アリヴァラ(AoV/伝説対決)のキャフェニーの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラキャフェニーを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらキャフェニーの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
キャフェニーの評価と特徴
集団戦で非常に高いダメージを出せる
キャフェニーのアルティメットは広範囲への長時間連続射撃。射撃は命中するごとに対象の物防を1.5%下げる。キャフェニーはアルティメットにより、集団戦で非常に高いダメージを出せる。
敵との距離を調節しやすい
キャフェニーは通常攻撃中にも移動が可能。そのため、敵との距離を調節しやすい。
磁力パルス砲でタワーを破壊しやすい
キャフェニーはアビリティ1で磁力速射砲と磁力パルス砲の2種類の射撃モードを切り替えられる。磁力パルス砲の射程は非常に長く、タワーを攻撃範囲外から攻撃できるためタワーを破壊しやすい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
終盤に最も活躍しやすい
キャフェニーの攻撃力は装備依存度が高い。活躍しやすい時間帯は装備が揃った終盤だ。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンがおすすめ
ドラゴンレーンには序盤から複数の敵がいる場合が多い。キャフェニーはマナを消費せず複数の敵を攻撃できるので、ドラゴンレーンへ行くのがおすすめだ。
常に敵の射程外で立ち回る
キャフェニーは磁力パルス砲の非常に長い射程を活かした遠距離戦が得意。常に敵の射程外で立ち回り、一方的にダメージを与えることを狙おう。
ミニオンやモンスターをこまめに倒す
キャフェニーは序盤は攻撃力が低く活躍しにくい。いち早く装備を揃える必要があるため、ミニオンやモンスターをこまめに倒して効率良くゴールドを稼ごう。
▶効率良く育成する方法はこちら集団戦の立ち回り
アルティメットを複数の敵に狙う
キャフェニーは耐久力が低いので、集団戦では前に出過ぎないように注意して遠距離から攻撃しよう。また、アルティメットはタワーを攻めたり守ったりしている重要な集団戦で使うのが効果的だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
キャフェニーのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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ゴーストブルー | キャフェニーが開発した自動射撃器「ゴーストブルー」で、キャフェニーは攻撃しながら移動することができる。また、「磁力速射砲」と「磁力パルス砲」の2種類の射撃モードがある。敵がモンスターの場合、与えるダメージが50%減少する(ヒーローレベルにより減少量低下)。「ゴーストブルー」は安定的なエンジンに支えられ、上昇値の攻撃速度が物理攻撃に転換する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
磁力パルス砲 | 【物理/範囲ダメージ】 消費エナジー:0 / クールダウン:0.2秒 「ゴーストブルー」が磁力パルス砲モードに切り替わり、攻撃範囲が拡大される。また、アビリティ2が噴射推進に切り替わる。パルス砲発射時にエナジーを20消費し、キャフェニーの移動速度が反動で1秒間40%低下するが、パルス砲が攻撃範囲内の全対象を貫通し、100%×物攻(クリティカルの発生が可能)と、追加で80(+12%×物攻)(クリティカル不可)の物理ダメージを与える。対象を1体貫通する度にダメージは10%減少する(最大50%まで減少)。エナジーが20未満の場合、「ゴーストブルー」は自動で磁力速射砲モードに切り替わる。 パッシブ:速射砲モードでは、「ゴーストブルー」はエナジーを継続的にチャージし、速射砲の通常攻撃によりチャージを加速できる。 |
レベルによるパルス砲基本ダメージ等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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パルス砲 ダメージ | 80 | 160 | 240 | 320 | 400 | 480 |
×物攻 上昇値 | 12% | 24% | 36% | 48% | 60% | 72% |
名前 | 効果 |
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磁力速射砲 | 【物理】 消費エナジー:0 / クールダウン:3秒 「ゴーストブルー」が磁力速射砲モードに切り替わると、1回の通常攻撃で弾丸を2発発射し、毎発30(+30%×物攻)の物理ダメージを与え、アビリティ2は磁力加速に切り替わる。エナジーが20未満になると、自動的に「磁力速射砲モード」に切り替わる。 |
レベルによる速射砲基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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速射砲 ダメージ | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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磁力加速 | 【移動速度上昇】 消費エナジー:0 / クールダウン:9秒 アクティブ:キャフェニーは自身の減速効果を解除し、移動速度が1秒間80%上昇し(段階的に元に戻る)、パッシブのスタックは即座に最大になる。 パッシブ:速射砲が対象に命中すると、物理防御貫通が15上昇する(アビリティレベルにより上昇、最大10スタックまで)。モードが切り替わるとスタック効果も自動的に切り替わる。 磁力パルス砲モードで、このアビリティは噴射推進に切り替わる。 |
レベルによるクールダウンと物理防御貫通の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 9 | 8.4 | 7.8 | 7.2 | 6.6 | 6 |
物理防御 貫通 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 |
名前 | 効果 |
---|---|
噴射推進 | 【物理/範囲ダメージ】 消費エナジー:20 / クールダウン:9秒 アクティブ:キャフェニーが推進器で指定方向に突進し、磁力パルス砲の通常攻撃をリセットする。 パッシブ:パルス砲が対象に命中すると、クリティカル率が上昇し、最大10スタックで15%まで上昇する(アビリティレベルにより上昇)。モードが切り替わるとスタック効果も自動的に切り替わる。 磁力速射砲モードで、このアビリティは磁力加速に切り替わる。 |
レベルによるクールダウンとクリティカル率の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 9 | 8.4 | 7.8 | 7.2 | 6.6 | 6 |
クリティカル率 | 150 | 180 | 210 | 240 | 270 | 300 |
アルティメット
名前 | 効果 |
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磁力弾幕 | 【物理/デバフ】 消費エナジー:0 / クールダウン:50秒 「ゴーストブルー」の火力を解放して前方のエリアを集中砲火し、0.2秒ごとに1層の磁力弾幕を発射し、敵に75(+25%×物攻)の物理ダメージを与え、対象の物理防御を2秒間1.5%低下させる(スタック可)。磁力弾幕は合計15層発射する。磁力弾幕の発射中、キャフェニーは移動できるが、移動速度が30%低下する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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ダメージ | 75 | 130 | 185 |
CD | 50 | 45 | 40 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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犠牲の斧 | 祝福 | 精霊の力 |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
序盤の攻撃力不足を補う
犠牲の斧・祝福・精霊の力は全て攻撃力を上げるエンチャント。そのため、序盤の攻撃力不足を補える。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップ ・状態異常にされても逃げやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
疾風の双剣 | ・攻撃速度アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・コントロールで敵に捕まりにくくなる |
殺戮の弓 | ・物理攻撃アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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暴走 | クリティカル率+0.7% クリティカルダメージ+3.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,379 |
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物理攻撃 | 169 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 134(18.2%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大エナジー | 100 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 350 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 47 |
エナジー自動回復(5秒毎) | 0 |
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