0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】初心者おすすめキャラ(ヒーロー)【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】初心者おすすめキャラ(ヒーロー)【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)における各レーンの初心者おすすめキャラ(ヒーロー)を紹介しています。上級者におすすめのキャラも紹介。アリヴァラのキャラ選びに迷った時の参考にどうぞ。

目次

その他の解説記事はこちら

初心者におすすめのキャラとは?

強みが分かりやすく操作が簡単なキャラ

強みが分かりやすく操作が簡単なキャラは、MOBA未経験の初心者でも性能を引き出しやすい。最初から好きなキャラを使うのもアリだが、まずは初心者おすすめキャラでアリヴァラに慣れるのがおすすめ。

レーンとクラスの相性を意識する

各レーンには担当するのに適したクラスがあり、基本的には上記の表の通りになっている。レーンやキャラを選ぶ際は、レーン・キャラとクラスの相性を意識しよう。また、キャラの中には複数のクラスを持つ汎用性が高いキャラも存在する

優先して買っておくべきキャラはこちら

スレイヤーレーン担当はウォーリアが最適

アーサー
  • 1vs1の戦闘に強い
  • タワー破壊性能が高い
  • レーンに居座りやすい
  • レーン処理が速く奇襲性能が高い

スレイヤーレーン(DSレーン)担当に適したキャラの条件は上記の4つ。スレイヤーレーンは上記の4つの条件を満たすアーサー等のウォーリアが担当するのが最適だ。

スレイヤーレーンの立ち回りはこちら

ドラゴンレーン担当はマークスマンが最適

ヴァルハイン

ドラゴンレーン担当は序盤でもドラゴンクレイダスを倒せるかが非常に重要だ。担当するのは強力な通常攻撃で序盤でもドラゴンクレイダスを倒しやすいヴァルハイン等のマークスマンが最適。

ドラゴンレーンの立ち回りはこちら

ミドルレーン担当はメイジが最適

クリシー

メイジは機動力が低く、レーンを移動するのがやや苦手。ミドルレーンは各レーンとの距離が近く移動しやすいため、クリシー等のメイジが担当するのが最適だ。

ミドルレーンの立ち回りはこちら

サポート(ローム)担当はタンクかサポートが最適

セイン

サポート(ローム)担当はドラゴンレーンやミドルレーンでマークスマンやメイジと一緒に戦う場合が多い。マークスマンやメイジをサポートしやすいセイン等のタンクやサポートが担当するのが最適。

サポートの立ち回りはこちら

ジャングル担当はアサシン等が適している

バタフライ

ジャングル担当は状況に応じて様々なレーンに奇襲を仕掛けるのが主な役割。担当するのは奇襲性能の高いバタフライ等のアサシンやウォーリアが適している。また、チーム構成によってはマークスマンやメイジが担当するのもアリだ。

ジャングルの立ち回りはこちら

スレイヤーレーンのおすすめキャラ

アーサー(超おすすめ)

アーサー

操作がシンプルかつ序盤に無料で入手可能

アーサーは操作がシンプルで、初心者でも非常に使いやすい。さらに、チュートリアルを進めると手に入るため誰でも序盤から使える。

アーサーの評価とビルドはこちら

マロック(超おすすめ)

マロック

安定してダメージを出しやすく耐久力も高い

マロックはアビリティ1の固定ダメージで物理防御が高いキャラにも安定してダメージを与えられる。さらに、アビリティ2でシールドを得られるので耐久力も高い。

マロックの評価とビルドはこちら

アルティメットが集団戦で非常に強力

マロックのアルティメットは範囲内の敵を空中に飛ばし、さらに移動速度を低下させるコントロール攻撃。集団戦で味方が攻めるきっかけを作りやすく非常に強力だ。また、マロックのアルティメットは設定の「カメラのカーソル追跡」を「カーソルを追う」にしておくと当てやすくなる。

おすすめ設定はこちら

ミーナ(おすすめ)

ミーナ

耐久力が高く倒されにくい

ミーナは耐久力が高く倒されにくいタンクだ。また、アビリティ1でHPを回復できるため生存しやすい。敵を挑発するアルティメットも強力である。ミーナはサポートとしても活躍可能なため、汎用性が高い。

ミーナの評価とビルドはこちら

ドラゴンレーンのおすすめキャラ

テルアナース(超おすすめ)

テルアナース

通常攻撃連打でダメージを与えられる

テルアナースもヴァルハインと同じく、特別難しい操作をしなくても強みを発揮できるキャラだ。アビリティ1で通常攻撃の射程を大幅に伸ばしてからひたすら通常攻撃するだけで、初心者でも敵にダメージを与えやすい。

