アリヴァラ(AoV/伝説対決)のヴァイオレットの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのヴァイオレットについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらヴァイオレットの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ヴァイオレットの評価と特徴
アビリティ1が非常に強力
ヴァイオレットのアビリティ1は通常攻撃の射程とダメージを大幅に強化する。さらに、使用時の前転は移動距離が長く、優秀な回避手段や壁抜け手段になる。
中盤以降の攻撃力が非常に高い
ヴァイオレットはアビリティ1で強化した通常攻撃のダメージが高い。特に、装備が揃った中盤以降のダメージは非常に高く、低耐久の敵なら強化した通常攻撃1発で瀕死にできる。
タワー下に入らずともタワーを攻撃できる
ヴァイオレットはアビリティ1で通常攻撃の射程を大幅に伸ばせる。射程が伸びた状態の通常攻撃はタワーの攻撃の射程よりも長くなるため、タワー下に入らずともタワーを攻撃可能だ。また、タワー下に逃げた敵も倒しきりやすい。
ウルトで高耐久の敵にもダメージを与えやすい
ヴァイオレットのアルティメットはダメージが高く、さらに敵の失ったHPに応じた割合ダメージを与える。耐久力が高い敵にもアルティメットによる割合ダメージでダメージを与えやすい。
序盤はマナが尽きやすい
ヴァイオレットはアビリティ1が非常に強力なため頻繁に使用する。そのため、最大マナの少ない序盤はマナが尽きやすく、マナ回復のためにリコールせざるを得ない場合が多い。
立ち回り
ヴァイオレットのコンボ
- アビリティ1>通常攻撃
- アビリティ1>アビリティ2>通常攻撃>通常攻撃>アルティメット
- アビリティ2>アビリティ1>強化攻撃>アルティメット
活躍しやすい時間帯
終盤から活躍する
ヴァイオレットは装備が4つほど揃った頃から攻撃力が非常に上がる。終盤から活躍するマークスマンだ。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンがおすすめ
ヴァイオレットはアビリティ1で強化した通常攻撃で敵を射程外から一方的に攻撃できる。レーンでの戦いを有利に進めやすいため、ドラゴンレーンを担当するのがおすすめだ。また、知恵のゴーレムのバフで序盤のマナの尽きやすさを補えるので、ジャングルを担当するのもアリ。
アビリティ1で強化した通常攻撃で攻める
ヴァイオレットは耐久力が非常に低いので前に出ないように注意して立ち回る。アビリティ1による前転で敵と距離を取りつつ、射程が伸びた通常攻撃でダメージを与えよう。短所である序盤のマナの尽きやすさは、信仰のペンダントを1~2個ほど購入しておくと改善できる。
▶信仰のペンダントのステータスとパッシブはこちら集団戦の立ち回り
通常攻撃の射程ギリギリで立ち回る
ヴァイオレットは耐久力が非常に低い。敵との距離は通常攻撃の射程ギリギリがベストだ。遠距離からひたすら通常攻撃や、アビリティ1で強化した通常攻撃でダメージを与えよう。
マークスマンやメイジを優先して攻撃する
ヴァイオレットはアビリティ1で通常攻撃の射程を大幅に伸ばし、前衛を無視して後衛を攻撃できる。耐久力が高いタンクやウォーリアではなく、耐久力が低いマークスマンやメイジを優先して攻撃しよう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ヴァイオレットのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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リロード | 【バフ/パッシブ】 ヴァイオレットの通常攻撃が敵のヒーローに命中すると、「タクティカルファイア」のクールダウン時間が0.5秒短縮する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
タクティカルファイア | 【物理/移動】 消費マナ:40 / クールダウン:4秒 ヴァイオレットは前に転がり、次の通常攻撃を3秒間強化する:射程範囲が広くなり、軌道上の敵に275の物理ダメージ(追加部分はクリティカルヒット不可)を与える。また、これにより次の通常攻撃のクールダウンが即座に回復し、射程距離も同じだけ長くなる。転がって立ち上がる前に、他のユニットが存在する場合(建物を除く)、2秒間、自身の移動速度を30%増加させる。 |
レベルによる基本ダメージと加速比率の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 275 | 300 | 325 | 350 | 375 | 400 |
加速比率 | 30% | 34% | 38% | 42% | 46% | 50% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
グレネード | 【物理/減速】 消費マナ:50 / クールダウン:9秒 ヴァイオレットが指定位置に手榴弾を投げ、範囲内の敵に275(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を1.5秒間50%低下させる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 275 | 300 | 325 | 350 | 375 | 400 |
CD | 9 | 8.4 | 7.8 | 7.2 | 6.6 | 6 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
コンカッシブラウンド | 【物理/範囲ダメージ】 消費マナ:100 / クールダウン:40秒 ヴァイオレットがチャージ後に爆弾を発射して、周囲の敵に350(+120%×物攻)の失ったHPの10%に相当する追加の物理ダメージを与える。アルティメットアビリティのチャージを中断すると、3秒間だけクールダウンとなる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 350 | 475 | 600 |
CD | 40 | 35 | 30 |
失っている HP割合 | 10% | 15% | 20% |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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回復強化 | ミニオン斬殺 | 錬金 |
サブ | ||
マナチャージ | 祝福 |
錬金でゴールドを稼ぎやすくする
ヴァイオレットは装備が揃った中盤以降の攻撃力が非常に高い。いち早く装備を揃えられるよう、メインエンチャントはゴールドを稼ぎやすくする錬金にするのがおすすめだ。
サブでは継戦能力と攻撃力を上げる
マナチャージはマナを回復しやすくできるため、アビリティ1を頻繁に使ってもマナが尽きにくくなる。祝福のクリティカル率アップ効果は手数が多くクリティカルを狙いやすいヴァイオレットと相性抜群。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃アップ ・クリティカルを出しやすくなり、クリティカルダメージもアップする ・クリティカル後の移動速度アップで立ち回りやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・物理防御貫通でウォーリアやタンクに対してダメージを与えやすくなる |
万能の刃 | ・攻撃性能アップ ・アビリティ1を使ってから攻撃することが多いため、パッシブの通常攻撃のダメージアップとの相性が抜群に良い |
殺戮の弓 | ・物理攻撃アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・物理ライフスティールアップで低い耐久力を補える |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃大幅アップ ・敵のHPが50%以下ならダメージが増加して倒しきりやすくなる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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暴走 | クリティカル率+0.7% クリティカルダメージ+3.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,565 |
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物理攻撃 | 172 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 135(18.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 350 |
---|---|
射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 50 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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