アリヴァラ(AoV/伝説対決)のよくある質問と回答をQ&A方式でまとめています。システム面からゲーム内で使われている言葉の意味などを掲載しているので、プレイ中に何か悩んだことがある人は、一度こちらを確認してみましょう。
※2020年5月時点の情報です。
その他の解説記事はこちら装備関連の質問
装備を売ったときの値段は?
一度購入した装備は、元値の60%で売ることができる。売っても損しかしないので、買うアイテムを間違えた場合、もしくはゴールドが余っていてより強力な装備を買う場合を除き売る必要はない。
装備の仕様についてはこちらステータス上昇に上限はあるの?
一部のステータス以外には上限が設けられており、装備でステータスの上限を数値上で超えても、上限以上の効果を得ることはできない。
- クールダウン時間の上限は40%
- 耐性の上限は60%
- 移動速度の上限は800
- ライフステールの上限は100%
- 魔法ライフスティールの上限は100%
- 攻撃速度の上限は200%
- クリティカル率の上限は100%
同じパッシブ名の効果は重複するの?
装備の効果にユニークパッシブというのものがあり、これらの効果は重複せず、最初に買った装備の効果のみが発動する。ただし、死者の盾とイージスの盾のユニークパッシブは名前が似ているものの重複する。
「周囲の」って具体的な範囲は?
一部の装備の効果に「周囲の敵」という説明が使われているが、「周囲」の具体的な距離は決まっておらず、装備によって距離が変わる。「周囲」が指す大体の距離は150ユニットから200ユニットとなっている。
+と%の優先度は?
装備には+(足し算)でステータスを上昇させる装備と%(割合)でステータスを上昇させる装備が存在する。これらを装備したときは先に+がステータスを上昇させ、上昇したステータスを%でさらに上昇させる。
ジャングル装備を2つ買うとどうなる?
すでにスタック可能なジャングル装備を持っている状態で2つ目のスタック可能なジャングル装備を買うと1つ目のジャングル装備のスタックがリセットされ効果も無効化される。非常にコスパが悪いのでジャングル装備は1つだけにしよう。
ジャングルの立ち回りはこちらマッチ中にビルドを変更できるの?
マッチ中でもショップを開き、画面下部のビルドを押すと他のビルドに変更することができる。
アビリティ・装備の効果関連の質問
ユニットってなに?
ユニットはゲーム内の距離の単位として使われている言葉で、ゲーム内での1cmが1ユニットとして扱われている。つまり100ユニットは1メートルに値する。
(+物攻/魔攻の~%)はどういう意味?
アビリティの説明文でダメージ量などの後に(+物攻/魔攻の~%)がついていることが多い。これはアビリティの元のダメージやシールド量などに更に上乗せされる量のことで、物理攻撃または魔法攻撃の数値によって上乗せされる量が決まる。
例:バタフライのアビリティ3の場合
バタフライのアビリティ3は500(+物攻の135%)の物理ダメージを与える。バタフライの素の物理攻撃が200で装備による物理攻撃の上昇値が300の場合、このアビリティのダメージは
500+(200+300)x135%=1175となる。
通常攻撃のボーナス効果ってなに?
一部のアビリティには「装備アイテムやバフによる通常攻撃のボーナス効果」という記載があるが、これはアビリティ発動で通常攻撃で発生するものがアビリティでも発生するというもの。簡単にいうとファフニールの鉤爪のユニークパッシブであったりが、アビリティ発動で発生するようになる。
耐性ってなに?
耐性は自分が食らったコントロールアビリティの効果時間を短縮させる効果。例えば耐性が35%上昇する聖騎士のグリーヴを装備していた場合、本来1秒スタンするはずのアビリティを食らっても0.65秒しかスタンしなくなる。
ライフスティールってなに?
ライフスティールは通常攻撃によって発生した物理ダメージ(赤色で表示されるダメージ)に適応されるHP吸収効果。アビリティの物理ダメージやファフニールの鉤爪によって発生した追加ダメージなどには効果が適応されない。
魔法ライフスティールってなに?
魔法ライフスティールは通常攻撃・アビリティ問わずに発生した魔法ダメージ(紫色で表示されるダメージ)に適応されるHP吸収効果。魔法ライフスティールの注意点として、表示されている数値の33%程度しか効果がないことが多い。
詳しいライフスティールの仕様はこちらスタンと空中に飛ばすの違いは?
スタンと空中に飛ばすの決定的な違いは空中に飛ばすは草の中に隠れている敵の姿を現すことができる点。一度姿を表せば草の中に居てもアビリティや通常攻撃で狙えるようになるため、空中に飛ばすはスタンの上位互換であると言える。
コントロールってなに?
コントロールとは移動速度減少・スタン・空中飛ばしなどのことを指す。詳しくは下記のページをチェックしよう。
詳しいコントロールについてはこちら装備はどの順で買えばいいの?
装備は上昇する数値が高いものがいいというわけでなく、序盤に買うべき装備や終盤に買うべき装備というものが存在する。詳しくは下記ページをチェックしよう。
詳しいビルドの組み方についてはこちらダメージ関連の質問
物理防御/魔法防御はどう影響するの?
