アリヴァラ(AoV/伝説対決)の趙雲の評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラの趙雲について知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちら趙雲の評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
趙雲の評価と特徴
序盤から敵を倒せると一方的な試合展開を狙える
趙雲はパッシブにより、キルやアシストを取る度にHPが回復し、20回まで物理攻撃が上がる。敵を倒すほどどんどん次の敵も倒しやすくなるため、序盤から上手く敵を倒せると一方的な試合展開を狙える。
物理防御が高い敵も倒しやすい
趙雲はアルティメット使用後は5秒間、通常攻撃で追加の固定ダメージを与えられる。そのため、物理防御が高い敵も倒しやすい。
序盤からキルやアシストを取れないと活躍しにくい
趙雲の最大の強みはパッシブで物理攻撃を大幅に上げられること。序盤からキルやアシストを取れないとパッシブのスタックを溜められず、中盤以降も活躍しにくい。
立ち回り
趙雲のコンボ
- アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2>通常攻撃>アルティメット>通常攻撃>アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
中盤に活躍しやすい
趙雲はキルやアシストを取る度に20回まで物理攻撃が上がる。序盤に何度も奇襲が成功すると中盤の攻撃力が非常に高くなるため、中盤に活躍しやすい。ただし、遠距離攻撃手段を持たないので、集団戦が基本となる終盤はやや活躍しにくくなる。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
ジャングラーは最も育成が進みやすいので、序盤から敵を倒しやすい。趙雲はキルやアシストを取ってパッシブのスタックを溜めることが最も重要なため、ジャングルを担当しよう。
味方が有利なレーンの敵を奇襲する
趙雲はパッシブのスタックを溜めるため、レベル4になってウルトを覚えたら積極的に敵を奇襲しよう。奇襲に行くレーンはなるべく味方が有利なレーンを選ぶと、奇襲が成功してキルやアシストを取りやすい。
集団戦の立ち回り
敵の後ろから回り込んで後衛のキルを狙う
趙雲は遠距離攻撃手段を持たず、耐久力もタンクに比べると低いので集団戦では前に出にくい。敵の後ろから回り込んで後衛のキルを狙うのが有効だ。また、その際はコントロール効果を解除しつつ移動速度を大幅に上げられるアビリティ1は離脱用に温存しておくと良い。
敵がいないタワーを攻めるのもアリ
趙雲はアビリティ2で攻撃速度を大幅に上げられるため、タワー破壊性能が高め。集団戦が発生している隙に敵がいないタワーを攻めるのもアリだ。敵が妨害しにきた場合も、敵が1人なら得意な1v1の戦闘ができる。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
趙雲のおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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龍騎 | 【バフ】 キルやアシストを取る度に、趙雲の物理攻撃が12上昇し(最大20スタックまで)、自身の最大HPの5%を回復する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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龍血活性 | 【物理/耐性】 消費マナ:60 / クールダウン:9秒 趙雲が内なる竜の血を呼び覚まし、コントロール効果を解除し、移動速度が3秒間50%上昇する。さらに、次の通常攻撃を強化し、周囲の敵に250の物理ダメージを与え、移動速度を2秒間30%低下させる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 250 | 280 | 310 | 340 | 370 | 400 |
CD | 9 | 8.6 | 8.2 | 7.8 | 7.4 | 7 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
龍闘打尾 | 【物理/範囲ダメージ】 消費マナ:70 / クールダウン:8秒 趙雲が槍を振り回し、周囲の敵200(+80%×物攻)の物理ダメージを与え、敵に命中すると3.5秒間攻撃速度が200%、物理ライフスティールが20%上昇する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 235 | 270 | 305 | 340 | 375 |
CD | 8 | 7.7 | 7.4 | 7.1 | 6.8 | 6.5 |
物理ライフ スティール | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
龍王の逆鱗 | 【固定/コントロール】 消費マナ:100 / クールダウン:30秒 趙雲が指定対象を攻撃し、275(+120%×物攻)の固定ダメージを与え、敵を短時間空中に飛ばす。さらに、次の5秒間、趙雲の通常攻撃は追加で60(+30%×物攻)の固定ダメージを与える。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 275 | 335 | 395 |
CD | 30 | 26 | 22 |
追加 ダメージ | 60 | 90 | 120 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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喰霊 | 鬼の手 | 悪魔の覚醒 |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
パッシブとの相性を重視するのがおすすめ
悪魔の覚醒は敵をキルかアシストすると効果時間が3秒延長する。ガンスリンガーは異なる敵ヒーローをキルかアシストする度に6回まで攻撃力が上がるエンチャントだ。どちらもパッシブのスタックを溜めるため積極的にキルやアシストを狙う趙雲と相性が良い。回復強化はマナを尽きにくくして継戦能力を上げられる。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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ソウルイーター | ・物理攻撃アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・パニッシュが霜の拳になる ・ユニークパッシブで敵にダメージを与えやすくなる ・モンスターを素早く倒しやすくなり、さらに獲得EXPも増加する ・アビリティの回転率を上げられる ・味方の育成をサポートできる |
ソニックブーツ | ・物理防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・通常攻撃ダメージを軽減できる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・クリティカルを出しやすくなる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
無限の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・ユニークパッシブが終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
暗殺 | 物理攻撃+1.6 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,784 |
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物理攻撃 | 168 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 135(18.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 430 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 62 |
マナ自動回復(5秒毎) | 16 |
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