伝説対決
伝説対決(AoV)徹底攻略ガイド
マロックの評価とビルド
【伝説対決】マロックの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

【伝説対決】マロックの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

最終更新 : 伝説対決攻略班
伝説対決攻略からのお知らせ
初心者向け情報!ゲームを始めたらまずココをチェック!
おすすめの関連記事

伝説対決 - Arena of Valor(AoV)に登場するマロックの評価やスキル、おすすめの装備ビルドを紹介。ステータスやおすすめのタレントとアルカナ、スキンの情報も掲載しています。マロックについて知りたい方はここをチェック!

目次

全ヒーロー一覧はこちら

マロックの評価と基本情報

キャラ画像

マロックの基本情報

評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。

初心者おすすめ度S
評価点9.0点 / 10点
クラスウォーリア/タンク
得意レーンスレイヤー
ロールフィニッシャー
購入額ゴールドアイコン:13888
バウチャーアイコン:1199

マロックのレーン別簡易評価

スレイヤーレーン

1v1性能★★★・・
レーン維持性能★★★★・
スプリット性能★・・・・
集団戦性能★★★★★

マロックの評価と特徴

アビ1の固定ダメージと回復が強い!

マロックのアビリティ1を敵ヒーローに当てると、一定時間攻撃が固定ダメージになりHP吸収までつく。攻撃範囲が広いうえ、タンクであろうが問答無用で大ダメージを与えられるので、1対1だけでなく集団戦でも強力だ。

驚異のシールド獲得で高耐久

アビリティ2はスローを与えるだけでなく、シールドを獲得する。対象はヒーローだけなくミニオンにも有効なので、うまく複数に当てると凄まじい量のシールドを獲得できる。

ウルトのコントロール効果が集団戦で強力

アルティメットの発動はやや遅めだが広範囲で、うまく決まれば複数人を空中に吹き飛ばすので、集団戦で有利な状況を作りやすい。また、退路を遮断する使い方もでき、用途が広いのも強みと言える。

アビリティを当てないと強みを活かしにくい

アビリティ1や2を当てにくい遠距離相手に対しては、なかなか強みを活かせない。特に強力なコントロールアビリティを使うメイジには苦労することが多い。

マロックのスキル

※ CD(クールダウン)はスキルの再使用までの時間を表しています。

マロックのおすすめアビリティ取得順

アビリティ
取得順
・Lv1はアビリティ1を取得
・アビリティ1を優先して上げる
詳細なアビリティ取得順はこちら
アビリティ1アイコンアビリティ1アビリティ2アイコンアビリティ2アビリティ3アイコンアビリティ3
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10
Lv11
Lv12
Lv13
Lv14
Lv15

パッシブ

パッシブ名効果
強奪アイコン強奪マロックは他の近接攻撃ユニットよりも攻撃範囲が広い。マロックの武器はエンチャントされているとき、通常攻撃が物理攻撃の代わりに100%×物攻の固定ダメージを与え、自身が失っているHPの2%(+15%×物攻上昇値)を回復する。

アビリティ1

アビリティ名効果
薙ぎ払いアイコン薙ぎ払い【固定/バフ】
消費マナ:0 / クールダウン:5秒
マロックが武器を薙ぎ払い、370(+180%×物攻)の物理ダメージを与える。攻撃が敵ヒーローに命中すると、マロックの武器がエンチャント状態になる。エンチャント状態の「薙ぎ払い」は、敵に固定ダメージを与え、敵のヒーロー1体に命中するごとに自身が失っているHPの6%(+30%×物攻上昇値)を回復する(最大4体まで)。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ370480590700810920
薙ぎ払いの範囲画像
アビリティ1画像

アビリティ2

アビリティ名効果
ソウルイーターアイコンソウルイーター【物理/シールド】
消費マナ:0 / クールダウン:10秒
マロックが周囲の敵の魂を奪い取り、少しの物理ダメージを与え、移動速度を3秒間30%低下させる。魂を奪い取るごとに最大3体で600(+270%×物攻)のシールドを得る。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
CD109.48.88.27.67
シールドポイント6008101020123014401650
ソウルイーターの範囲画像
アビリティ2画像

アルティメット

アビリティ名効果
ショックアイコンショック【物理/コントロール】
消費マナ:0 / クールダウン:50秒
マロックが指定位置の空から降臨し、着地時に周囲の敵を弾き飛ばし、420(+120%×物攻)の物理ダメージを与え、範囲内の敵の移動速度を低下させる。着地時に敵のヒーローに命中した場合、マロックの武器が強化される。武器が強化状態で発動すると、与えるダメージは固定ダメージに変換される。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ420525630---
CD504540---
ショックの範囲画像
アビリティ3画像

