アリヴァラ(AoV/伝説対決)のリリアナの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのリリアナについて知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
リリアナの評価と特徴
トップクラスの攻撃力を持つ
リリアナは人間形態と九尾形態の2つの形態を持ち、アルティメットで形態を変えられる。形態を変えるとアビリティも変わるため、アビリティ1とアビリティ2がクールダウン中でもすぐに再使用可能だ。形態を変えてアビリティを連発する強力なコンボを行えるため、トップクラスの攻撃力を持つ。
九尾形態の機動力とタワー破壊性能が高い
リリアナは九尾形態中は移動速度が上がる。さらに、九尾形態では素早い突進攻撃のアビリティ2も使えるので機動力が高い。また、九尾形態では通常攻撃が大幅に強化されるため、メイジの苦手なタワー破壊もこなせる。
形態に応じて立ち回りやコンボを変える必要がある
リリアナは形態によって性能が大幅に変わる。人間形態は遠距離戦、九尾形態は接近戦が得意な形態だ。形態に応じて立ち回りやコンボを変える必要があるため、操作難易度は高い。
立ち回り
リリアナのコンボ
人間形態のコンボ
- アビリティ2>アビリティ1
- アビリティ2>アビリティ1>アルティメット>アビリティ1>通常攻撃
- アビリティ2>アビリティ1>アルティメット>通常攻撃>アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2
九尾形態のコンボ
- アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃>アルティメット>アビリティ2>アビリティ1
- アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2>アルティメット>アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
非常に高い攻撃力で終盤から大活躍する
リリアナは装備が揃っていない内はあまりダメージを与えられないためやや活躍しにくい。装備が揃った終盤に非常に高い攻撃力を発揮して大活躍する。
レーンでの立ち回り
ミドルレーンがおすすめ
リリアナは序盤の性能は高くはない。担当レーンは序盤に強いヒーローの少ないメイジが担当する場合が多いミドルレーンがおすすめだ。
レベル4まではあまり前に出過ぎない
リリアナはレベル4になってアルティメットを覚えるまで、九尾形態に変身できない。人間形態と九尾形態に変身できる強みを全く活かせず弱いため、レベル4まではあまり前に出すぎないように気をつけよう。
基本的に人間形態で立ち回る
リリアナは人間形態・九尾形態ともに耐久力が低い。基本的に人間形態の通常攻撃やアビリティの長い射程を活かして遠距離で立ち回るのがおすすめ。人間形態のアビリティ2は敵を1秒間スタンさせて行動を封じられるため、敵の接近はアビリティ2で妨害しよう。
九尾形態になるべき場面
九尾形態には形態を変えてアビリティを連発すれば敵を倒しきれそうな際になろう。また、九尾形態は機動力が高いため、敵を追う際や敵から逃げる際にも活躍する。
集団戦の立ち回り
遠距離で立ち回りつつコンボを決める機会を待つ
リリアナは集団戦でも基本的に人間形態で遠距離で立ち回るのがおすすめ。味方がまとめて敵の行動を封じたり、敵のHPが少なくなってきたら形態を変えるコンボを決めて一気に倒そう。敵を倒しきれなかった場合は瞬間移動や九尾形態のアビリティ2を味方側に使って素早く距離を取るのが良い。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
リリアナのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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天狐 | 【魔法/バフ】 リリアナには人間と九尾の2つの形態がある。 人間形態では、遠距離タイプの通常攻撃を持つ。九尾形態では、物理防御と魔法防御が20(レベル上昇ごとに+5)と移動速度が30上昇し、通常攻撃で(+100%×物攻)(+20%×魔攻)の魔法ダメージを与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
紫電 | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:40 / クールダウン:6秒 リリアナが魔力を集中させ、範囲内の敵に600(+70%×魔攻)の魔法ダメージを与える。敵のヒーロー2体以上に命中した場合、次の4秒間通常攻撃を強化する。強化された通常攻撃は、敵に追加で対象の最大HPの5%(魔法攻撃120ごとに1%増加)の魔法ダメージを与える。九尾形態のときは、このアビリティが「天狐の舞」に変化する。 |
天狐の舞 | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:40 / クールダウン:6秒 九尾形態のリリアナが尻尾で攻撃し、前方の敵に350+(50%×魔攻)の魔法ダメージを与え、次の通常攻撃は3連撃に変化し、毎回100(+40%×魔攻)の魔法ダメージを与え、さらにモビリティ効果を獲得する。人間形態の場合、このアビリティが「紫電」に変化する。 |
レベルによる連撃ダメと各形態の基本ダメの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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連撃 | 100 | 125 | 150 | 175 | 200 | 225 |
