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【アリヴァラ(伝説対決)】物理防御とHPの優先度は?実質HPについて知ろう!【AoV】

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【アリヴァラ(伝説対決)】物理防御とHPの優先度は?実質HPについて知ろう!【AoV】

アリヴァラ(AoV/伝説対決)でビルドを組む際の悩みのタネである物理防御とHPの優先度について、実質HPに基づきながら解説します。優先度以外にも、装備を偏らせるべき状況も掲載しています。

その他の解説記事はこちら

目次

実質HPについて

物理防御とHPを比較する際は実質HPについて知っておく必要がある。「あるキャラを倒すために与える必要があるダメージ量が実質HP」で、「」ゲーム内で数値として表示されているのが実際のHP」となる。

物理防御によるダメージ軽減

物理防御と魔法防御は、受けたダメージから防御の数値を引いて実際のダメージが算出されるわけではなく、特定の計算式に基づきダメージを割合で軽減する

物理防御と物理ダメージ軽減量

物理防御物理ダメージ軽減率
00%
30033%
60050%
90060%
120067%

物理ダメージが高くなるほど価値が低い?

上の表を見る限りだと、物理防御が高くなるほど効果が薄れていくように見える。次に、実質HPについて見てみよう。

物理防御と実質HP

物理防御実質HP(基礎HPが1000)
01000
3001500
6002000
9002500
12003000

物理防御とHPをバランス良く上げるべき

結論から言うと、物理防御が150上がるごとに実質HPが約1/6増加する。つまり実際のHPが多いほど物理防御による実質HP増加量が増えるので、物理防御かHPのどちらかに装備を偏らせるよりも、両方をバランスよく装備するのが最も効果的となる

魔法防御でも同じ

魔法防御は物理ダメージではなく魔法ダメージを軽減すること以外は、物理防御と同じ性質を持つ。物理防御だけでなく魔法防御を装備することを踏まえると、HPをアップする装備は必須と言える。

▶詳しいダメージ計算についてはこちら

装備を偏らせるべき状況

物理/魔法防御に偏らせる状況

敵チームの火力役、つまりマークスマンとメイジの数に応じて装備を偏らせるのが良い。例えばメイジがいないチームが敵ならば物理防御に偏らせることで、敵からの攻撃はほとんど通らなくなる。

HPに偏らせる状況

パッシブやアビリティがHP量に影響されるキャラを使っている場合のみ、装備をHPに偏らせても良い。それ以外の場面では、HPに偏らせるべきではない。

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[記事編集]GameWith
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