物理防御と魔法防御は単純な引き算でダメージ量を減らすわけではなく、物理防御と魔法防御の値に応じて受けたダメージを軽減する。
物理防御/魔法防御のダメージ軽減式
物理ダメージ軽減 = 物理防御/(物理防御+600)
魔法ダメージ軽減 = 魔法防御/(魔法防御+600)
防御貫通はどう影響するの?
物理防御貫通と魔法防御貫通はそれぞれ相手の物理防御と魔法防御の数値を引き算で下げる。結果として、相手のダメージ軽減量が下がることになる。
防御貫通の計算式
貫通後の物理防御 = 元の物理防御 ‐ 物理防御貫通
貫通後の魔法防御 = 元の魔法防御 ‐ 魔法防御貫通
防御貫通+45%の装備の場合は
貫通後の防御 = 元の防御 ‐ 元の防御 x 45%
防御とHPの優先度は?
自分が使っているキャラのアビリティがHPに依存する場合を覗いてプレイヤーの好み次第といえる。
物理防御とHPの優先度の詳しい解説はこちら固定ダメージってなに?
固定ダメージは相手の物理防御または魔法防御を無視するダメージ。例えば固定ダメージ1000を与えるアビリティを敵に使った場合、相手の防御がどれだけ高くても1000ダメージを敵に与える。固定ダメージは白色で表示される。
固定ダメージと貫通100%は一緒?
固定ダメージと貫通率100%は、防御値を無視してダメージを与える点は一緒だが性質が若干異なる。固定ダメージはシールドを無視して直接HPにダメージを与えるが、貫通100%はシールドを貫通してダメージを与えられない。
クリティカルダメージってなに?
クリティカルダメージはクリティカルが発生した際のダメージ倍率に影響する。クリティカルダメージが200%の場合、クリティカルが発生した際に与えるダメージは2倍になる。クリティカル率はクリティカルが発生する確率に影響する。
タワー関連の質問
アビリティってタワーに効かないの?
アビリティが通常攻撃を強化するものであったり、アビリティが施設に対して有効であることが明言されていない限り、タワーにダメージが入ることや効果が付与されることはない。
スーパーミニオンはいつ出現するの?
レーンのタワーを3本破壊すると、そのレーンにスーパーミニオンが出現するようになる。9本すべてのタワーを破壊した場合、ミッドレーンに3体、ドラゴンとスレイヤーレーンに1体ずつの計5体が出現する。
タワーに有効な効果ってなに?
- フェンリルの牙によるダメージ増加は有効
- ファフニールの鉤爪の追加ダメージは無効
- 物理/魔法防御貫通は有効
- ロンギヌスの槍の物理防御低下は無効
- クリティカルダメージは発生しない
- 追加ダメージは有効
- 固定ダメージは有効
- アビリティによるライフスティールは有効
- 装備によるライフスティールは無効
モンスター関連の質問
モンスターはいつ出現するの?
各モンスターの出現時間は以下の通り。
種類 | 出現時間 |
---|---|
通常モンスター | 0:28 |
シーグル(青い鳥) | 0:30 |
ゴーレム | 0:30 |
スピリットセンチネル | 1:50 |
ドラゴンクレイダス | 2:00 |
アビサルドラゴンクレイダス | 15:00 |
ダークスレイヤー | 7:00 |
モンスターはいつ再出現するの?
各モンスターのの再出現時間は以下の通り。
種類 | 再出現時間 |
---|---|
通常モンスター | 1:10 |
シーグル(青い鳥) | 1:00 |
ゴーレム | 1:30 |
スピリットセンチネル | 2:00 |
ドラゴンクレイダス | 2:00 |
アビサルドラゴンクレイダス | 4:00 |
ダークスレイヤー | 3:00 |
敵のゴーレムを倒せるの?
敵側のジャングルだからといって、敵のモンスターが倒せないわけではない。敵のゴーレムを倒した場合、しっかりとバフの効果も得ることができる。
より詳しいモンスターの解説はこちら戦闘関連の質問
撃破時のアナウンスってどんな意味?
アナウンスで活躍度がわかる
撃破の際「撃破」以外のアナウンスは、そのヒーローがどういった活躍をしているかを把握することができる。
アナウンスの種類
撃破アナウンス | 内容 |
---|---|
ダブルキル | 2人抜き |
トリプルキル | 3人抜き |
クアッドキル | 4人抜き |
メガキル | 5人抜き |
Ultimate (アルティメット) | 3連続キル |
Onslaught (オンスロート) | 4連続キル |
Bloodbath (ブラッドバス) | 5連続キル |
Dominating (ドミネーティング) | 6連続キル |
Legendary (レジェンダリー) | 7連続キル |
First Blood (ファーストブラッド) | 初キル |
Ace (エース) | 最後の1人を倒す |
キルしたときの獲得ゴールドに違いはある?
連続キルしているヒーローを撃破すると、追加でゴールドを貰うことができる。活躍度によって獲得量が変わるので、詳しくは下記URLを参照しよう。
効率の良い育成方法(追加報酬)はこちら
ログインするともっとみられますコメントできます