人間形態 | 600 | 660 | 720 | 780 | 840 | 900 |
九尾形態 | 350 | 400 | 450 | 500 | 550 | 600 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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眩耀 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:50 / クールダウン:9秒 リリアナが魔法のミサイルを発射し、敵に命中すると爆発し、範囲内の敵に450(+50%×魔攻)の魔法ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。九尾形態のときは、このアビリティが「狐の跳躍」に変化する。 |
狐の跳躍 | 【魔法/移動】 消費マナ:50 / クールダウン:9秒 リリアナが指定方向に飛び跳ね、軌道上の敵に300(+65%×魔攻)の魔法ダメージを与える。敵のヒーローに命中した場合は「霊気弾」を発動できる。霊気弾は敵のヒーローを追跡し、命中すると爆発して周囲の敵に1,000(+200%×魔攻)の魔法ダメージを与える。人間形態のときは、このアビリティが「眩耀」に変化する。 |
レベルによる各ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ミサイル | 450 | 500 | 550 | 600 | 650 | 700 |
跳躍 | 300 | 330 | 360 | 390 | 420 | 450 |
霊気弾 | 1,000 | 1,100 | 1,200 | 1,300 | 1,400 | 1,500 |
CD | 9 | 8.6 | 8.2 | 7.8 | 7.4 | 7 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
変幻自在(人) | 【魔法/移動】 消費マナ:40 / クールダウン:7秒 人間形態のリリアナが指定方向に突進しながら、九尾形態に変身する。軌道上の敵に250(+55%×魔攻)の魔法ダメージを与え、30%の減速効果を2秒間付与する。突進する際、選択不可になる。九尾形態に変身すると、物理・魔法防御が4秒間150上昇する。人間形態に変身すると、魔法攻撃が4秒間80上昇する。 |
変幻自在(狐) | 【魔法/移動】 消費マナ:40 / クールダウン:7秒 九尾形態のリリアナが指定位置に瞬間移動して、人間形態に変身する。移動元と移動先に法陣を残し、範囲内にいる敵の移動速度が30%低下する。魔法陣は1秒後に爆発し、250(+55%×魔攻)の魔法ダメージを与える。瞬間移動の途中は選択不可になる。人間形態に変身すると、自身の魔法攻撃が4秒間80上昇する。 |
レベルによるダメージとステータス上昇値の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 250 | 375 | 500 |
魔法攻撃 | 80 | 160 | 240 |
物理・魔法防御 | 150 | 225 | 300 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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聖珠 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
回復強化 | ミニオン斬殺 |
聖なる雷で高い魔法攻撃を活かす
聖なる雷はレベルと魔法攻撃に応じた追加ダメージを与える効果を持つ。九尾形態から人間形態に変身した際の高い魔法攻撃を活かせるため、メインは聖なる雷にするのがおすすめだ。回復強化はマナを尽きにくくしつつ、低い耐久力を補える。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップ ・状態異常にされても逃げやすくなる |
炸裂杖 | ・アビリティのダメージ大幅アップ ・マナが尽きにくくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
アポカリプス | ・アビリティのダメージアップ ・移動速度アップ ・通常攻撃時のダメージアップ |
混沌の杖 | ・アビリティのダメージ大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用後の通常攻撃ダメージがアップ |
ヘカテの王冠 | ・アビリティのダメージ大幅アップ |
蒼氷の宝珠 | ・アビリティのダメージアップ ・無敵やシールドで耐久力の低さを補える |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,485 |
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物理攻撃 | 165 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 133(18.1%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 490 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 67 |
マナ自動回復(5秒毎) | 18 |
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