0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】カジュアルマッチについて解説!色々なモードで遊ぼう!【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】カジュアルマッチについて解説!色々なモードで遊ぼう!【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のカジュアルマッチについて解説しています。各モードのルールなどをまとめているので、ランクを気にせず遊びたい方はぜひ参考にしてください。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

カジュアルマッチについて

メインメニューのカジュアルマッチ

勝敗が重要なランクマッチとは違い、カジュアルマッチはランクに影響しないため勝ち負けにこだわる必要がない気軽なモード。特にゲームを始めたばかりの人や、新しいキャラを使いたい場合などに向いているモードだ。

ランクマッチについてはこちら

競技モード

競技モードには5つのモードがあり、ランクマッチとほぼ同じルールの5v5や、1対1のソロバトルがある。また練習をするための訓練所もここにあるぞ。

5v5(グランドバトル)

グランドバトル

通常のマップを5対5で戦う一番ベーシックなモード。ランクマッチと条件はほぼ同じなので、新しいキャラを購入した場合はランクマッチですぐ使わず、グランドバトルで練習しておこう。メインメニューから直接マッチを探せる。

ランクマに挑むタイミングはこちら

3v3(スカーミッシュの谷)

スカーミッシュの谷

1本のレーンと小さいジャングルがあるマップを3対3で戦うモード。マッチ時間が短く、完了マッチ数を効率良く稼ぐこともできる。

1v1(ソロバトル)

ソロバトル

1本のレーンを1対1で戦うモード。中央にある回復パックは即座に中量のHPとマナを回復するので、前線を押すことが重要になる。

BOTマッチ

ボット(AIのこと)で編成されたチームと戦うPvEモード。味方もボットにして遊びたい場合はカスタムマッチを選ぼう。

カスタムマッチ

大会は基本的にこのモード

カスタムマッチ画像画像

カスタムマッチはフレンドを誘い、味方としてだけではなく敵として戦うこともできる自由なモード。基本的に大会はこのカスタムの「伝説の戦争・競争」で行われる。

大会モードのPick順は左から4・2・1・3・5

カスタムマッチ画像画像

「伝説の戦争・競争」ではPick順が画像のように、左から4・2・1・3・5となる。BAN/Pick時などの戦略面で非常に重要になるので覚えておこう。

AIを使って練習ができる

カスタムマッチ画像画像

トーナメントモード以外のカスタムマッチでは、対戦開始前にパソコンマークをタップすることでAIを追加することもできる。設定次第では1v5のようなことも可能なので、集団戦の練習をしたい場合などにおすすめだ。

訓練所

訓練

チュートリアルを受けたり持っていないキャラでも試したりできるモード。特に訓練はビルドを自分で組む場合などに向いている。カジュアルマッチを選択後、右上に訓練所のアイコンがあるので、ここをタップしよう。

詳しい訓練所の解説はこちら

アーケードモード

アーケードモード画像

アーケードモードは、期間限定のモードや通常のモードとルールが大きく異なるお祭りのようなゲームが多いぞ。

クローンの衝突

クローンの衝突画像

通常マップを5対5で遊ぶモードだが、チーム全員が同じキャラを使って戦うことになる。通常のモードよりも経験値やゴールドが稼ぎやすくなっており、クラス別にバランス調整がされている。

サッカーフィーバー

サッカーフィーバー

サッカーのフィールドを模したマップでゴール数を競い合う3対3のモード。マークスマンは使用できず、サッカーフィーバー専用のタレントが存在する。

デスマッチ

デスマッチ

デスマッチ用の特殊マップで二人一組のチームが5つに別れてキル数を競い合うモード。デスマッチ専用のモンスターなどが出現し、キャラ別にバランスが調整されており一部の装備は購入不可となっている。

フックウォーズ

海賊船を模したマップを5対5で遊ぶモード。マップ中央の枠で囲まれたエリアを制圧することでポイントを稼ぎ、最初に100ptまで到達したチームが勝利となる。ヒーローはランダムで選択され、装備は拠点で復活したときのみ購入できる。

アビサルクラッシュ

アビサルクラッシュ

1本のレーンしかないマップを5対5で戦うモード。ヒーローはランダムで選択され、装備は拠点で復活したときのみ購入できる。集団戦の練習に最適なモード。

集団戦の立ち回りを徹底解説!

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×