マロックのおすすめエンチャント

エンチャント一覧はこちら

ウルト+耐久重視型

メイン
リバークルーズアイコンリバークルーズ治癒加速アイコン治癒加速自然の怒りアイコン自然の怒り
サブ
喰霊アイコン喰霊忍耐アイコン忍耐-

ウルトの性能がさらに向上

自然の怒りによって、ウルトのノックアップに追加ダメージや魔防低下のデバフを付与する型。ウルトが集団戦で決まればかなりの有利な状況を作れるが、追加効果でさらに有利な状況を作りやすくなる。また、集団戦重視の型なので、サブエンチャントも耐久重視のものを採用している。

回復+シールド重視型

メイン
喰霊アイコン喰霊鬼爪アイコン鬼爪デスソードアイコンデスソード
サブ
リバークルーズアイコンリバークルーズ治癒加速アイコン治癒加速-

回復やシールド性能に特化

ウルトでのコントロール性能より、アビ1の回復やアビ2のシールドを重視した型。また、コアエンチャントをデスソードにして回復手段をさらに増やしているので、集団戦での粘り強さがさらに向上している。やや上級者向けの型だが、よりアグレッシブに戦いたい場合におすすめだ。

マロックのおすすめビルド(装備)

おすすめの装備とポイント

装備装備名
ポイント
フロストケープアイコン装備名:フロストケープ
・移動速度低下のパッシブでアビ1を当てやすくなる
・パラメータがマロックの伸ばしたい部分と非常に噛み合っている
イージスの盾アイコン装備名:イージスの盾
・物防とクールダウンの上昇値がかなり大きいので相性バツグン
・被ダメージ時に移動速度低下付与は、アビ1をかなり当てやすくなる
・耐久力重視の場合は死者の盾の方が良い
死者の盾アイコン装備名:死者の盾
・前線にでることが多いので、パッシブの攻撃速度減少をかなり機能させやすい
・クールダウン速度を重視する場合は、イージスの盾の方が良い
フェンリルの牙アイコン装備名:フェンリルの牙
・HP50%以下の対象に与ダメ30%UPで、強化状態のアビ1が凄まじい威力に
・最高クラスの物攻なので、シールド獲得量がかなり増加
ヘラクレスの狂気アイコン装備名:ヘラクレスの狂気
・物防を上げつつ火力を上げられる
・パッシブのシールドやライフスティールで生存力がさらにUP
マロックのビルドについてはこちら

マロックのおすすめタレント

おすすめのタレント

タレント名効果
瞬間移動アイコン瞬間移動CD:120秒
ヒーローを短距離テレポートさせる。

マロックにおすすめのアルカナ

おすすめのレベル3アルカナ

アルカナ効果
鉄身アイコン鉄身攻撃速度 +1%
HP +33.7
物理防御 +2.3
暗殺アイコン暗殺物理攻撃 +1.6
移動速度 +1%
英雄アイコン英雄HP +37.5
クールダウン速度 +0.6%

マロックの立ち回り方

レーンでの立ち回り

とにかくアビリティ1を当てる

ヒーローにアビリティ1を当てた後の強化状態が強力なので、とにかく当てることが重要。あまり無駄打ちせず、確実に当たる位置で使おう。

ダメージの基本はアビリティ1

強化状態では攻撃が固定ダメージとなるが、主力となるのはあくまでアビリティ1。強化中に通常攻撃するのはもちろんアリだが、火力特化ビルド以外では大ダメージを与えにくい。

打つと見せかけて打たない選択肢も強力

マロックのアビ1が強力なのはプレイヤー共通の認識と言える。これを逆手に取り、当たるか当たらないかの距離でウロウロしてあえて打たないというのも、相手は前に出るに出られず強力な選択肢となる。

主要コンボはコレ

マロックにコンボと言えるものはあまりなく、「アビ2→アビ1→通常攻撃」程度しかない。またコンボと言っても操作は忙しくないので、確実に当てる練習をしておこう。

集団戦の立ち回り

ウルトで後衛を壊滅させろ

ウルトは射程や範囲、コントロール効果が強力なので、集団戦が始まったら敵のマークスマンを巻き込むように使うのが主な使い方となる。ただし、タイミングを失敗すると敵地のど真ん中に飛び込むだけなので、使うタイミングには注意。

アビ2とアビ1の牽制が強力

集団戦の際は、アビリティ1とアビリティ2を使って牽制するのが強力だ。耐久力が高いといっても集中狙いされると耐えられないので、前に出過ぎないようにしよう。

マロックの大活躍できるポイント

マロック脳汁ポイント画像

大活躍できるポイント

  • 固定ダメージで複数人に大打撃
  • ウルトで集団を打ち上げ

攻守で大活躍の薙ぎ払い

広範囲を豪快に薙ぎ払うアビ1は、頭上にマークがあると耐久力が高い相手でも関係なく大ダメージを与えられる。バシバシと薙ぎ払いを当てるだけで、気づけば屍の山が築かれているはずだ。

ド派手なウルトを集団にぶちかませ!

