0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】ドラフトモードについて知っておきたいこと【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】ドラフトモードについて知っておきたいこと【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のドラフトモードについて解説しています。ドラフトでのワンポイントや絶対に知っておきたいことも掲載!ぜひ参考にしてください。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

ドラフトモードについて

ドラフトモード概要画像

ダイヤランクから追加されるモード

プラチナまでのランクマッチではマッチングが終わるとすぐにヒーロー選択となるが、ダイヤ以降はドラフトモードと呼ばれる特殊な選択画面となる。

禁止ヒーローを決められる

ドラフトモードではバン(BAN)と呼ばれる禁止枠があり、バンされたヒーローはその試合でお互いが使用不可となる。環境上位や人気のヒーローがバンされる傾向が多い。

同一ヒーローは使えない

プラチナまでのランクマッチでは敵味方で同じヒーローを使えるが、ドラフトモードでは同一ヒーローは1体までとなっている。そのため、ダイヤ以降は得意ヒーローが使えないということもある。

熟練度ミディアム未満は使用できない

ドラフトモードでは、熟練度がミディアム未満のヒーローは使うことができない。そのため、グランドバトルなどで熟練度を上げる必要がある。

大会ではほぼドラフト

公式大会などではほぼドラフト制となっており、試合開始前から選手同士の駆け引きを見ることができる。大会などを見る際にお互いのバンピックなどを予想しながら見ると、より一層楽しめるぞ。

バンで強力なヒーローを封じよう

ドラフトバン画像

最大4体のヒーローが使用禁止となる

マッチングが終了すると、まずお互いが先攻後攻に分かれ、順番にバンやピックをしていく。バンでは最大4ヒーローが使用禁止となり、その試合で使用することができなくなる。

4・5番目がバン権利を持っている

バンは上から数えて4・5番目のプレイヤーがおこない、「先攻4→後攻4→先攻5→後攻5」の順番でバンをし合う。ドラフトが始まったら、まず自分がバンするのかどうかを確認しておこう。

禁止ヒーローを選ばないことも可能

ヒーローを選び、「選択」ボタンを押さない限りバンが成立せず、禁止ヒーロー扱いとならない。そのため、作戦としてあえてバンを出さないということも可能だ。

基本的には環境の中心となるヒーロー

バンは現在の環境トップと言われるヒーローが多く選ばれ、考えなしでされることはまずない。現在の流行りや環境をしっかりとチェックしておき、ある程度対策ができるようにしておこう。

ヒーローTierランキングはこちら

禁止希望を出しておこう

ドラフト禁止リクエスト画像

基本的には環境トップとなるヒーローが選ばれることが多いが、自分が希望する「禁止リクエスト」を出すこともできる。特定の使われたくないヒーローがいた場合、希望を出すのも1つの手段だ。

ピックは同一ヒーローが使用不可

ドラフトピック画像

先攻・後攻で選べるヒーロー数

バンと同様に、ピックも先攻・後攻で順番にヒーローを選んでいく。ただし、先攻・後攻で選べるヒーロー数が違い、「先攻1→後攻2→先攻2→後攻2→先攻2→後攻1」の順番で選択できる。

ピック早見表

※自チーム側を先攻とした場合の例です

          
先攻チーム後攻チーム
1巡目
2巡目
3巡目
4巡目
5巡目
6巡目

ピックリクエストや確保希望を使おう

ドラフトピックリクエスト画像

基本的に環境上位のヒーローより選ばれることが多いが、所持や順番の関係で選べないこともある。あらかじめ自分が選びたいロールやヒーローを出しておくことで、味方も安心してヒーローを選択しやすくなり、結果的に勝利へとつながりやすい。

未所持でも代わりに確保可能!

ドラフト確保希望画像

他の味方の代わりに取ってあげたいヒーローがいる場合、味方が出している「確保希望」のアイコンをタップしよう。自分が未所持のヒーローであっても選択が可能だ。ただし、確保アイコンで選択した場合、そのプレイヤーと順番が入れ替わるので覚えておこう。

ピックの際の注意点

対策がしやすかったり弱点が多いヒーローは、基本的にピック希望だけ出して後半に選ぶ方が相手に対策されづらい。また他のプレイヤーとヒーローが被った場合は勝率を見せるなど、積極的にコミュニケーションを図るのがベターだ。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×