アリヴァラ(AoV/伝説対決)のアルムの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラアルムを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらアルムの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
アルムの評価と特徴
精霊獣によりリコールせずとも戦い続けやすい
アルムの精霊獣は触れた敵にダメージを与え、さらにアルムのHPを回復する。精霊獣でHPを回復してリコールせずとも戦い続けやすい。
ウルトのコントロール性能が非常に高い
アルムのアルティメットはコントロール無効状態の敵も掴める。そのため、コントロール性能が非常に高い。
低い機動力を補う工夫が必要
アルムは移動アビリティを持たないので機動力が低い。射程の短いウルトで狙った敵を捕まえるには、背後から回り込んだり瞬間移動を使ったり等の工夫が必要だ。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
序盤に活躍しやすい
アルムは精霊獣によるHP回復で耐久力が非常に高く、序盤に倒し切られることはほとんどない。ただし、敵の装備が揃い出す中盤以降は倒し切られることも多くなるので、活躍しやすい時間帯は序盤だ。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)がおすすめ
アルムのアルティメットは味方と連携することで効果を最大限に活かせる。サポート(ローム)へ行き、常に味方と一緒に立ち回るのがおすすめだ。
ウルとは近くに味方がいない時は使わない
アルムのアルティメットは拘束した敵を味方に倒してもらう使い方が強力。アルティメットは近くに味方がいない時は使わないようにしよう。
遠距離戦が得意な敵との牽制し合いは避ける
アルムはアビリティ2以外の射程が短いため、遠距離戦が得意な敵には一方的に攻撃されてしまいがち。遠距離戦が得意な敵とはすぐに距離を取り、遠距離での牽制し合いを避けよう。
集団戦の立ち回り
ウルトでマークスマンかメイジを捕まえる
アルムは遠距離戦が得意な敵との戦闘が苦手。集団戦では遠距離戦が得意なマークスマンやメイジをウルトで捕まえ、早々に味方に倒してもらうことを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
アルムのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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精霊獣 | 【魔法/治癒】 パッシブ:アルムの精霊獣が触れた敵に25(+50%×魔攻)(+対象の最大HPの3%(モンスターの場合は上限75))の魔法ダメージを与え、自身のHPを5(+40%×魔攻)(+自身の最大HPの3%)回復する。ヒーロー以外の敵に命中した場合、自身の最大HPの1%のみ回復する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
精霊獣使い | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:60 / クールダウン:5秒 アルムが雄叫びをあげ、周囲の敵に200(+40%×魔攻)の魔法ダメージを与え、精霊獣を召喚する。精霊獣が召喚されている間に再度アビリティを発動して敵に命中した場合、クールダウンを50%短縮する。精霊獣は最大3体召喚することができ、「精霊獣解放」の強さは精霊獣の数に応じる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 200 | 260 | 320 | 380 | 440 | 500 |
CD | 5 | 4.8 | 4.6 | 4.4 | 4.2 | 4 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
精霊獣解放 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:75 / クールダウン:6秒 アルムがすべての精霊獣を使い、ライオンを生み出す。ライオンは指定位置に駆け出し、500(+60%×魔攻)の魔法ダメージを与える。発動後、アルムの移動速度が短時間上昇する。ライオンは使われた精霊獣の数と同じ数だけ攻撃を仕掛け、攻撃回数に応じて以下の効果が発生する。 1回目の攻撃:敵の移動速度が1秒間50%低下。 2回目の攻撃:敵の移動速度が1秒間90%低下。 3回目の攻撃:敵を1秒間スタン状態にする。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 500 | 600 | 700 | 800 | 900 | 1,000 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
スネア | 【魔法/コントロール】 消費マナ:100 / クールダウン:50秒 アルムが即座に精霊獣を3体召喚し、2.5秒間敵を拘束する。発動中、アルムと敵の動きが封じられ、アルムまたは敵ヒーローの一方が受けたダメージをもう一方にも与える。このアビリティは中断できない。発動中のアルムは攻撃をしたり、アビリティを使ったりすることができない。 |
レベルによるクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
CD | 50 | 45 | 40 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
回復強化 | 聖珠 |
耐久力をさらに上げつつウルトの回転率を上げる
アルムは治癒加速やバーストツリーアーマー等で高い耐久力をさらに上げるのがおすすめ。また、聖珠で強力なアルティメットの回転率を上げるのもおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死者の盾 | ・耐久力大幅アップ ・攻撃を受けることが多いため、ユニークパッシブの攻撃速度減少を活かしやすい |
ガイアアーマー | ・被ダメージ時にHPを回復 ・HP回復手段を増やせる ・移動速度アップ |
トロイのメダル | ・最大HPと魔法防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・非戦闘状態時はシールドを得て奇襲に強くなる |
長寿のアミュレット | ・最大HPアップ ・アビリティの回転率を上げられる ・離脱後HP継続回復で戦い続けやすくなる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
弱体化 | クールダウン:90秒 4秒間周囲の敵の与ダメージを20%減少し、自身の被ダメージ軽減率が20%上昇する |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
鉄身 | 攻撃速度+1% HP+33.7 物理防御+2.3 |
巨人 | HP+75 |
金剛 | 物理防御+5 魔法防御+5 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,551 |
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物理攻撃 | 163 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 145(19.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 470 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 350 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 63 |
マナ自動回復(5秒毎) | 17 |
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