アリヴァラ(AoV/伝説対決)のワンダーウーマンの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。
▶ヒーロー一覧はこちらワンダーウーマンの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ワンダーウーマンの評価と特徴
アビ1やウルトでの強引な攻めが非常に強力
ワンダーウーマンのアビリティ1やアルティメットにはダメージ軽減効果がある。ダメージ軽減効果を活かした強引な攻めが非常に強力だ。
全てのポジションへ行けるため汎用性が高い
ワンダーウーマンはサポート(ローム)やジャングルへ行くのが得意。ただし、ミドルレーンやドラゴンレーン、ジャングルへ行っても十分活躍できるので汎用性が高い。
アビ2を使うタイミングを見極めるのがやや難しい
ワンダーウーマンのアビリティ2は対象の残りHPによって性能が変わる。そのため、使うタイミングを見極めるのがやや難しい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
中盤以降に特に活躍しやすい
ワンダーウーマンはアルティメットを取得すると耐久力が大幅に上がる。序盤から活躍できるが、中盤以降に特に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)かスレイヤーレーンがおすすめ
ワンダーウーマンはどのポジションにも行けるが、サポート(ローム)が最も耐久力の高さを活かしやすい。サポート(ローム)が空いていない際は、1v1の戦闘の強さを活かしやすいスレイヤーレーンへ行こう。
こまめに通常攻撃を空振りする
ワンダーウーマンの3の倍数の回数の通常攻撃は遠距離攻撃になり、さらにHP回復効果も追加される。余裕ができたらこまめに通常攻撃を空振りし、強力な通常攻撃をすぐ出せるようにしておこう。
集団戦の立ち回り
アビリティ2で攻め込んでアルティメット
ワンダーウーマンのアルティメットは範囲内の敵をスタンさせつつ、背後の味方にシールドを付与できる。集団戦ではアビリティ2で素早く敵の集団に攻め込んでアルティメットを使おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ワンダーウーマンのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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アマゾンシールド | 【固定/治癒】 パッシブ:ワンダーウーマンが通常攻撃を2回行うと、次の通常攻撃でアマゾンシールドを投げつけ、軌道上の敵に追加で物理ダメージボーナス10%(レベル5/9/13の時+10%)の固定ダメージを与え、移動速度を0.5秒間50%低下させる。盾が敵に命中すると、ワンダーウーマンのHPが10(+10%×物攻)回復し、敵のヒーローに命中すると、その回復量が3倍になる。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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剣と盾 | 【物理/範囲ダメージ】 消費マナ:0 / クールダウン:9秒 ワンダーウーマンが猛攻を仕掛け、盾による強打で敵に100(+対象の最大HPの2%)(追加物理ダメージが80ごとに+1%)の物理ダメージを与え、20%の減速を3秒間付与する。ワンダーウーマン自身が3秒間10%の被ダメージ軽減を得て、次の通常攻撃を盾の投げつけ攻撃に強化し、2段階目アビリティを発動できる。 |
剣と盾(2段階目) | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:9秒 ワンダーウーマンが剣を抜き斬撃を放ち、前方の敵に盾攻撃と同等な物理ダメージを与え、剣の切っ先にいる敵は2倍のダメージを受ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 100 | 160 | 220 | 280 | 340 | 400 |
CD | 9 | 8.4 | 7.8 | 7.2 | 6.6 | 6 |
ダメージ 軽減 | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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真実の投げ縄 | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:10秒 ワンダーウーマンが真実の投げ縄を敵に投げつける。敵のHPが最大HPの50%より多い場合、250(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、ワンダーウーマンが敵に近づき敵を0.5秒間スタン状態にする。敵のHPが最大HPの50%以下の場合、250(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、敵を引き寄せる。このアビリティが敵に命中すると、対象を0.85秒間スタン状態にする。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 250 | 300 | 350 | 400 | 450 | 500 |
CD | 10 | 9.5 | 9 | 8.5 | 8 | 7.5 |
アルティメット
名前 | 効果 |
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従順の腕輪 | 【物理/ダメージ軽減】 消費マナ:0 / クールダウン:50秒 力を溜めてブレスレットを叩きつけ、エネルギー波を発動して前方の敵に400(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。ワンダーウーマンと背後にいるチームメイトは、600(+100%×物攻)のシールドを3秒間得る。また、ワンダーウーマンの移動速度が1秒間80%上昇する。ワンダーウーマンが力を溜めている間アイアンボディ状態になり、被ダメージが50%軽減する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 400 | 550 | 700 |
CD | 50 | 45 | 40 |
シールド | 600 | 800 | 1,000 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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影刃 | 忍耐 | 悪魔の覚醒 |
サブ | ||
回復強化 | リバークルーズ |
悪魔の覚醒やリバークルーズがおすすめ
ワンダーウーマンは悪魔の覚醒でアビリティの回転率を上げ、集団戦での手数を増やすのがおすすめ。また、リバークルーズで他のレーンの援護に行きやすくするのもおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死者の盾 | ・耐久力大幅アップ ・攻撃を受けることが多いため、ユニークパッシブの攻撃速度減少を活かしやすい |
トロイのメダル | ・最大HPと魔法防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・非戦闘状態時はシールドを得て奇襲に強くなる |
フロストケープ | ・最大HPと物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用後の通常攻撃で敵の移動速度を下げつつ、追加ダメージを与えられる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
弱体化 | クールダウン:90秒 4秒間周囲の敵の与ダメージを20%減少し、自身の被ダメージ軽減率が20%上昇する |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
英雄 | 最大HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,784 |
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物理攻撃 | 173 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 141(19%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大エナジー | 100 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 72 |
エナジー自動回復(5秒毎) | 0 |
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