アリヴァラ(AoV/伝説対決)のクリシーの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのクリシーについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらクリシーの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
クリシーの評価と特徴
集団戦でダメージを出しやすい
クリシーのアビリティはいずれも攻撃範囲が広い。そのため、集団戦で複数の敵にまとめて当ててダメージを出しやすい。
序盤からアビリティ1でダメージを与えられる
クリシーのアビリティ1は分身が飛んで行く時と戻ってくる時のどちらにも攻撃判定がある。行きと帰りの2回ヒットさせられるようになると、序盤から敵に多くのダメージを与えられる。
アビリティ2から強力なコンボが可能
クリシーのアビリティ2は敵を1.5秒間空中に飛ばして動きを止められる。アビリティ2を当てればアビリティ1とアルティメットを確実に当てることができるため、コンボで大ダメージを与えられる。
パッシブで奇襲から逃げやすい
クリシーのパッシブはアビリティを命中させるごとに移動速度が上がる効果だ。そのため、敵に奇襲されても逃げやすい。特に、アルティメットは自身の周囲を自動攻撃するので、外す心配がなく逃げる際に便利。
連続ヒットさせなければ火力は並
クリシーはアビリティを連続で当ててダメージを与えるキャラのため、アビリティ1発毎のダメージは少ない。上手くコンボを決めて、相手に多くのダメージを与えよう。
立ち回り
クリシーのコンボ
- アビリティ2>アルティメット>アビリティ1
- アビリティ2>アビリティ1
- アビリティ2>アビリティ1>アルティメット
活躍しやすい時間帯
中盤に特に活躍しやすい
クリシーはコンボのダメージが高く、序盤から終盤まで安定して活躍可能だ。特に、まだ互いに5人で集まってはいない中盤が最も敵を倒しやすく活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
ミッド運用がおすすめ
クリシーはミニオンを早く倒せるだけでなく、集団戦に強いアビリティを多く持つ。そのため、ミッドレーンに行くのがおすすめだ。
アビ1がミニオンを倒す際に便利
アビリティ1はレーンでミニオンを倒す際に役立つ。2回当てることでミニオンの体力を大幅に減らせる。ただし、連続で使いすぎるとマナが枯渇するため、急いでミニオンを倒すとき以外はアビリティ1を1回だけ使い、残りは通常攻撃で倒そう。
集団戦の立ち回り
前に出過ぎないよう注意
集団戦ではアビリティ1でのけん制や、前に出てきた敵に「アビリティ2→アビリティ1」のコンボでダメージを与えよう。敵の集団にアビリティ1を当てれば非常に多くのダメージを与えられるが、前に出すぎるとあっさり倒されてしまうため、味方のタンクやウォーリアが前に出たのを確認してから自分も前へ出よう。
アルティメットの使い所
アルティメットは移動速度が上がるものの、自身の耐久力が上昇するわけではない。そのため、戦闘開始時に複数の敵に突っ込むのはあまりおすすめしない。HPが低くなった敵を追いかけたり、敵に襲たりしたときに使うのが効果的。もちろん、味方のタンクやウォーリアが攻めるきっかけを作った際に使うのも有効だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
クリシーのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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精霊の羽ばたき | 【移動速度上昇/パッシブ】 クリシーのアビリティが命中する度に、移動速度が2秒間25%上昇する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
フェアリーシャドウ | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:65 / クールダウン:6秒 クリシーが飛びまわる分身を召喚し、命中した敵に525(+80%×魔攻)の魔法ダメージを与える。このダメージは命中する度に20%減少し、元のダメージの40%まで下がる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 525 | 605 | 685 | 765 | 845 | 925 |
CD | 6 | 5.8 | 5.6 | 5.4 | 5.2 | 5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
大地の怒り | 【魔法/コントロール】 消費マナ:80 / クールダウン:10秒 クリシーが指定位置に自然の力を呼び寄せ、範囲内の敵に260(+62%×魔攻)の魔法ダメージを与え、敵を1.5秒間空中に飛ばす。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 260 | 292 | 324 | 356 | 388 | 420 |
CD | 10 | 9.6 | 9.2 | 8.8 | 8.4 | 8 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ムーンフォール | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:140 / クールダウン:42秒 クリシーが周囲の敵に流星雨を降らせ、自身の移動速度が15%上昇し、流星雨が敵に命中する度に300(+70%×魔攻)の魔法ダメージを与える。流星雨は5秒間持続し、各敵に最大4回まで攻撃することができる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 380 | 460 |
CD | 42 | 37 | 32 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
聖珠 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
蒼氷 | 魔炎 |
聖なる雷で奇襲した敵を倒しきりやすくする
聖なる雷は一定時間毎に敵に通常攻撃かアビリティを当てた際に、レベルと魔法攻撃に応じた追加ダメージを与える効果だ。奇襲した敵を倒しきりやすくなるため、他のレーンの援護に行くことが多いクリシーと相性が良い。
蒼氷で短所を補いつつ魔炎で長所をさらに伸ばす
蒼氷で獲得した不透の使用中は全てのダメージを無効にする。さらに、使用後はシールドを得られるため、クリシーの低い耐久力を補うのに最適。魔炎は通常攻撃かアビリティを当てると魔法ダメージを与えられるので、長所の魔法攻撃力をさらに伸ばせる。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで機動力の低さを補える ・状態異常にされても逃げやすくなる |
炸裂杖 | ・アビリティのダメージアップ ・マナが切れにくくなる ・移動速度アップで機動力の低さを補える |
ヘカテの王冠 | ・アビリティのダメージアップ |
混沌の杖 | ・アビリティのダメージと回転率アップ ・魔法防御が高い敵の対策になる |
蒼氷の宝珠 | ・アビリティのダメージアップ ・無敵やシールドで耐久力の低さを補える |
死神の台帳 | ・アビリティのダメージと回転率アップ ・マナが不足しにくくなる ・最大HPアップで耐久力の低さを補える ・HP回復を妨害して敵を倒しきりやすくなる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,438 |
---|---|
物理攻撃 | 153 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 141(19%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 490 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 350 |
---|---|
射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 54 |
マナ自動回復(5秒毎) | 18 |
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