アリヴァラ(AoV/伝説対決)のランバーの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのランバーについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらランバーの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ランバーの評価と特徴
アルティメットのコントロール性能が高い
ランバーのアルティメットは軌道上の敵を1.5秒間空中に飛ばして行動を封じることが可能。さらに、攻撃範囲では5秒間、敵の移動速度が下がり続ける。コントロール性能が高い強力なアルティメットだ。
アビリティ1で複数の敵の行動を封じられる
ランバーはアビリティ1を当てた最も近い敵を吹き飛ばせる。吹き飛ばした敵にぶつかった敵は1秒間空中に飛ばされるため、複数の敵の行動を封じることが可能だ。
味方と上手く連携しないと敵を倒せない
ランバーは敵をコントロールすることに特化したヒーロー。サポートやタンクの中でも特に単独では敵を倒しにくいので、敵を倒すには味方と上手く連携する必要がある。
立ち回り
ランバーのコンボ
- アビリティ2>通常攻撃>アビリティ1
活躍しやすい時間帯
中盤に特に活躍しやすい
ランバーは高いコントロール性能で序盤から終盤まで活躍できる。小規模な集団戦が得意なため、中盤が特に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)がおすすめ
ランバーはパッシブで自身と、さらに近くの最もHPが低い味方の物理・魔法防御を上げられる。サポート(ローム)へ行き、耐久力が低いマークスマンの耐久力を上げつつ前に立って守るのがおすすめ。
可能な限り味方と一緒に行動する
ランバーのパッシブは800ユニット半径内に味方がいないと発動しない。可能な限り味方と一緒に行動し、パッシブが常に発動しているようにしよう。
アビリティ1の吹き飛ばしで味方をサポートする
ランバーはアビリティ1が当たった最も近い敵を吹き飛ばせる。耐久力が低い味方に近づく敵は敵側、逃げる敵は味方側に吹き飛ばして味方をサポートしよう。
集団戦の立ち回り
アルティメットで敵を分断する
ランバーがアルティメットで裂いた地面の上では5秒間、敵は移動速度が下がり続けてダメージを受ける。アルティメットで地面を裂いて敵の集団を分断し、分断された敵を人数有利を活かして味方と一緒に倒そう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ランバーのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
援護 | 【バフ】 ランバーの周囲800ユニット半径内に味方のヒーローがいる場合、自身と範囲内でHPが最も低い味方の物理防御が60(レベル上昇ごとに+10)、魔法防御が40(レベル上昇ごとに+8)上昇する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
大地粉砕 | 【物理/コントロール】 消費マナ:60 / クールダウン:12秒 ランバーが地面を叩きつけ、石を砕いて前方の敵に275(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、最も近い敵1体をノックバックさせる。ノックバックされた敵にぶつかった他の敵は1秒間空中に飛ばされ、同量のダメージを受ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 275 | 325 | 375 | 425 | 475 | 525 |
CD | 12 | 11.4 | 10.8 | 10.2 | 9.6 | 9 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
暴走 | 【物理/デバフ】 消費マナ:40 / クールダウン:8秒 ランバーが指定方向にラッシュを発動し、敵に300(+61%×物攻)の物理ダメージを与え、弱体効果(与ダメージが20%減少)を付与する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 340 | 380 | 420 | 460 | 500 |
CD | 8 | 7.6 | 7.2 | 6.8 | 6.4 | 6 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
大地を裂く拳 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:120 / クールダウン:40秒 1秒チャージした後(その間はアイアンボディ状態になる)、ランバーが強大な攻撃で大地を裂き、軌道上の敵を1.5秒間空中に飛ばし、300(+8%×最大HP)の魔法ダメージを与える。地面は5秒間裂け続け、範囲内の敵は移動速度が1秒ごとに50%低下し、75(+2%×最大HP)の魔法ダメージを受ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 400 | 500 |
CD | 40 | 35 | 30 |
持続 ダメージ | 75 | 100 | 125 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
タワーの加護 | 自然の恩恵 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
喰霊 | 回復強化 |
回復力の低さを補うのがおすすめ
ランバーは回復アビリティを持たない。エンチャントはバーストツリーアーマーや喰霊、回復強化にして、回復力の低さを補うのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死者の盾 | ・耐久力大幅アップ ・攻撃を受けることが多いため、ユニークパッシブを活かしやすい |
ガイアアーマー | ・被ダメージ時にHPを回復 ・移動速度アップ |
棘の甲冑 | ・耐久力大幅アップ ・物理ダメージの一部を反射できる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
鉄身 | 攻撃速度+1% 最大HP+33.7 物理防御+2.3 |
加護 | HP+45 HP自動回復+5.2 移動速度+0.4% |
英雄 | HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,887 |
---|---|
物理攻撃 | 156 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 155(20.5%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 470 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
---|---|
射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 68 |
マナ自動回復(5秒毎) | 17 |
ログインするともっとみられますコメントできます