アリヴァラ(AoV/伝説対決)のアストリッドの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのアストリッドを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらアストリッドの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
アストリッドの評価と特徴
アビリティ2やアルティメットにより耐久力が高い
アストリッドはアビリティ2で自身にシールドを付与できる。さらに、アルティメットで無敵になることやHP回復も行えるため耐久力が高い。
アルティメットが集団戦で非常に強力
アストリッドのアルティメットは高い固定ダメージを与えられる範囲攻撃だ。さらに、対象をスタン状態にする効果もあるため、集団戦で複数の敵に命中させられると非常に強力。
機動力が高い敵に近づけない場合が多い
アストリッドは遠距離攻撃を持たないため、敵を攻撃するには敵に近づく必要がある。ただし、動きがシンプルで読まれやすいので、機動力が高い敵には近づけない場合が多い。
立ち回り
アストリッドのコンボ
- アビリティ2>通常攻撃>アビリティ1>アルティメット
活躍しやすい時間帯
中盤以降に活躍しやすい
アストリッドはアルティメットを取得すると大幅に性能が上がる。そのため、中盤以降に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
ジャングルかスレイヤーレーンがおすすめ
アストリッドは奇襲性能が高いため、最もおすすめのポジションはジャングル。また、1v1の戦闘に強いのでスレイヤーレーンもおすすめのポジションだ。
アルティメットは集団戦で使う
アストリッドのウルトは集団戦で無敵になって味方を守ったり、複数の敵をスタンさせる使い方が強力。ウルトは使えば敵を倒し切れる場合などを除いて1v1の戦闘では基本的に使わず、集団戦で使おう。
序盤は単独でキルを狙わない
アストリッドは序盤は攻撃力が低く、単独では敵を倒し切るのが難しい。序盤はキルは味方と連携できる場合にのみ狙おう。
集団戦の立ち回り
ウルトで複数の敵のスタン等を狙う
アストリッドは集団戦ではウルトを如何に効果的に使えるかが重要。複数の敵のスタンを狙える場面や、HPが減ったマークスマンやメイジを倒し切れる場面で使うのが効果的だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
アストリッドのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
ブレードガーディアン | 【バフ】 アストリッドの通常攻撃(突進以外)が敵に命中するとアビリティ1【スピンスラッシュ】、アビリティ2【フィアレスチャージ】のクールダウンが1秒短縮する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
スピンスラッシュ | 【バフ/範囲ダメージ】 消費マナ:25 / クールダウン:8秒 アストリッドが大剣を振り回し、周囲の敵に200(+80%×物攻)の物理ダメージを与える。敵1体に命中する度に5秒間、攻撃速度が15%、物理防御貫通が5%上昇する(最大3スタックまで)。 |
レベルによる基本ダメージと攻撃速度等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 225 | 250 | 275 | 300 | 325 |
攻撃速度 | 15% | 17% | 19% | 21% | 23% | 25% |
物理防御 貫通 | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
フィアレスチャージ | 【移動/シールド】 消費マナ:25 / クールダウン:8秒 アストリッドが指定方向に突っ込み、3秒以内に出す次の通常攻撃が突進に変わる。敵に突撃して追加で275(+50%×物攻)の物理ダメージを与え、敵の移動速度を2秒間50%低下させる。また、同時に自身は3秒間400(+100%×物攻)のダメージを吸収するシールドを得る。 |
レベルによる突進ダメージとシールドの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
突進 ダメージ | 275 | 320 | 365 | 410 | 455 | 500 |
シールド | 400 | 480 | 560 | 640 | 720 | 800 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ダイアブロウ | 【物理/無敵状態】 消費マナ:80 / クールダウン:50秒 アストリッドが1.5秒間チャージし、その間無敵状態及びアイアンボディを得る。その後、即座に前方の扇形の範囲内にいるすべての敵に200(+目標の最大HPの8%)(+物理攻撃が100ごとに1%上昇)の固定ダメージ(最大HPの部分、モンスターは1000まで)と1秒間のスタンを与える。固定ダメージがヒーローに命中すると100%のライフスティール効果がある。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 250 | 300 |
CD | 50 | 45 | 40 |
固定ダメージ | 8% | 10% | 12% |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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影刃 | 鬼の手 | 悪魔の覚醒 |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
悪魔の覚醒や蒼氷がおすすめ
アストリッドのエンチャントはアビリティの回転率や耐久力を重視するのがおすすめ。悪魔の覚醒はアビリティの回転率を大幅に上げて追撃や離脱をしやすくできる。蒼氷は耐久力を大幅に上げることが可能。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
ソウルイーター | ・物理攻撃アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・パニッシュを霜の拳にできる ・近接攻撃ヒーローと相性が良い ・モンスターを倒しやすくなり、獲得EXPも増加する ・アビリティの回転率を上げられる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで逃げやすくなる |
ランクブレイカー | ・物理攻撃アップ ・離脱時移動速度アップで離脱しやすくなる ・物理防御が高い敵の対策になる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃大幅アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,600 |
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物理攻撃 | 166 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 138(18.6%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 450 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 60 |
マナ自動回復(5秒毎) | 16 |
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