アリヴァラ(AoV/伝説対決)のアタブの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。
▶ヒーロー一覧はこちらアタブの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
アタブの評価と特徴
HP回復力が非常に高い
アタブはHPが減ると残HPが出現する。残HPは敵にダメージを与えると一定割合でHPに変換される。HP回復力が非常に高く、HPの削り合いを有利に進めやすい。
耐久力重視のビルドでもダメージを出しやすい
アタブの自身の最大HPに応じた割合ダメージを与えられる。耐久力重視のビルドでもダメージを出しやすい。
敵の逃げ道を塞いだり敵の集団の分断ができる
アタブはアルティメットで指定位置に障害物を出せる。上手く使えば敵の逃げ道を塞いだり、集団戦で敵の集団を分断して人数有利を作ることが可能だ。
立ち回り
アタブのコンボ
- アビリティ1>アビリティ2
- アルティメット>アビリティ2>アビリティ1
活躍しやすい時間帯
序盤に特に活躍しやすい
アタブは高いコントロール性能やHP回復力を活かして序盤から終盤まで活躍できる。特に、まだ敵の装備が揃っておらず攻撃力が低い序盤は、高いHP回復力を非常に活かしやすく活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)かスレイヤーレーンがおすすめ
サポート(ローム)はコントロール性能の高さを最も活かしやすくおすすめ。また、スレイヤーレーンも高いHP回復力による継戦能力を活かしやすくおすすめだ。
アビ1は敵のコントロールアビに合わせて使う
アタブはアビリティ1による跳躍中はコントロール効果を無効にする。敵がコントロールアビリティを持っている場合は、敵のコントロールアビリティに合わせて使うのが効果的。
アビリティ2は敵と同時に障害物にも当てる
アタブのアビリティ2は敵と障害物に同時に当てると、敵を障害物に叩き付けてスタンさせられる。アビリティ2は敵と同時に障害物にも当てることを意識しよう。
集団戦の立ち回り
アビ1やアビ2で攻めつつウルトでコントロール
アタブは耐久力が高いため、アビリティ1やアビリティ2で積極的に攻め込もう。アルティメットは敵の集団の分断や、HPが減った敵の逃げ道を塞ぐことを狙って使うのが良い。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
アタブのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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シーグレース | 【バフ/治癒】 アタブの失ったHPは残HPとして一時的に残る。この間に敵にダメージを与えると、ヒーローの場合は与ダメージの45%、ヒーロー以外の場合は20%がHPに変換される(変換量は対象の被ダメージ軽減効果に影響されない)。残HPは7秒経過後から毎秒最大HPの3%減少していく。さらに、アタブの通常攻撃は追加で10(+1%×最大HP)の物理ダメージを与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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オーシャンステップ | 【移動/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:8秒 アタブが力強く跳躍し、着地時に範囲内の敵に150(+最大HPの5%(レベル上昇ごとに+1%))の物理ダメージを与える。その後、移動方向へ再度跳躍して地面を叩きつけ、着地時に同量のダメージを与え、対象を0.5秒間スタン状態にする。発動中、アタブはアイアンボディ状態になる。発動終了時、アタブは再度移動方向へ一定距離跳ねることができる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 150 | 165 | 180 | 195 | 210 | 225 |
CD | 8 | 7.7 | 7.4 | 7.1 | 6.8 | 6.5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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シーアンカー | 【移動/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:10秒 アタブがイカリで、前方の敵に150(+50%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を1.5秒間50%低下させ、自身の位置へ少し引き寄せる。イカリが障害物に当たると、アタブがその位置へ突進し、軌道上の敵を障害物までノックバックさせる。アタブが障害物に衝突する時、敵に150(+6%×最大HP)の物理ダメージを与え、0.75秒間スタン状態にする。 |
レベルによる基本ダメージと衝突ダメージ等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 180 | 210 | 240 | 270 | 300 |
衝突の ダメージ | 150 | 165 | 180 | 195 | 210 | 225 |
CD | 10 | 9.5 | 9 | 8.5 | 8 | 7.5 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ゴーストシップ | 【コントロール/物理】 消費マナ:0 / クールダウン:36秒 アタブが障害物となる沈没船を召喚する。沈没船は最大4秒間持続でき、召喚された瞬間前方の敵に300(+100%×物攻)の物理ダメージを与える。アビリティ使用時、アタブはアイアンボディ状態になる。このアビリティを再度使用すると、沈没船は消える。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 450 | 600 |
CD | 36 | 32 | 28 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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影刃 | 忍耐 | デスソード |
サブ | ||
リバークルーズ | 治癒加速 |
耐久力を重視するのがおすすめ
アタブは自身の最大HPに応じた割合ダメージを与えられるため、耐久力重視のビルドでもダメージを出しやすい。エンチャントは耐久力を重視するのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
大地・元力 | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方の耐久力を上げられる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死者の盾 | ・耐久力大幅アップ ・攻撃を受けることが多いため、ユニークパッシブの攻撃速度減少を活かしやすい |
フロストケープ | ・最大HPと物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用後の通常攻撃で敵の移動速度を下げつつ、追加ダメージを与えられる |
ガイアアーマー | ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
トロイのメダル | ・最大HPと魔法防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・非戦闘状態時はシールドを得て奇襲に強くなる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
弱体化 | クールダウン:90秒 4秒間周囲の敵の与ダメージを20%減少し、自身の被ダメージ軽減率が20%上昇する |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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鉄身 | 攻撃速度+1% 最大HP+33.7 物理防御+2.3 |
加護 | 最大HP+45 HP自動回復+5.2 移動速度+0.4% |
英雄 | 最大HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,720 |
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物理攻撃 | 156 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 145(19.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 54 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
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