テルアナースの評価とビルドはこちら

ヴァルハイン(超おすすめ)

ヴァルハイン

マークスマン入門に最適

ヴァルハインはチュートリアルを進める中で手に入るキャラで、アビリティ2のスタンを絡めたコンボが強力。特別難しい操作を必要とせずとも強みを発揮しやすいため、マークスマン入門に最適だ。

ヴァルハインの評価とビルドはこちら

ヴァイオレット(おすすめ)

ヴァイオレット

終盤の性能が非常に高い

ヴァイオレットは装備が揃った終盤は他のマークスマンとは一線を画するダメージを与えられる。さらに、アリヴァラに初めてログインすると無料で手に入るキャラなので、誰でもアリヴァラ開始直後から使える。

ヴァイオレットの評価とビルドはこちら

ミドルレーンのおすすめキャラ

クリシー(超おすすめ)

クリシー

スタンダードで癖が少ない

クリシーはアビリティの攻撃範囲が広く当てやすい。特に、アビリティ2からのコンボは強力だ。また、アルティメットは敵ヒーローが攻撃範囲にいないと使えないため、必ず敵に当てられる。プレイヤーレベル5到達報酬で誰でも入手可能だ。

クリシーの評価とビルドはこちら

ヴィーラ(超おすすめ)

ヴィーラ

アビリティを敵に当てやすい

ヴィーラのアビリティ2は対象指定のため必ず敵に当たる。さらに、アルティメットも攻撃範囲内にいれば必ず当たる。唯一狙う必要があるアビリティ1は攻撃範囲がかなり広い。そのため、初心者でもアビリティを外すことが少ないヒーローだ。さらに、プレイヤーレベル14到達報酬で入手できる

ヴィーラの評価とビルドはこちら

マルヤ(おすすめ)

マルヤ

HP回復が豊富でマナ消費無し

マルヤはメイジのなかではマナ消費がない珍しいタイプで、さらにアビリティのクールダウンが全体的に短い。また、アビリティ2でHPを回復できるため、粘り強く戦うことが可能だ。

マルヤの評価とビルドはこちら

サポート(ローム)のおすすめキャラ

クレシュト(超おすすめ)

クレシュト

とにかくアルティメットが強力

クレシュトはアルティメット発動時に大量のシールドを獲得しアビリティが強化される。操作がシンプルかつ、アルティメット使用中の耐久力が非常に高く倒されにくいため非常におすすめだ。

クレシュトの評価とビルドはこちら

ミーナ(超おすすめ)

ミーナ

引き寄せと挑発が優秀

ミーナはアビリティ2とアルティメットを利用したコンボが強力。敵を引き寄せた後に長時間拘束可能だ。また、耐久力が非常に高く倒されにくい。ミーナはスレイヤーレーンでも活躍可能なため、汎用性が高い。

ミーナの評価とビルドはこちら

バルダム(おすすめ)

バルダム

耐久力が高く倒されにくい

バルダムはパッシブで物防が上がるだけでなく、アビリティ2でさらにダメージを軽減するため耐久力が非常に高い。また、敵を地下に拘束するアルティメットは戦闘のきっかけを起こしやすく強力だ。

バルダムの評価とビルドはこちら

ジャングルのおすすめキャラ

ゼフィス(超おすすめ)

ゼフィス

耐久力と機動力が高くダメージも出しやすい

ゼフィスは耐久力と機動力が優れており、敵にダメージを与えやすい。また、ウォーリアながらアサシンのように奇襲できるのでジャングル担当におすすめ。

ゼフィスの評価とビルドはこちら

アルティメットを当てやすくする設定

ゼフィスのアルティメットは設定の「カメラのカーソル追跡」を「カーソルを追う」にすると非常に当てやすくなる。ゼフィスを使う際は忘れずに設定しておこう。

おすすめ設定はこちら

趙雲(超おすすめ)

趙雲

キルアシストを取ることで火力アップ

趙雲はジャングラーの中では比較的操作がシンプル。また、パッシブの効果によってキルまたはアシストを取るたびに攻撃力が上がる。序盤からリードを取れれば、他のヒーローよりも試合展開を有利にしやすい。また、趙雲はプレイヤーレベル11到達報酬で誰でも無料で入手できる

趙雲の評価とビルドはこちら

バタフライ(おすすめ)

バタフライ

アビリティを連発して相手を連続キルできる

バタフライはキルやアシストが成功すると、全てのアビリティのクールダウンがリセットされる。タイミング良くアビリティを連発できれば相手を連続キル可能だ。また、バタフライはチュートリアルを進めるうちに無料で入手できる

バタフライの評価とビルドはこちら

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×