アリヴァラ(AoV/伝説対決)のマロックの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのマロックについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらマロックの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
マロックの評価と特徴
アビリティによるエンチャント付与が強力
マロックはアビリティを敵ヒーローに当てると、武器に6秒間エンチャントが付与される。武器にエンチャントが付与されると攻撃が固定ダメージに変化し、HP回復効果が追加される。タンクにもダメージを与えやすくなり、自身の耐久力も上がる強力な効果だ。
多くのシールドを得られるため耐久力が高い
マロックのアビリティ2で得られるシールドは、アビリティ2を当てた敵の数に応じて増える(最大3体まで)。アビリティ2を上手く複数の敵に当てられれば多くのシールドを得られるため、耐久力が高い。
アルティメットが幅広い用途で活躍する
マロックのアルティメットは敵を空中に飛ばして行動を封じられる。さらに、射程が長く攻撃範囲が広いので複数の敵をまとめて空中に飛ばし、集団戦で味方が攻めるきっかけを作りやすい。また、移動速度低下効果もあるため、敵の追撃や逃走の妨害にも使用可能だ。
強力な状態異常を持つメイジとは戦いにくい
マロックは遠くにいる敵にはアビリティ1やアビリティ2を当てられないため、遠距離戦が得意な敵が苦手。特に、強力な状態異常アビリティを持つメイジにはなかなか近づけないので非常に戦いにくい。
立ち回り
マロックのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
中盤に特に活躍しやすい
マロックは試合開始直後からエンチャントが強力なアビリティ1で活躍できる。また、終盤の集団戦でも味方が攻めるきっかけを作れるアルティメットで活躍可能だ。中盤は高い継戦能力を活かして敵との戦闘を有利に進めやすいため、特に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
スレイヤーレーンがおすすめ
スレイヤーレーンでは継戦能力の高さが求められる。マロックは非常に高い耐久力を活かしてリコールせずとも長時間戦い続けやすい。そのため、スレイヤーレーンを担当するのがおすすめ。また、耐久力が高いのでサポート(ローム)を担当するのもアリだ。
アビリティは空振りに注意しつつヒーローに当てる
マロックはアビリティを敵ヒーローに当てると強力なエンチャントを得られる。ミニオンやモンスターにはなるべく使わないことと、空振りしないことを意識しよう。
ミニオンを倒したらミドルレーンの援護に行く
マロックはタワー破壊性能が低い。スレイヤーレーンのミニオンを倒しきったら、タワー破壊を狙うよりも他のレーンの援護に行くのがおすすめだ。特に、スレイヤーレーンから近いミドルレーンの援護には積極的に行こう。
集団戦の立ち回り
アルティメットで味方が攻めるきっかけを作る
マロックのアルティメットは長射程・広攻撃範囲の、敵を空中に飛ばして行動を封じられる攻撃。集団戦ではアルティメットで敵の集団を狙い、味方が攻めるきっかけを作ることを狙おう。
積極的に前に出て敵の接近を牽制する
マロックのアビリティに当たるとマロックが強力なエンチャントを得るため、敵はマロックに近づきにくい。積極的に前に出て耐久力低いの味方に敵が近づくのを防ごう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
マロックのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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強奪 | 【固定/治癒】 マロックは他の近接タイプのヒーローより攻撃範囲が広い。マロックの武器は強化されているとき、通常攻撃が物理ダメージの代わりに100%×物攻の固定ダメージを与え、自身が失っているHPの2%(+15%×物攻上昇値)を回復する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
薙ぎ払い | 【固定/バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:5秒 マロックが武器を薙ぎ払い、375(+215%×物攻)の物理ダメージを与える。敵のヒーローに命中するとマロックの武器に6秒のエンチャントが付与される。エンチャントの付いた武器は、敵に固定ダメージを与え、敵のヒーロー1体に命中するごとに自身の失ったHPの8%(+40%×物攻上昇値)を回復する(最大3倍の回復効果が得られる)。薙ぎ払いが発動している間にコントロール効果で中断された場合、1.5秒のクールダウンに入る。エンチャントが付いた状態でヒーローに命中できなかった場合でも、エンチャントは消えない。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 375 | 500 | 625 | 750 | 875 | 1,000 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
ソウルイーター | 【物理/シールド】 消費マナ:0 / クールダウン:13秒 マロックが前方の敵の魂を奪い取り、45(+20%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を3秒間30%低下させる。魂を奪い取る度に、最大3体で600(+270%×物攻)を吸収するシールドを得る。ヒーローに命中すると、自分の武器にエンチャントが6秒間付与される。 |
レベルによるクールダウンとシールドの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 |
シールド | 600 | 810 | 1,020 | 1,230 | 1,440 | 1,650 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ショック | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:50秒 マロックが指定位置に空から降臨し、着地時に範囲内の敵を空中に飛ばし、450(+130%×物攻)の物理ダメージを与える。飛び上がり前はアイアンボディ状態となり、飛び上がり後は短時間無敵状態になる。敵ヒーローに命中した場合、自身の武器にエンチャントが6秒間付与される。すでにエンチャント状態にある場合、同じ量の固定ダメージを与え、範囲内から脱出しようとする敵や、印の範囲内に入ってくる敵の移動速度を低下させる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 450 | 675 | 900 |
CD | 50 | 45 | 40 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
回復強化 | 喰霊 |
長所の耐久力を伸ばすのがおすすめ
全体的に耐久力を伸ばすエンチャントを選択している。マロックは前線で敵からダメージを受けることが多いため、バーストツリーアーマーがおすすめ。治癒加速はシールドを獲得するアビリティ2と相性抜群だ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
騎士のブーツ | ・攻撃速度アップでエンチャントを活かしやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃大幅アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
イージスの盾 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・周囲の敵の攻撃速度を下げられる |
フロストケープ | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・敵の移動速度を下げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃のダメージを上げられる |
トロイのメダル | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
瞬間移動 | クールダウン:100秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
鉄身 | 攻撃速度+1% HP+33.7 物理防御+2.3 |
暗殺 | 物理攻撃+1.6 移動速度+1% |
英雄 | HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,864 |
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物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 145(19.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 64 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
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