アリヴァラ(AoV/伝説対決)のジョーカーの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラジョーカーを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらジョーカーの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ジョーカーの評価と特徴
高い瞬間攻撃力で耐久力が低い敵を素早く倒せる
ジョーカーはパッシブで強化した通常攻撃やアルティメットのダメージが非常に高い。さらに、ダメージを与えている時間も短いため逃げにくく、耐久力が低い敵を素早く倒し切ることが可能だ。
物理攻撃が得意な敵との1v1を有利に進めやすい
ジョーカーはアビリティ2で物理攻撃を無効化できる。物理攻撃が得意な敵との1v1を有利に進めやすい。
アビリティ1で敵を射程外から一方的に攻撃できる
ジョーカーはアビリティ1の射程が非常に長い。敵を射程外から一方的に攻撃することが可能だ。また、アビリティ1はダメージも高く、敵を貫通するため複数の敵をまとめて攻撃することもできる。ただし、発動にはやや時間がかかる。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
序盤~中盤に活躍しやすい
ジョーカーは序盤の攻撃力は高いが、終盤の攻撃力はマークスマンの中では低い。活躍しやすい時間帯は攻撃力が高い序盤~中盤だ。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンがおすすめ
ジョーカーはアビリティ1でミニオンを素早く倒せる。さらに、パッシブで強化した通常やウルトでマークスマンのキルも狙いやすいのでドラゴンレーンへ行こう。
余裕ができたらミドルレーンへ奇襲に行く
ジョーカーはパッシブで強化した通常攻撃やアルティメットの奇襲性能が高い。余裕ができたら積極的にミドルレーンへ奇襲に行こう。
集団戦の立ち回り
耐久力が低い敵を奇襲する
集団戦は終盤に最も起きやすいが、ジョーカーは終盤はマークスマンとしてはやや攻撃力不足。集団戦では耐久力が低い敵を背後や側面から奇襲することを狙うのがおすすめだ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ジョーカーのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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パンチライン | 【物理/バフ】 パッシブ:【ピック・ア・カード】を使う、あるいは10秒ごとにジョーカーが銃に強化弾をリロードする。リロードされると次の通常攻撃は追加で対象の現在のHPの3%(レベル4/7/10/13で+1%)(+40%×物攻)の物理ダメージを与える(現在のHP値の部分は、対モンスターの場合、最大ダメージ700)。強化弾は最大5発分までチャージでき、アビリティが命中すると追加の強化弾を得る。 【キリングジョーク】が敵のヒーローに命中すると2発獲得(ヒーロー以外の場合は1発) 【ラフトラック】が敵に命中すると3発獲得 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
キリングジョーク | 【物理/範囲ダメージ】 消費マナ:50 / クールダウン:5秒 ジョーカーが大砲に火をつけて強力なロケット弾を発射し、軌道上の敵に365(+180%×物攻)の物理ダメージを与える(2体目以降、敵1体に命中する度に与えるダメージが10%ずつ低下していき、最大で60%低下する)。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 365 | 475 | 585 | 695 | 805 | 915 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
ピック・ア・カード | 【バフ】 消費マナ:80 / クールダウン:13.5秒 ジョーカーが狡猾さと悪知恵を駆使して減速効果を解除し、銃に強化弾をリロードする。さらに2秒間、ジョーカーの移動速度が30%上昇し、物理ダメージを受けない。 |
レベルによるクールダウンと移動速度上昇の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 13.5 | 12.8 | 12.1 | 11.4 | 10.7 | 10 |
移動速度 上昇 | 30% | 36% | 42% | 48% | 54% | 60% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ラフトラック | 【物理/コントロール】 消費マナ:100 / クールダウン:20秒 ジョーカーが対象に向かってダッシュし、笑気ガスのキャニスターをつけ、0.5秒間スタン状態にする。この間、ジョーカーはアイアンボディ状態になる。その後キャニスターが爆発し、530(+240%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を2秒間50%低下させる。着地後、ジョーカーの攻撃速度が4秒間50%上昇する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 530 | 715 | 900 |
CD | 20 | 17 | 14 |
攻撃速度 | 50% | 75% | 100% |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
魔炎 | 鬼の手 | 死の呪い |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
コアエンチャントは死の呪いがおすすめ
死の呪いはジョーカーの高い瞬間攻撃力をさらに上げられる。アルティメットを使わずともダメージを出しやすくなるため、コアエンチャントは死の呪いがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
ヘルメスの靴 | ・奇襲後の離脱がしやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
ランクブレイカー | ・物理攻撃アップ ・離脱時移動速度アップで離脱しやすくなる ・物理防御が高い敵の対策になる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃大幅アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,377 |
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物理攻撃 | 165 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 130(17.8%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 350 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 46 |
マナ自動回復(5秒毎) | 16 |
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