アリヴァラ(AoV/伝説対決)のウィスプの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラウィスプを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらウィスプの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ウィスプの評価と特徴
機動力が高く敵に捕まりにくい
ウィスプはアビリティ1で指定方向に瞬間移動できる。機動力が高く敵に捕まりにくいため、耐久力が非常に低いマークスマンだが倒されにくい。
クリティカル率を上げる価値が高い
ほとんどのアビリティはクリティカルが出ないが、ウィスプのウルトはクリティカルが出る可能性がある。通常攻撃を使う機会も多いので、ビルドでクリティカル率を上げる価値が高い。
アビリティが使えないとダメージを出しにくい
ウィスプの通常攻撃はアビ1で範囲攻撃にしないとマークスマンの中では弱い。アビ1やウルトが使えない時はダメージを出しにくく活躍しにくい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
終盤に最も活躍しやすい
ウィスプはクリティカル率が低い序盤は攻撃力が低く敵を倒し切りにくい。活躍しやすい時間帯は装備が揃ってクリティカル率が大幅に上がっている終盤だ。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンかジャングルがおすすめ
ウィスプはアビリティ1を使えばミニオンを素早く倒せる。さらに、アルティメットがドラゴンの奪い合いで活躍するのでドラゴンレーンへ行くのが最もおすすめ。また、ゴールドを稼ぎやすく装備を揃えやすいジャングルへ行くのもおすすめだ。
序盤はタワーは安全な時だけ攻撃する
ウィスプは序盤は弱いので基本的に育成に集中するべきだ。序盤はタワーは敵の場所を把握できており安全に攻撃できる時だけ攻撃しよう。
集団戦の立ち回り
味方のコントロールアビリティにウルトを合わせる
ウィスプは集団戦では敵の集団にウルトを当てることを狙おう。ただし、アルティメットは単体で使うと範囲外に逃げられてしまう場合がほとんど。味方のコントロールアビリティに合わせる等で当てていこう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ウィスプのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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起爆 | 【物理】 ウィスプの通常攻撃はダメージを2回与える。通常攻撃とアルティメットアビリティはコントロール効果が付いている敵に追加で40(+5/レベル)の魔法ダメージ(追加ダメージのクリティカル率は0、モンスターには無効)を与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
ルースキャノン | 【物理/移動】 消費マナ:55 / クールダウン:6秒 ウィスプが足元に爆弾を残し、指定方向に瞬間移動して(接触した敵に(+25%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を1.5秒間25%低下させる)、5秒間砲撃モードになる。砲撃モードでは、通常攻撃が範囲爆発になり、追加で125の物理ダメージ(対象以外の敵には40%のダメージ)を与える。砲撃モードが終わるとクールダウンに入る。 |
レベルによる基本ダメージと移動速度低下の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 125 | 150 | 175 | 200 | 225 | 250 |
移動速度 低下 | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
バレルボム | 【物理/コントロール】 消費マナ:75 / クールダウン:12秒 ウィスプが指定方向にバレルボムを飛ばす。敵に当たると爆発し、300(+90%×物攻)の物理ダメージを与え、0.75秒スタン状態にする。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 360 | 420 | 480 | 540 | 600 |
CD | 12 | 11.2 | 10.4 | 9.6 | 8.8 | 8 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
轟天雷 | 【物理/範囲ダメージ】 消費マナ:100 / クールダウン:40秒 ウィスプが指定した範囲内を6回爆撃し、1回につき200(+40%×物攻)ポイントの物理ダメージ(通常攻撃の特殊効果または150%のクリティカルダメージを発動可能)を与える。移動または攻撃すると詠唱が中断される。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 250 | 300 |
CD | 40 | 35 | 30 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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回復強化 | ミニオン斬殺 | 輪廻 |
サブ | ||
犠牲の斧 | 祝福 |
輪廻で序盤や中盤のミニオンの倒し損ねを防ぐ
ウィスプは装備が揃うまでは弱いので倒されやすい。倒されても輪廻ですぐ復活できるようにして、序盤や中盤にミニオンを倒し損ねることを防ごう。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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騎士のブーツ | ・攻撃速度アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
疾風の双剣 | ・攻撃速度アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・コントロールで敵に捕まりにくくなる |
殺戮の弓 | ・物理攻撃アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
憤怒 | クリティカル率+1.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,357 |
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物理攻撃 | 171 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 133(18.1%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 450 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 50 |
マナ自動回復(5秒毎) | 16 |
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