広範囲に打ち上げ+移動速度低下を与えるウルトは、まさに悪魔的な性能だ。また見た目もド派手で複数人に決められた時はめちゃくちゃ気持ちいい。さらにウルト後に集団にアビ1を振り回せば相手の心を折る一撃となるぞ。

マロックのステータス

基本ステータス

ステータス最大値
HP3564
マナ0
攻撃力170
物理防御145
魔法防御80
HP自動回復64
マナ自動回復0

その他のステータス

クリティカル0
移動速度370
攻撃距離近接攻撃

マロックのストーリー

ストーリー
「震えろ、卑しい虫けらども!」
深淵世界の奥深くに、マグマと鮮血の流れ込む長い河「無尽炎河」がある。その河の流れるところ、それはすべて深淵の魔王マロックの領地だ。彼は深淵世界最強の主であるだけでなく、最も勇猛果敢な戦士だった。彼は暗黒王ヴォルカスの継承者、限りない深淵の最高指導者だ。
生まれながらにリーダー気質のあったヴォルカスと比べ、マロックの統治手腕は決してスマートとは言えない。彼の統治は自身の力による恐怖の上に成り立っていた。太古の時代から、マロックの名前は武勇と暴力の代名詞だったのだ。太古の神魔の戦であれ、最初の暗黒の襲来であれ、マロックはいずれも先鋒大将の役割りを果たした--彼が率いるフォールンの軍勢は一旦進撃を開始すると、アタノール全土の悪夢と呼ばれるほどの快進撃を展開した。
「あいつは戦うために生まれた猛獣だ!」
かつてヴォルカスはマロックをそのように称賛し、一万年の時を経てもそれが変わることはなかった。
そして、一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった暗黒王がテルアナースに射殺された時、マロックはその評価に恥じることないはたらきをすることとなる。
ヴォルカスの死に激怒したマロックが彼の戦旗を受け継ぎ、彼の死体を背負い、戦刀を手に先頭に立ったのだ。そうして壊滅しかけたフォールンの軍勢を立て直し、血路を斬り開き、軍勢を率いて包囲を突破した。
マロックが突撃して敵陣を陥れたのを機に、フォールンの軍勢は大陸南部への戦略的移転を完了したばかりか、複数の軍事拠点をも打ち立てた--深淵はこの戦争には負けたが、初めてアタノール大陸で足元を固めたのだ。その後、戦績の輝かしいマロックは、主たちの推挙のもと新しいリーダーとなった。
ヴォルカスの忠実な支持者として、マロックは自分と暗黒王の差を知り抜いていた。
だから彼はヴォルカスのように大きな権力を一人で握ることなく、権力をヴィーラ、ナクロス、その他の部下たちに分け与え、共通の利益のために戦わせた。
もちろん、これはマロックの政治的知恵が抜きんでていると言うことではない。彼はただ彼のために方策を考えるヴィーラを信じ、無条件で彼女の出したフォールン計画と地下城戦略を受け入れただけだった--二人の恋人関係は、全アタノールに知れ渡っていた。目に見えず、ハッキリ掴めない権勢より、マロックはその手に握った戦刀を信じたかったのだ。
マロックはやっと打ち立てた拠点と、勃興したばかりの地下城の全権をヴィーラに委ねたのはそのような理由からだった。自分はフォールンの軍勢を率いて無尽炎河に戻り、繰り返し厳しい訓練を行った。いつの日か本当に光の寺院と世界樹を破壊し、アタノールの統治を再建する日が来たなら、王座に座るのはマロックではないだろう--アタノール以外にも、たくさんの世界が彼に征服されるのを待っているのだから。
「我が戦旗のあるところ、すべて深淵の領地だ!」
マロックのスキンはこちら

AOVの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]テンセントゲームズ/DeNA Co.,Ltd.
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    1
  2. 全ヒーローキャラ最新評価一覧
    全ヒーローキャラ最新評価一覧
    2
  3. ゼフィスの評価とビルド
    ゼフィスの評価とビルド
    3
  4. クリクナックの評価とビルド
    クリクナックの評価とビルド
    4
  5. 全キャラおすすめビルド一覧
    全キャラおすすめビルド一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
伝説対決(AoV)攻略
掲示板
大会情報
大会情報まとめ
アプデ情報
アプデ情報まとめ エンチャント解説 エンチャント一覧
ランキング
環境まとめ
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中