アリヴァラ(AoV/伝説対決)の疾風の評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラの疾風を知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちら疾風の評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
疾風の評価と特徴
パッシブにより物防が高い敵も倒しやすい
疾風はパッシブにより同じ敵に6回ダメージを与えると、4秒間その敵への攻撃に固定ダメージが追加される。物理防御が高い敵も固定ダメージで倒しやすい。
通常攻撃やアビ1でミニオンを素早く倒せる
疾風の通常攻撃はパッシブにより、ターゲットの周囲の敵にも跳ね返ってダメージを与えられる。アビリティ1はミニオンやモンスターを貫通する射程の長い遠距離攻撃だ。さらに、アビリティ1は回転率が高いため気軽に使いやすい。疾風は通常攻撃やアビリティ1でミニオンを素早く倒せる。
アビリティ2でほとんどの攻撃を避けられる
疾風のアビリティ2は指定方向への瞬間移動。疾風はアビリティ2をタイミング良く使用すればほとんどの攻撃を避けられるため、敵に捕まりにくい。ただし、ヴィーラのアビリティ2等の避けても追ってくる攻撃や、攻撃範囲の広い攻撃は避けられないので注意。
▶ヴィーラの評価とビルドはこちらアルティメットの範囲とダメージが優秀
疾風のアルティメットは自身の周囲への範囲攻撃のため、複数の敵をまとめて攻撃できる。さらに、最大20回連続でダメージを与えられるのでパッシブと相性が良く、非常に多くのダメージを与えることが可能だ。
アビリティを使いこなせないと性能が大幅に下がる
疾風は耐久力が非常に低いので、アビリティ2でしっかり敵の攻撃を避けないとすぐ倒されてしまう。また、アビリティ1をしっかり当てられない場合も攻撃力不足になりやすい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
終盤に最も活躍しやすい
疾風のアビ1の手裏剣の数やウルトのダメージ回数は、攻撃速度150%以上で最大になる。そのため、攻撃速度150%以上になる終盤に最も活躍しやすい。ただし、高い攻撃力と機動力で中盤までも十分活躍可能だ。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンがおすすめ
疾風は攻撃力が非常に高いので育成優先度も高い。ただし、通常攻撃やアビリティ1で序盤からミニオンを素早く倒せるためレーン戦にも強い。担当するのも最も育成しやすいレーンであるドラゴンレーンがおすすめだ。
1人の時はアビ1の射程ギリギリで慎重に立ち回る
疾風は耐久力が非常に低いため、なるべく常に味方のサポート(ローム)より後ろにいるようにしよう。サポートが倒された等で1人になってしまった場合は、アビ1の射程ギリギリで慎重に立ち回るのがおすすめ。
アビリティ2で敵のアビリティを避ける
疾風はアビリティ2で指定方向へ素早く瞬間移動できる。敵のアビリティは基本的に全てアビリティ2で避けることを意識して立ち回ろう。
集団戦の立ち回り
味方の後ろから通常攻撃やアビリティ1で攻撃する
疾風は攻撃力は非常に高いが耐久力は非常に低い。集団戦ではタンクやウォーリア等の耐久力が高い味方の後ろから、通常攻撃やアビリティ1で攻撃しよう。アビリティ1は味方がコントロールしている敵を狙ったり、敵の動きに合わせて動くと当てやすい。
ウルトはHPの少ない敵が増えてきたら使う
疾風のアルティメットは使うと敵に近づくため、敵のHPに余裕がある時に使うのは危険。HPの少ない敵が増え、アルティメットで敵を一気に倒しきれそうな場面で使うのが有効だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
疾風のおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
龍痕 | 【固定/バフ】 疾風の通常攻撃はターゲット周囲の別の敵に跳ね返り、35%×物攻の物理ダメージを与える。ただし、モンスターへのダメージは50%になる(ヒーローレベルにより増加し、フルのときはモンスターの通常ダメージを回復する)。疾風が通常攻撃とアビリティで同一のターゲットに6回ダメージを与えると、エナジーが40回復する。また、その後4秒間、疾風がそのターゲットに攻撃すると40(+25%×物攻)の固定ダメージが追加される(クリティカル可能)。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
五月雨 | 【物理/ダメージ】 消費エナジー:50 / クールダウン:5秒 疾風は指定方向に手裏剣を投げ続け、移動速度が10%上昇する。手裏剣は1枚150(+25%×物攻)の物理ダメージを与える(装備アイテムやバフによる通常攻撃のボーナス効果も発動する)。敵がミニオンやモンスターの場合は、手裏剣は貫通する。複数の敵に命中した場合、2体目に与えるダメージが30%、3体目以降に与えるダメージが60%、と低下する。手裏剣が敵に命中する度に、疾風のエナジーが10回復する(1枚最大1回発生)。手裏剣の数は攻撃速度が0%以上で5枚、75%以上で7枚、150%以上で9枚となる。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 165 | 180 | 195 | 210 | 225 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
影歩 | 【移動】 消費エナジー:110 / クールダウン:8秒 アクティブ:疾風が秘術を使用し、ターゲットの位置に瞬間移動し、このアビリティのパッシブが発動させる。 パッシブ:疾風の半径600ユニット以内に敵のヒーローが存在する場合、ダメージが10%増加し、移動速度が10%上昇する。 |
レベルによるクールダウンと移動速度上昇等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 8 | 7.6 | 7.2 | 6.8 | 6.4 | 6 |
移動速度 上昇 | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% |
HP割合の ダメージ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
森羅万象 | 【物理/移動】 消費エナジー:70 / クールダウン:50秒 疾風が対象の位置に瞬間移動し、大量のくないを投げつけて範囲内の敵を攻撃する。毎回150(+30%×物攻)の物理ダメージを与え、通常攻撃オーブ効果が発動。攻撃速度が0%/75%/150%のとき、ダメージ回数はそれぞれ10/13/20。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 200 | 250 |
CD | 50 | 45 | 40 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
犠牲の斧 | 宣告の矢 | 精霊の力 |
サブ | ||
回復強化 | ミニオン斬殺 |
高い攻撃速度やレーン維持性能を活かす
精霊の力は疾風はアビ1やウルトを強化すべく装備などで攻撃速度を上げるため、精霊を召喚しやすい。回復強化はHP・マナ回復力を上げて高いレーン維持性能をさらに上げられる。ミニオン斬殺は装備を揃えやすくして、いち早く活躍することが可能だ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
騎士のブーツ | ・攻撃速度アップがアビ1やウルトと相性○ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
ファフニールの鉤爪 | ・物理攻撃アップ ・攻撃速度アップがアビ1やウルトと相性○ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
疾風の双剣 | ・攻撃速度アップがアビ1やウルトと相性○ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・コントロールで敵に捕まりにくくなる |
氷河の斧 | ・最大HPと物理防御、魔法防御アップ ・敵を逃がしにくくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
浄化 | クールダウン:120秒 自分にかかっているデバフやコントロール効果を打ち消し、1.5秒間それらの効果を受けない。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
覚醒 | 攻撃速度+1.6% クリティカル率+0.5% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,350 |
---|---|
物理攻撃 | 175 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 132(18%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大エナジー | 200 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 350 |
---|---|
射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 56 |
エナジー自動回復(5秒毎) | 50 |
ログインするともっとみられますコメントできます