にはショップボタンの右に出現した購入可能な装備を順次購入していくだけで十分だ。ショップは装備の細かい調整を行いたい場合にのみ利用しよう。

装備の仕様とビルドの設定方法の解説はこちら

⑩ミニマップ

ミニマップをスライドしてカメラ移動

⑩はマップ全体の状況を表すミニマップ。味方や味方の近くの敵の場所などを確認できるので、こまめに見る癖を付けよう。また、ミニマップの上で指をスライドさせるとカメラ移動ができる。

ミニマップのおすすめ設定と活用方法はこちら

⑪ミニマップ拡大

ミニマップ拡大

⑪はミニマップ拡大ボタン。タップするとミニマップが拡大され、拡大したミニマップの任意の場所をタップするとピンを刺せる。ミニマップをよく見たい際や、ピンを刺したい際にタップしよう。また、拡大したミニマップは任意の場所をタップすると元のサイズに戻る。

⑫指示

指示

⑫は指示ボタン。長押しすると攻撃・撤退・集合の3つのボタンが出現し、各ボタンへ指をスライドすると味方に指示を出せる。場面に応じた指示を出して味方と連携を取りやすくしよう。また、指示は一度出すと約2秒のクールダウンが発生する。

各指示を出すべき主な場面

指示出すべき主な場面
攻撃アイコン攻撃味方に攻めてほしい時
撤退アイコン撤退味方に逃げてほしい時
集合アイコン集合味方に近くに来てほしい時

各アビリティボタン等にもスライドできる

アビリティ1のクールダウンを伝える

各アビリティやアルティメット、タレントボタンに指をスライドするとクールダウンを伝えられる。もう少しでクールダウンが終わるため、攻めるのを少し待ってほしい際などに使おう。

⑬チャット

チャット

⑬はチャットボタン。指示では伝えるのが難しいことはチャットで伝えよう。また、スタンプを出したりチャット履歴の確認もできる。一度使うと約5秒のクールダウンが発生。

⑭ステータス等の確認

ステータス

⑭のボタンをタップすると、ヒーロー(キャラ)のパッシブの詳細やステータスを確認可能。画面上部のアビリティやエンチャントをタップすれば、アビリティやエンチャントの詳細も確認可能だ。パッシブやアビリティ、エンチャントの詳細を忘れてしまった際や、ステータスを見て購入する装備を決めたい際などに使おう

⑮経過時間とキル・デス・アシスト数

敵のステータスと経過時間とキル・デス・アシスト数
1ターゲットのHP2ターゲットの物理攻撃
3ターゲットの魔法攻撃4ターゲットの物理防御
5ターゲットの魔法防御6経過時間
7味方の合計キル数8敵の合計キル数
9自分のキル数10自分のデス数
11自分のアシスト数

⑮の場所には試合の経過時間とキル・デス・アシスト数が表示。経過時間はモンスターの出現時間や復活時間を計算するのに役立つ。また、敵やモンスターとの戦闘中はターゲットのステータスも表示される。

モンスターの出現時間と復活時間はこちら

⑯対戦成績・ヒーローステータス

対戦成績
1エンチャント2選択したタレント
3レベル4キル数
5デス数6アシスト数
7獲得ゴールド8装備
9ヒーロー名10獲得チームゴールド
11スレイヤーのキル数12ドラゴンのキル数

⑯は対戦成績の確認ボタン。画面左上のヒーローステータスを選択すれば各ヒーローのステータスも確認できる。また、①のエンチャントは長押しすればさらに詳細を確認可能。味方や敵のビルドを知りたい際や、押し引きを考える際に確認しよう。

ヒーローステータスの見方

ヒーローステータス
1最大HP2物理攻撃
3魔法攻撃4物理防御
5魔法防御

⑰設定

設定

⑰は設定ボタン。試合中に設定ミスに気づいたり、設定を変更したいと感じたらタップして変更しよう。

おすすめ設定はこちら

⑱~⑲HPと復活時間やスピーカー・マイク

⑱の場所には味方の残りHPと復活時間や敵の復活時間が表示。押し引きを決める際には必ず味方の残りHPや味方と敵の復活時間を確認しよう。また、⑲の場所にはスピーカーやマイクのオンオフボタンがある。上がスピーカー、下がマイクのボタンだ。ボタンタップでオンオフを切り替えられ、射線が入っている状態はオフである。

⑳自分が受けている効果

自分が受けている効果

⑳の場所には自分が受けている効果がアイコンで表示される。各アイコンを長押しすれば効果の詳細を確認できるため、効果の詳細が分からない時は長押しして確認しよう。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×