0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】物理防御とHPの優先度は?実質HPについて知ろう!【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】物理防御とHPの優先度は?実質HPについて知ろう!【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)でビルドを組む際の悩みのタネである物理防御とHPの優先度について、実質HPに基づきながら解説します。優先度以外にも、装備を偏らせるべき状況も掲載しています。

その他の解説記事はこちら

目次

実質HPについて

物理防御とHPを比較する際は実質HPについて知っておく必要がある。「あるキャラを倒すために与える必要があるダメージ量が実質HP」で、「」ゲーム内で数値として表示されているのが実際のHP」となる。

物理防御によるダメージ軽減

物理防御と魔法防御は、受けたダメージから防御の数値を引いて実際のダメージが算出されるわけではなく、特定の計算式に基づきダメージを割合で軽減する

物理防御と物理ダメージ軽減量

物理防御物理ダメージ軽減率
00%
30033%
60050%
90060%
120067%

物理ダメージが高くなるほど価値が低い?

上の表を見る限りだと、物理防御が高くなるほど効果が薄れていくように見える。次に、実質HPについて見てみよう。

物理防御と実質HP

物理防御実質HP(基礎HPが1000)
01000
3001500
6002000
9002500
12003000

物理防御とHPをバランス良く上げるべき

結論から言うと、物理防御が150上がるごとに実質HPが約1/6増加する。つまり実際のHPが多いほど物理防御による実質HP増加量が増えるので、物理防御かHPのどちらかに装備を偏らせるよりも、両方をバランスよく装備するのが最も効果的となる

魔法防御でも同じ

魔法防御は物理ダメージではなく魔法ダメージを軽減すること以外は、物理防御と同じ性質を持つ。物理防御だけでなく魔法防御を装備することを踏まえると、HPをアップする装備は必須と言える。

▶詳しいダメージ計算についてはこちら

装備を偏らせるべき状況

物理/魔法防御に偏らせる状況

敵チームの火力役、つまりマークスマンとメイジの数に応じて装備を偏らせるのが良い。例えばメイジがいないチームが敵ならば物理防御に偏らせることで、敵からの攻撃はほとんど通らなくなる。

HPに偏らせる状況

パッシブやアビリティがHP量に影響されるキャラを使っている場合のみ、装備をHPに偏らせても良い。それ以外の場面では、HPに偏らせるべきではない。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×