アリヴァラ(AoV/伝説対決)のリンディスの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラリンディスを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらリンディスの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
リンディスの評価と特徴
奇襲を非常に受けにくい
リンディスはアビリティで茂みに隠れている敵や透明状態になっている敵を発見できる。奇襲を狙っている敵に気づきやすく、奇襲を非常に受けにくい。
奇襲やジャングルモンスターを素早く倒すのが得意
リンディスはパッシブにより茂みに入ると移動速度が上がり、さらに次の通常攻撃が強化される。奇襲やジャングルのモンスターを素早く倒すことが得意だ。
機動力が非常に高く敵に捕まりにくい
リンディスはパッシブで移動速度を上げられるので移動速度が速い。さらに、障害物を飛び越せる移動アビリティであるアルティメットも持つ。機動力が非常に高く敵に捕まりにくい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
終盤に活躍しやすい
リンディスの攻撃力は装備が3~4つほど揃うまではやや低い。装備が3~4つほど揃う中盤から活躍しやすくなり、装備が揃い切った終盤に最も活躍しやすくなる。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
ジャングルへ行くとリンディスの高い奇襲性能を活かしやすい。さらに、知恵のゴーレムのバフも得られるため、ウルトを多用してもマナが尽きにくくなる。
モンスターをこまめに倒してゴールドを稼ぐ
リンディスは装備が揃うまではやや攻撃力不足で敵を倒し切れない場合が多い。ジャングルのモンスターが復活したらこまめに倒して効率良くゴールドを稼ごう。
茂みの近くで戦闘を起こすことを狙う
リンディスは茂みに入ることで移動速度を上げつつ、次の通常攻撃を強化できる。積極的に有利な茂みの近くでの戦闘を起こすことを狙おう。
集団戦の立ち回り
強化通常やウルトで攻めて素早く離脱を繰り返す
リンディスは耐久力が低く、コントロール性能も低い。集団戦ではパッシブで強化した通常攻撃やアルティメットで攻めたら素早く離脱して倒されることを防ごう。また、耐久力が低いので攻める際は必ず正面からではなく側面から攻めるべきだ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
リンディスのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
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アンブッシュ | 【物理/移動速度上昇】 パッシブ:リンディスが茂みにいる間、短時間移動速度が30%上昇し、2.5秒間次の通常攻撃を強化する。強化された通常攻撃は敵に2本の矢を放ち、1本につき65%×物攻の物理ダメージを与える(クールダウン時間:4秒)。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
ピアシングゲイズ | 【物理】 消費マナ:80 / クールダウン:5秒 アクティブ:リンディスが月の力で周りを照らし、周囲の敵の視界を5秒間得る。「ピアシングゲイズ」は最大2回溜まる。 パッシブ:同じ敵に矢が3回命中すると、追加で140(+20%×物攻)の物理ダメージを与える。 |
レベルによる追加ダメージとチャージ時間の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
追加 ダメージ | 140 | 210 | 280 | 350 | 420 | 490 |
チャージ 時間 | 16 | 14.5 | 13 | 11.5 | 10 | 8.5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
月影の罠 | 【物理/減速】 消費マナ:60 / クールダウン:2秒 リンディスが最大2分間持続する罠を設置する。罠が敵に触れると、範囲内の敵の移動速度が30%低下し、敵の視界を得る。罠は1.5秒後に爆発し、範囲内の敵に360(+120%×物攻)の物理ダメージを与える。「月影の罠」は同時に2個まで設置することができ、設置してから2秒後に見えなくなる。 |
レベルによる基本ダメージとチャージ時間の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 360 | 432 | 504 | 576 | 648 | 720 |
チャージ 時間 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
銀の女王 | 【移動/物理】 消費マナ:30 / クールダウン:12秒 リンディスが指定方向に素早く移動し、ルナの魂を召喚して近くにいる敵をランダムに攻撃し、150(+65%×物攻)の物理ダメージを与える。【ファントム】の印をスタック得る度に攻撃回数が1回増える(最大4回まで)(クリティカルは発生可能。通常攻撃の特殊効果は発動できない。同一の敵に命中すると次のダメージが50%に下がる)。 パッシブ:リンディスが【ピアシングゲイズ】の効果を発動する、または、ミニオンやモンスターを倒すと、【ファントム】の印を1スタック獲得し、同時に【銀の女王】のクールダウンが1秒短縮する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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ダメージ | 150 | 200 | 250 |
CD | 12 | 11 | 10 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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闇討ち | 自然の恩恵 | ジャングルレンジャー |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
ジャングルレンジャーが非常におすすめ
ジャングルレンジャーは敵の移動速度を下げて、敵との距離を取りやすくできる。また、追撃や離脱にも役立つため、メインはジャングルレンジャーにするのが非常におすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
灼熱の風 | ・物理攻撃アップ ・攻撃速度アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・パニッシュを霜の拳にできる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・モンスターを倒しやすくなり、獲得EXPも増加 ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで敵に捕まりにくくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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憤怒 | クリティカル率+1.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,377 |
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物理攻撃 | 184 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 140(18.9%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 49 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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